※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
子育て・グッズ

お宮参りでの写真撮影についての疑問があります。撮影の流れや自身の不満、他の方の体験について相談したいようです。

お宮参りでの写真の事です。
気になったので質問させてください。

先日、お宮参りに夫婦、子供、義両親、義姉夫婦と行きました。

お参りが終わり、門の前で写真を撮る事になったのですが(スタジオは予約してなかったので)

まず、夫婦と子供を抱いた義母と義父で撮り

次に義父が抜けて、義姉夫婦が入り撮影しました。

そしたら、よし撮り終わったぞって感じで帰り始めました。

私は、え?夫婦と子供だけのは?と思ったのですが言えず

少し歩いたところの

木々で陰ってる灯籠の近くで

後ろに山が見えるからってそこで

夫婦と子供だけで撮られました。

みんなで撮った場所は、日の光がすごくあったのに

なんでわざわざここで?と思いました。

お宮参りの時は夫婦と子供だけではとらないのでしょうか?

そして私だけ着物を着てたのですが

一度も抱っこさせてもらえませんでした。

着なくていいと言ったのに、義母が決めました。

ただ大変なだけで、何も楽しくありませんでした。

せっかくの息子の行事なのに

一度も抱くことなく、写真も納得行くものではなく、

これが普通なのかな?と思って

こうなるなら、夫婦と子供だけでお宮参りしたかったし

確かに義両親はくるものかもしれないけど

私が着物を着なきゃいけないわけじゃないし

抱っこを義母がするのも、今は変わってきてるし。

義母が抱っこするのは、出産後の体を気遣うためと聞きました。

もう3ヶ月だし気遣ってもらわなくてもいいし

それだったら負担になる着物は着せないでほしいし

ただただイライラしました。

愚痴になってしまいました。

他のかたはどんな感じだったのでしょうか。

コメント

M

親子3人の写真も撮りました!!どんな風にするかは、祖父母ではなく両親主体で決めたいですよね!!せっかくの記念だし。。。

• りん

りん

普通撮りますよね(´-ω-`)
    夫婦だけで行こうと思ってたのですが、出産した次の日に来たときに
    お宮参りどうするって聞かれて
    断れなくて、日付とか任せたらこれです。

• 2月15日
  • M

M

行事の度に大変な思いすることになっちゃいそうですね…(;_;)

• 2月15日
  • りん

りん

100日のお祝いは勝手にやりました(笑)
    でも1週間後に、お宮参りだったので義母的には一緒にやったつもりかもしれないです(´・ω・`)

• 2月15日
  • M

M

付き合い方とかいうか…距離のとり方というか…って難しいですよね。。。私も時々悩みます(;_;)

• 2月15日
  • りん

りん

今回の件で次に会うのはお正月がいいなと思ってます(´-ω-`)
    でも30分くらいの近い所なので何とも(T^T)

• 2月15日
amk :)

うわ。読んでて腹立ちました。
自分たちだけよければそれでいいのかよ。
っていうか…なんで義理姉夫婦も来てるの?って思ってしまいました。
うちは、お宮参りは義両親と行くものと思っていたので、里帰りする前に義母に声をかけておきました。
うちは遠方なので来れず、写真だけ送りました。
里帰りから1週間後にお宮参りに行ったのですが、誰も着物の着せ方が分からずに周りの見よう見まねで娘をだっこする義母にかけてあげたんですが、ご祈祷が始まってから、隣にいた義母が急に、「ちょっと、なんでこんなぐちゃぐちゃやの??💢ほら、あそこのおばあちゃんめっちゃきれいやんか。やり直してや!💢」と怒ってきました。
旦那もイライラしながら、やり直してあげてましたが、恥ずかしくて仕方なかったし、私は本当に最悪な思い出にされたと今でも根に持っていて、義実家と一緒にイベントごとは勘弁して欲しいと思ってます。
それとなく旦那にも言いましたが、いまいちピンと来てないし、「あんなんいつものことやで」と言う始末。
私はお宅のいつものやり取りとか知らないし、娘には関係ないよね?って思って、本当に腹立ちました。
そして、写真も撮りに行ったんですが、私たちの時はお昼を実家で済ませてから行く予定だったのに、義父は帰って早々お酒を飲み始め、終いには寝ました。
なので、私ら家族と義母だけで写真館に行きました。
義兄の娘が産まれたときのお宮参りではちゃんとしたスタジオで撮ったみたいで、義父も参加してました。
なにこの違い。本当に勘弁して欲しい。
絶対に一緒にイベントしたくないと思いましたが、1歳のもちふみはうちの親も祝いたいと言ってくれてるので、渋々呼ぶことにしました。

