※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこ
妊娠・出産

袴か洋装か悩んでいます。体調も考慮しつつ、卒園式の服装についてアドバイスをお願いします。

いま保育士としてフルで正社員で働いていて、4月後半が予定日なのですが年長担任ということもあり責任もあり今年度いっぱいは体調見ながらですか働きたいと思っています。9ヵ月、週数で言うと35週に、卒園式があります。例年は袴なのですが、今年は無理かな...と思っていたのですが、調べると9ヵ月でも袴や着物を着てる方もいるようで...無難な洋装を用意するか、袴にするか悩んでいます。アドバイス頂けたらうれしいです。お腹のわが子は本当に親孝行で、つわりも我慢できるレベルの軽めで、マイナートラブルもあるにはあるけど軽めで、仕事も1回も休むことなくここまで来れました。あともうひとふんばり、無理だけはしないように乗り切っていきたいと思います💦

コメント

mimama

私も正社員で保育士してました!
子どもたちにぶつかられたりしないか怖かったです😭
卒園式、袴着たいですよね!!
私だったら短時間なら着てしまいます◟̆◞̆
妊婦さんで年長さんの担任、尊敬します!

• にこ

にこ

同業者さまですね✨✨
    わたしも正直、暴れる子の対応は距離とってます笑
    卒園式、出来れば袴着たいです😭年長さんのほうが言えば理解して動いてくれるので、ある意味楽でした!!笑✨

• 2月15日
⁂⁂⁂

毎日お疲れ様です(^^)年長さんの担当とのことで、責任もありますし、ムリは禁物です(^^)でも、いまは、にこさんにしかできない、命の大切さや命の誕生までの母親のことなど、年長さんなら理解できるかと思います(^^)

わたしの友人に保育士がいて、一昨年出産しましたが、年長受け持ちしていました(^^)洋装で出席してましたよぉ(^^)ちゃんと、見届けてあげたい気持ちありますよねぇ(^^)

その友達は、ムリはせず、周りの先生の手も借りながら37週で卒園式でした(^^)

でも、すごく大切なことを子供達に教えられたといってました(^^)

• にこ

にこ

ありがとうございます✨✨ご友人の方は37週で卒園式だったのですね!!😳✨そして、その方は洋装...🤔責任や仕事面など、いろいろ考えなきゃいけないことは山ほどありますが、参考にさせて頂きます✨
    出来れば卒園を見届けたいので😭✨

ありがとうございます✨

• 2月15日
ナツ

洋装でも大丈夫なら着慣れている方を選んだ方がいいと思います😄
臨月になると体が重くて思うように動けないので💦

• にこ

にこ

やはり洋装のが無難ですよね😵💦💦袴を諦めない気持ちもありますが、これからもっとお腹が大きくなることを考えるとやはり洋装のがいいのかな...とも思います💦💦アドバイスありがとうございます✨

• 2月15日

わたしも保育士です!
年長担任さん😭😭責任重大というか、色々複雑な思いもしたんじゃないかなとか考えちゃいました💦
大変でしたね(;_;)でも無事にお子さん育っているようで良かったです☺️💖

参考にならないと思いますが、、わたしは6ヶ月の時にドレスきてだいぶ疲れたしキツかったので、締め付けない洋装のほうが良いんじゃないかな?と思いました(>_<)!

無理しないようにしてくださいね💦
お互い元気な赤ちゃん産みましょう!

• にこ

にこ

同業者さまですね✨責任重大ですね笑😅ありがとうございます😭お腹の子はほんとに親孝行なのです😭😵
    やはり、締め付けとか考えると洋装のほうが無難ですよね😭
    ありがとうございます✨お互い無理せず、元気な赤ちゃん産みましょうね😍✨

• 2月15日
かっぺ

年度末は保育園は本当に忙しいですよね😱💦ましてや、年長担任💦
お身体を大事にして、無理しない範囲で頑張ってください❤️きっと、子どもたちも先生の赤ちゃんを見るのを楽しみにしていると思うので💕

服装は自分が楽な方で良いと思います😃個人的には着慣れていない袴よりも、マタニティ服の方が楽にかなと。
トイレにも行きやすいですし😊

• にこ

にこ

保育園の年度末は地獄のように忙しいですよね笑ありがとうございます😭✨✨

正直袴着たい気持ちが大きいのですが、今よりお腹も大きくなってるだろうし洋装のほうが動きやすいし無難かな...とも思ってます💦いまもトイレ近いので、トイレ行きやすいのは大きいですよね😅

• 2月15日
さらさら

袴なら着物よりらくだと思いますよ。それにそのサイズのスーツなどを用意しても二度と着ないと思うので袴オススメです🎵
私も着付けをしますが、お腹の上を避けて半幅の帯を結ぶので負担もほとんどないです。
ただお腹が丸く出ている方は大丈夫だと思いますが、前に出すぎている方だとサイドの空きが大きくなり少々不恰好かもしれません。

• さらさら

さらさら

それと、もし袴にするなら身長よりやや大きめの丈にしておかないとお腹の分上に上がってしまうので、ネットで借りるより実際に試着して借りた方がいいと思います✨

• 2月15日
  • にこ

にこ

正直袴着たい気持ちが大きいので、そう言って頂けてうれしいです笑動きやすさ、締め付けとかも充分考えて、大丈夫そうなら袴にチャレンジしようかな...🤔お店の人にも相談してみます!!✨ありがとうございました☺️✨✨

• 2月15日
きっち

お疲れ様です!これから益々忙しくなりますよね😱私は3月末決算がある会社の経理で、実務者は私1人という環境で34w0dまで働いていましたが、体も心も限界に達し、2/20(35w5d)まで働くつもりでいたけどドクターストップがかかりました。産休代理を雇ってもらう時期も恐ろしく遅く、心身共に負担がかかりました。自分では最後までやりたい、やらなくてはならないと思っても、体調は正直です。私もにこさんと同じく、
自分は体調が良い妊婦だと思っていましたが、ギリギリまでくるとそんな事は無かったです。

きっち

ごめんなさい、途中で投稿してしまいました💦
無理だけはしないで欲しいという事をお伝えしたかったので自分の体験を長々と載せてしまいましたが、にこさんの仕事への責任感も理解できます。仕事中でも辛い時は横になったりとか、対策をしながら出来るところまで頑張ってくださいね😊

• にこ

にこ

ありがとうございます😭✨✨自分では大丈夫と思っていても、やはり何が起きるかは分からないですよね😭ここまで順調だったのでつ過信してしまいますが、お腹の赤ちゃんを第1に考えてもし無理な場合などの事も一緒に考えていきたいと思います💦💦とても参考になりました!!ありがとうございます✨

• 2月15日
✨🍮✨🍯ラッキー🍯✨🍮✨

やはり、ワンピース👗の方が良いと思いますね💦

無理をしないように☺️✨

• にこ

にこ

やはり無難に考えるとそうですよね😭💦

無理せず、最善の方法を考えたいと思います!!ありがとうございます☺️✨

• 2月15日