※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこにこmam
子育て・グッズ

1歳前後のお子さんを保育園に預けることになり、朝の準備について質問です。 ① 朝は何時間前に起きるのがいいでしょうか? ② 子供の朝ごはんの工夫について教えてください。

1歳前後のお子さんを保育園に預けている
先輩ママさんに質問です😫
4月から保育園に入れる予定なんですが、
朝の流れがどんな感じなのか分かりません😢
今は時間に追われ朝ゆっくりなので😞

①いつも家を出る何時間前に起きてますか?
子供はギリギリまで寝かせてあげといた方がいいですか?
それとも余裕持って早めに起こした方がいいですか?

②子供の朝ごはん、どんなものをあげてますか?
まだ食べさせてあげないといけない時期だと思うので
工夫してることとかあれば教えて頂きたいです😫💕

コメント

ひなころ

去年、一歳すぐで預けました。
家出る直前の💩、急いでる時はご飯をよく食べる、あーだこーだぐずる、とかトラブルがあるので、早めに起こすほうがいいです(笑)自分達の用意済んだらすぐ起こしてました。

朝ごはんはボールおにぎりが多いです。手掴みで食べられて私たちも食べる時間を作れるので。味噌汁は前日のものを、汁と具にわけて食べやすくしていました。おかずはほとんど前日の残りです(笑)

• にこにこmam

にこにこmam

早めに起こした方がいいんですね😅
    分かりました!
    ありがとうございます🙏

1歳だと朝ごはんはまだ一緒に食べさせるって感じですか?
    それとも手づかみなら1人でも食べれるようになってましたか?
    質問ばかりでごめんなさい🙇‍♀️

• 2月15日
  • ひなころ

ひなころ

朝早く起きれば、お昼寝があっても夜しっかり寝てくれます✨土日も朝早くに起きるのが欠点ですが💦(笑)

食べさせる、が多かったです。最初の5分は集中して手づかみしてたので、そこで必死に自分が食べました(笑)あとは食べさせながらチマチマ自分も食べてました。

• 2月15日
あんとん

朝は何時頃に起こせば間に合いますか?
保育園が始まるとなかなか親子の時間を取れないので、朝イライラしないようにゆとりを持って起こしたいところですが、開園7時と同時に預けなきゃいけなかったりするとかなり早い時間になりますよね💦
うちは8時に家を出発する為に6時半に起こしています。
起床→ご飯or着替え→顔拭きや髪の毛を整える→余裕があれば遊ぶという流れです。
だいたい着替えやご飯で手こずるので、時間に余裕はありません。髪の毛までいかないこともよくあります。

食事はまだおかずはフリージングに頼っています。
納豆ご飯がよく進むので、とにかく自分で食べてくれるものを選んでいます。
栄養士さん曰く、給食もあるのでパン+バナナ+ヨーグルトとかで十分だそうですよ。

• あんとん

あんとん

連絡ノートや荷物の準備は前日に済ませています。

• 2月15日
  • にこにこmam

にこにこmam

そんなに早く起きて支度始めてるんですね!🙄尊敬します⭐︎
    たしかに朝バタバタするんだろうなーとは思ってますが笑
    ちなみに私は7時20分くらいに家を出れるのが理想なので、考えただけでやる気が…笑

ウチの子も納豆好きです!
    納豆ごはん良いですね🤔

• 2月15日
487

これから通うものですが、、4月から保育園に通います。
①起きてから家を出るまで、最低でも2時間かかるので家を出る2時間前に起きる予定です。7時に家を出るので自分の起床は5時‥
子供は遅くても1時間前の6時に起こす予定です。
②仕事が始まると栄養まで気にしていられないと思うので、朝はパンと牛乳もしくは事前に作り置きしておいたご飯と野菜をあげる予定です。

要領が掴めたら家出る1時間半前に起きたいなと思ってます(*´ω`*)

にこにこmam

同じ4月から保育園なんですね🤩

最初は支度にも時間かかかりそうですよね💧私も余裕を持ってそのくらいに起きよう思います!まずは生活リズム作らないとですが😨
ちなみに今はお子さん何時に起きてますか?

朝はパンの日が増えそうですよね!
あと2ヶ月弱でつかみ食べ上手になりますかね😭?