小さいことかもしれないけど、自分の娘の思い出を話してあげるときに、「そういえばこんなことあったな…むかつく」と思いたくないじゃないですか?
私は娘の一生に一回しかない思い出を嫌な思い出にされたくないと旦那に話しました。
これから1歳までは初イベントが色々あるし、家族だけでお祝いしましょう!
絶対にそれがいいですよ!!

• りん

りん

読んでてすごくイライラしました!
    私のとこより酷いですね(´-ω-`)
    私も義姉夫婦が来ることも疑問でした(笑)
    私的には1人目の時に盛大にやると
    もし2人目が出来た時も同じようにやりたくなると思ってたので
    着物は着たくなかったんです(T^T)

旦那に理解があるので少し助かってますご
    お宮参りの時に旦那が義母にぶちギレまして
    せっかくのお祝いが台無しでした。
    ぶちギレの理由は義母のせいなので旦那には怒ってませんが(´・ω・`)

• 2月15日
よーぐる

めっちゃムカつく!
どんなつもりか、義母さんを知らないのでわからないですが、悪意に思えちゃいますね😵
私は逆に、義母が張り切って着物着てました。でも私は嫁に来たから、○○家の孫、みたいなのが本当に嫌いで!💦両家の孫やろ?て思うので、義母に抱っこしてもらうのは絶対嫌でした!笑 だから終始私が抱っこで、写真撮影のときは両家ともに抱っこしてもらって写真撮りました!💦
張り切って着物着てるのに申し訳ないかなーて気持ちもあったのですが、幸いうちの旦那がそういうしきたりみたいなものに疎いことと、義母もそれほど何か言ってくるタイプでもないので、私が無知なフリをしてやり過ごしました😵笑
今後もいろいろな行事あると思いますが、今回のことを踏まえ、ご夫婦とお子さんだけでやってもいいのではないでしょうか?😵毎回こんな思いするの嫌だし、何よりどんどん義母さんを嫌いになっちゃいませんか?😫
私はこういうのが面倒すぎて、お食い初めは自分たちだけでやる予定です!💦

• りん

りん

本当に常識のない義母だと、関わるたびに思い知らされてます。
    義母だけでなく、他の人も何も言わなかったので
    私がおかしいのかと思いました。
    私に着物を着た方がいいと言ってきたので
    義母も着るものだと思ってたら、めっちゃ普通の服で
    旦那と義父だけスーツで、他の人も普通の服でした。
    旦那にすべて伝えて、もう二度と行事は一緒にやりたくないこと
    もし、二人目が産まれても絶対一緒にお宮参り行かない事にしました。
    向こうには伝えてないので、また何かしら言ってくるかもですが(´・ω・`)

• 2月15日
☆★

義理のご家族、ちょっとヒドイと思います💦💦

• りん

りん

やはり、そうですよね(´-ω-`)

• 2月15日
えいちゃん

えぇ〜ひどいですね!
やり直したい!
私は式のとき一応お義母さんに抱っこします?って聞いたけどお母さんが抱いてた方がいいよ〜って私に抱かせてくれました!
写真も人が少なかったのでまずは夫婦と子供だけとそれからお義母さんも着物かけて撮りましたよ!
せめて写真だけはスタジオに撮りに行かれてはどうですか😣💦

