※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おいどん
家族・旦那

義母が宗教をやっていて、勧誘されている方いますか?わたしは、宗教を否…

義母が宗教をやっていて、勧誘されている方いますか?
わたしは、宗教を否定するつもりも無いですし、やっている人をどーこう言うつもりもありません。
しかし、自分には全く興味もないし、信仰心もありません。
旦那と義父は反対派なので、私と2人きりになった時だけ宗教の話をしてきます。長々と色々と話してくれますが正直興味がないので全く頭に入りません。
毎日顔を合わせますし、お世話になっているのでなかなかはっきりと断りづらいです…。
旦那がそうゆうのはいいから、そうゆう話しないでって言ってくれますが…
「なんで?何も知らないのに否定するの?別にあんたには言ってない〇〇ちゃん(私)に話してるからあんたはいいの」って言ってまたこっそり2人きりの時にその話しになります。
どうも、自分がここまで信仰している一生懸命になってやっていることを家族に理解してもらいたいって言う気持ちが強いみたいです。
はっきりと入会してくれとは言いませんが、今度会合があるから来ない?とか有名な人の話聞くだけだから行ってみない?などなど…本当に悪気もなくなんなら本当に私の幸せを思って言ってるみたいなので断るのが辛いです。
この話始まるのが苦痛です…
同じ様な方いますか?

コメント

えむみ

創価ですかね…😓
身内ではないですが、すぐ近所の幼馴染のママがそれで
実家を出るまでずーっと勧誘され続けました。。
はっきりその話をしないでと言うしかないですね…
それを受け止めてくれるかは別ですけど。

• おいどん

おいどん

そうです😭
    はっきり言えたらいいんですが…なかなか受け止めてくれそうにないです。
    距離を置くしかないですかね😂

• 2月15日
  • えむみ

えむみ

ああいう人って、何言っても
    いやでも!とか一回だけ!とかってしつこいですよねぇ…
    こっちが疲れる疲れる😕
    もう、距離置くか 旦那さんに二人になると話をされるから二人にしないでと伝える…とかですかね?

• 2月15日
  • おいどん

おいどん

そうなんです。
    でもその一回に行ってしまったらきっともっと来ると思って必死でかわしています。笑
    旦那はかなり言ってくれています。
    でも息子の意見は聞きません😅
    本当に疲れます…
    聞いていただきありがとうございます😊

• 2月15日
  • えむみ

えむみ

一回行ったらもう周りも巻き込んで大変大変!!!!
    ぜーったいやめたほうがいいです😫😫!
    別に貴方が学会員でもなんでもいいから巻き込まないで!って感じ…
    そーゆーところもですよね。
    身内の意見聞かないのがなにより😓😓
    全然です!! あーゆー人たちってターゲット見つけたって思ったら
    他の人が見つかるかはいるまでしつこいですからねぇ💦

• 2月15日
まっちゃん

私の実家が創価(私は仕方なく幽霊部員)、夫の母親が仏教で、お互いの姑がお互いを認めておらず、好きあらば教材を渡してきたりと、嫁婿を勧誘しようとしてます(笑)(笑)(笑)
私はそういう時はあからさまに流してます。興味ない事が見てわかるようにテキトーーに返事してます。少しでも傾聴したらどんどん教材持ってくるので…。
話が長くなるようなら、「長くなりそうでしたら予定外なのですみませんが…」と切り上げておいとましてます(夫と協力し合い、お互いの実家には2〜30分以上の長居をしません)

私達夫婦は、宗教にのめり込んで家庭をギクシャクさせたダメな母親を見ているので、残念ながら今は親孝行のために宗教に籍を置いています。
私達の子どもには、勝手にどちらかの宗教にいれず、自分の目で見て判断できる年になってから、自分の意思で選ばせますと親にハッキリ言ってます。多分どちらにも入らないと思いますが(笑)

難しく、大変面倒な事ですが、何卒被害が最小限で済みますよう願ってます🙏💦

• おいどん

おいどん

お互いだとより大変ですね‼︎
    はっきりと言えるの凄いですね!
    羨ましいです😂
    子供が生まれたらより、話して来る機会が増えて本当に憂鬱です。
    しかしそれ以外はいい人なので、あまり傷付けなくないなと思ってしまい言いづらいです。
    聞いていただきありがとうございます😊

• 2月15日
ゆきママ

うちも義母が宗教熱心です
旦那も2世 産まれた時に入らされたので全く興味ない

旦那さんに 本当に辛いって事を言った方がいいです!
旦那さんが反対派なのか救いですよ!

