※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめみー
妊娠・出産

便秘で悩んでいます。食物繊維やマグミットを摂取しても出ない日が続いています。解消方法を教えてください。

今妊娠22週なのですが、本当に便秘がひどすぎて、苦しくなってきました。。病院からマグミットもらって飲んでるし、バナナやヨーグルト、プルーン、牛乳、ヤクルトも食べたり飲んでますし、ゴボウ等の食物繊維もなるべく摂るようにしています。。これをすれば大抵3日くらいで出るようになるのですが、今回は、もう5日も出ていません。。どうしたら良いのでしょうか(T_T)切実な悩みすぎて、、これしたら解消したよ、という方、是非是非教えて頂きたいです。。

コメント

歩いてみるのは...?

• まめみー

まめみー

週末なるべく歩いてみたんですけど(T_T)平日は仕事しているので、どうしても行きと帰りぐらいしか歩けてなくて。ちょっと身体動かすのを意識してみます!
    ありがとうございます!

• 2月15日
はんぶんお月さま

私も妊娠中便秘に苦しみました。
これで解決!というものではないのですが、もしまだ試してないなら、粉末のオリゴ糖はどうでしょうか?
シロップのものだと糖分、カロリーも気になるのですが、精製されたオリゴ糖はカロリー気にせず摂れます。
ヨーグルトと一緒に食べるといいと思います😊
あとは朝イチで白湯を飲むと腸が動き出す感じがしました。
私も同じように色々試して、酸化マグネシウム飲んでなんとか…って感じだったので気持ち分かります😢

• まめみー

まめみー

オリゴ糖!試してみます!ありがとうございます(T_T)
    元々便秘気味なので、妊娠してから余計にひどくなってしまって(¯―¯٥)
    白湯も明日早速やってみたいと思います!

• 2月15日
yuki

解消まではいかないかもしれませんが、私もマグミット飲んでます(>_<)
それでも安定しては出ず後期に入ってから量を増やしました!

とりあえず、私は水分たくさん取る・発酵食品を食べる・一気に食べるのではなく小まめに食べる。
あとはリンゴを少量ずつ食べたり、飲むヨーグルトを小まめに飲むようにしてます。

それで、どうにか毎日出るかな?って感じです。

• まめみー

まめみー

そうですよね。。 私もどうしてもだめだったら量増やすお願いしてみようかなとは思ってます(T_T)
    水分が足りないのかな。。
    毎日は羨ましいです(¯―¯٥)
    このままだと赤ちゃんも苦しそうで。。どうにか解消したいです(;_;)

• 2月15日
  • yuki

yuki

私も先生から小まめに出した方が負担もないから…って事で量増やして食生活も少し気にしてます(;´д`)
    後期になると、圧迫で少し出なくても本当辛くなるので(TT)

水分は大切ですよ!
    妊婦さんは基本1日2リットルは飲むように。と言われてますが私は酷いと感じたら1日3リットル摂るのを目標にしてます(((・・;)
    特に温かい物が良いので、白湯・生姜湯・温かい麦茶・たんぽぽ茶など良いですよ(*^^*)

• 2月15日
  • まめみー

まめみー

そうですよねー、絶対的に少ない気がします、水分(^_^;)今からなるべく意識することにします!ご丁寧にありがとうございます😍

• 2月16日
くまた

マグミット飲んだ時はとにかく水分摂ってました!というか助産師さんに言われました。入院してたので動かなくても良いように常にペットボトル置いてましたね(´▽`)

• まめみー

まめみー

水分はいつも通りで、あまり意識してませんでした!
    ありがとうございます。
    水がぶ飲みしてみます☆

• 2月15日
なちゃん

私も妊娠してからかなりの便秘です😭
食べ物対策しても、しばらく習慣にしないと効いてこなくて、その前に便が溜まっちゃうんですよね…😱

ラキソベロンという水に混ぜて飲む下剤があるのですが、それは試されましたか❓これはかなり効きます🌸効きすぎて下痢になるときもありますが、出ないよりは全然いいかなと思って🙄

マグミットは全然効かなくて、先生にお話ししたらラキソベロンというお薬を処方して頂けました😌マグミットと併用しても問題ないので私は両方処方して貰ってます💊

• まめみー

まめみー

ラキソベロン、初めて聞きました!
    あまりに出ないときは先生に相談してみます!便秘本当に辛いですよね。。
    今回は、上の方が回答してくださっている朝一白湯で、なんとか解消できましたー(T_T)
    なちゃんさんにもおすすめです!

• 2月15日

私は朝ごはんをがっつり食べるのが一番効きます👍🏻😋

• まめみー

まめみー

私も朝の方がまだ腸が活発な感じはします!体重管理もやらなきゃなんですが、しっかり朝食食べてみます!
    ありがとうございます!

• 2月15日
てぃー

私ちょうど昨日、便秘による痔の症状が辛くて肛門科の病院に行ってきました!
先生に、妊娠するとどうしても赤ちゃんに水分摂られるからいつもよりも水分たくさんとるように言われました!
1日1.7リットルくらい、小まめに飲んでね〜って言われましたよ(>_<)

• まめみー

まめみー

痔にもなりやすいって言いますよねぇ(^_^;)1.7リットルかぁー!意識して毎日飲んでみることにします!
    22週なんですね🎶一緒に頑張りましょー!!

• 2月15日