• りん

りん

そんな義母がよかったです(T^T)
    着物着させられたうえに、抱っこもできないし、写真も撮れないなら
    夫婦だけで行った方がましでした。

旦那にも伝えて、スタジオで撮ろうと言いましたが

こんなことになるなら2ヶ月位のときに

先に撮っとけばよかったと後悔です。

どんどん大きく成長しちゃいますもんね(´・ω・`)

• 2月15日
i

旦那さまに理解があるなら、家族3人だけでスタジオで家族写真を撮られたらどうですか?
私も生後3ヶ月で撮りましたが、首も座りかけていたので写真も撮りやすく、また赤ちゃんもまだまだ新生児に近いしとても可愛く撮れましたよ🎶

お宮参りに着物は個人的に羨ましいです。(私は着物は持っていないので。レンタルするお金も勿体無く諦めました)
撮られた場所はイメージと違ってらしたかもしれませんが、絶対洋服より素敵ですよ‼︎
でも抱っこを一度も出来なかったのはお辛かったですね(>_<)

• りん

りん

どんどん顔も変わってきてるので、出来れば2ヶ月位に撮りたかったなーと。
    でも撮影のしやすさは今ですよね(о´∀`о)

義母の着物だったので、お宮参りに着るには地味だったと思います。
    着物を着た方が1人いらしたのですが
    赤とオレンジの明るめの着物でいいなーと思いました。
    私のは黄色みがかった白で模様も少なく
    女将さんって感じのでした。

着物もレンタルで選べてたらもっと嬉しかったかもしれませんが
    義母とは40歳近く離れてるので
    やはり色味がorz
    私的には洋装の方がよかったです(´-ω-`)
    抱っこも出来ただろうなーって思います(´・ω・`)

• 2月15日
ゅぃ★

私は夫婦、子供、義両親といきました★
お宮参りでお金を支払い写真を予約しておきましたが、義理母が抱いての全体写真のみでした。写真屋さんも一般的だと話していました(*^^*)
なので、家族だけで撮るのが普通、撮らないのが普通、どちらとも言えないかと。
それぞれの思いだと思います。

木々で日陰のところでの写真も悪気があったかは、撮った本人にしかわからないなと文章を読んでて思いました。

りんさんの書いたことを自分に当てはめると嫌な義理母だなとは思いません。
写真も取りたければ撮りたいと言えばよいし、着物も楽なほうがよいと言えばよいと思いました。
しかし、結婚から今まで義理母に嫌な思いをさせられてたり、人間的に疑問を持つことがあっての、お宮参りのこの文章を読むとひどいことをされたと思われるのかと思いました。
好きでないから、もう何をされてもよくなく思えるのかと。笑

もっと、思いやりがあって、撮りたい、着たくないそんな自分の思いを伝えて受け止めてくれる義両親だったらよかったですね。

• りん

りん

そうなんですね(´・ω・`)
    私は撮るものだと思ってたので(;・ω・)
    元々、好いてはいないです。
    一緒に買い物に行った際に、まだ買っていないさくらんぼを
    パックから出して、はいっ味見と渡されました。
    しつこく断ってるにも関わらず
    味が分からなければ買えないからと。
    美味しくなかったら1パックにするからと。
    そこから常識の無い人だなと。
    私は母に買ってないものは食べてはいけない。
    レジを通してもお店の中では食べないと
    教えられてきて、それが普通だと思っていたので。
    着物も授乳があるからと断ってるにも関わらず
    すぐ脱げばいいからって、もう着せるき満々で(´-ω-`)
    すぐ脱げばいいからって行ったくせに
    勝手に挨拶回り決めてて(着物のまま行くとも聞いてませんでした)
    授乳の時間なんてお構い無し、私のトイレもお構い無しです。
    着物を脱げたのは4時間後。
    着物を着させたくせに、動きにくいのに歩くのを気遣うとかスピードを、あわせるとかも無し。
    そんなところが嫌になってしまいました。
    嫌なことは言ってねと言ってるにも関わらず
    言っても自分の意見を曲げないので意味ないです(´・ω・`)

• 2月15日