• おいどん

おいどん

うちの旦那も物心つく前に入会されています。
    義母が学会に入るキッカケが、旦那が3歳くらいの時に身体が弱くて病気ばっかりしていたからだそうで、
    旦那が反対するたびにあんたの為に入ったみたいなこと言ってきます😭
    だから、いいよ、辞めてぐらいの事は言ってくれますが、怒ったりは出来ないみたいです😅

• 2月15日
  • ゆきママ

ゆきママ

私も宗教の事以外はまともなのに
    なんで?って思います
    なぜ 人を誘ったりするのか 自分が幸せならいいんじゃない?って
    誘ったらお金か何か貰えるの?って旦那に聞いた事あります。
    断るニュアンスで言っても こっちが分かってないみたいな言い方😨怖
    一度 旦那さんに
    辛そうだから辞めるように言ってもらうなど 真剣にしてもらわないと
    ずっと続くと思います
    ファイトです😢

• 2月15日
  • おいどん

おいどん

本当にそうですよね。
    断られるのも想定内で、それでも懲りずに誘わなきゃ行けないみたいですよね。会員を増やす事で自分にも幸せが来るって意味わかんないです。
    そろそろ真剣に対策練らないとですね。
    ありがとうございます😊

• 2月15日
マキオ

宗教の被害に
合ったものです( ̄▽ ̄;)

私は
知人から誘われ
1度話をされ
最後まで聞きました!

それからは
電話も多くなり
会ってみると
パンフレットみたいな物を
用意してたので
はっきり言いましたよ!

【こんなもんで
世の中が良くなれば
不幸なんておきねぇし
そんな暇じゃない】と
言ったら相手は黙り
それからは
何もなく連絡も
なくなりました!

なので
本当にキツイと
思うのであれば
はっきり断るか
距離をおく方が良いですよ!

義母は
折れるまで
言ってきますよ( ¯−¯٥)

• おいどん

おいどん

そうなんですね!
    やはりハッキリ言うのが一番いいんですね‼︎
    全く折れませんもん。断わるのも大変だと言う事を理解して欲しいです。
    友達無くしますよね😂
    ありがとうございます😊

• 2月15日
。

創価学会なら辞めた方がいいかと...
創価学会は正直世間一般の人が1番嫌う宗教で、勧誘やら選挙の時がしつこくてしつこくて...。
お金もかなりかかりますよね。
創価学会は家族と同じ墓には入れないそうです。
専用のお墓みたいなのがあるのだそう...旦那や親と同じ墓に入れず創価学会仲間の他人と同じ墓なんて嫌なので私は絶対嫌ですね😭
関係が崩れない程度に距離を置いてハッキリ断った方がいいですよ!
創価学会は紹介すると立場が上がったり、家族もみんなで入会しましょうみたいなのがあるそうです。

• おいどん

おいどん

家族のお墓には入らないと義母も言ってました。詳しいことは分かりませんが、とにかく宗教方針が私には全て理解出来ません。怪しいとしか思えないのです。
    選挙の時もしつこいし、私に言って来るだけならまぁいいんですが、区が違う私の友達にまで連絡してくれって言ってきます。私の友達は巻き込んで欲しくないです!
    ありがとうございます😊

• 2月15日
Mama

知り合いで創価学会に入ってるがために婚約破棄までなった人がいます!!
どんな宗教団体なのかはよく分かりませんが、世間からは良くみられてない印象ですよね😭💦
弟も付き合っていた元カノの家族が熱血創価学会会員で結婚するなら会員になれという条件で別れました笑
いろいろとめんどくさそうなので、きっぱりと断った方が良さそうですね…

• おいどん

おいどん

結婚となるとやはり本人同士だけじゃないですもんね。本当に洗脳されている方は周りが見えなくなっていますよね。
    なんとか色々、策を練ってみます!
    ありがとうございます😊

• 2月15日
aki♡mama

旦那の家族全員(祖父母も)創価学会です。
私も結婚した時に義母に勧誘されましたけど、未だに入っていません。
地方出身でまわりに知り合いがいない私に入れば友達ができるよなど言われましたが笑って受け流してます。
旦那は生まれてすぐに入会させられたみたいですが、他の学会員と会ったりとかも何もないですし、私に入会するように言ったりもしません。
ちなみに家を購入した時に義母に創価学会の仏壇を置かれ、聖教新聞をとらせられました😫
嫌だと言い出せず一人で泣きました。
去年子供が生まれたのでお金がかかるってことで新聞はやめるのを納得してくれましたが、私の息子にもいつ入るように言ってくるのかと思うとビクビクしてます😖

それさえなければとてもいい義母さんなんですが…

• おいどん

おいどん

同じような境遇ですね!
    勝手に仏壇なんて、絶対に嫌ですね😫
    うちは私の母に聖教新聞取るよう言ってました…。
    義母はうちの息子もなんか会合みたいなのに連れて行こうとしているので、なんとか阻止しています。
    いい人ほど、ハマってしまうのでしょうか…。

• 2月15日