※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
megumi
子育て・グッズ

授乳について悩んでいます。保育園での食事と授乳についてアドバイスをお願いします。

こんばんは。
8ヶ月になる娘を育てています。
授乳について悩んでいます。

生まれてからずっと完母で育てて来ました。離乳食は今2回で朝晩しっかり食べます。体重は平均より少し上でむちむちしています。最近では麦茶も飲むようになり一安心してるところです。夜は少なくて2回
多いと4回くらい泣いて起き、こちらも眠いから手っ取り早く寝るので添い乳で寝かせています。

保育園が、決まれば4月から預けて仕事復帰をすることになります。
その頃娘は9ヶ月半で三回食になっていると思います。
三回食でも日中授乳は必要ですか?
フォローアップミルクも考えたのですが、体重もしむかりあるし、むちむちしているので必要ないかなぁとおもったり…ミルクをあげたこともないのでどうしたらいいのか…
同じくらいで保育園預けられている方、保育園ではミルクをあげていますか?
そうなると、昼間断乳しないとまずいですかね?ミルクに切り替えた方がいいですか?母乳もしっかりでているので、正直もったいないかなともおもったり…けど、復帰したらあげられないし…と葛藤しています。
同じような方いらっしゃいませんか?
アドバイスいただけると嬉しいです。

コメント

ポン☆ポン

搾乳して冷凍母乳とかはどうですか⁉️
友達が行った保育園ではミルクのメーカーが決まっていてそれがダメなら冷凍母乳を持って行くようでした。私は一歳で保育園に預けたので保育園でミルク無しでいきました‼️
保育園に問い合わせてみるとどう対応したらいいか相談に乗ってもらえると思いますよ☺️

  • megumi

    megumi

    ありがとうございます😊そうですよね。保育園に相談するのが一番いいですよね!
    保育園まだ結果来てないのですが、勝手に焦ってます。
    一歳になればミルクなしでもいけるんですね!搾乳機あるので、冷凍母乳いけるんだとかなり嬉しいてです!

    • 2月14日
  • ポン☆ポン

    ポン☆ポン

    月齢が小さいお子さんだと保育園も色々と対応してくれると思うので冷凍母乳の対応してくるといいですね☺️ただ完母のお子さんは哺乳瓶の乳首を嫌がる事もあるかと思うので慣れておいた方が良いと思いますよ‼️

    • 2月14日
  • megumi

    megumi

    ありがとうございます😊どうしても完母で育てたくて、、ダメな時は仕方ないですが、冷凍母乳で対応していただけたら嬉しいです!
    哺乳瓶は3.4ヶ月までは搾乳したおっぱいをたまに飲ませていたのですが、最近はスパウトを卒業してストローにしてしまったので全く使ってないです。。哺乳瓶の乳首はMのまま…笑
    とにかく早く結果くることを祈って待ちます。
    ありがとうございました😊

    • 2月14日
ニコ

3回食になってちゃんとご飯が食べれていれば母乳は必要ないようです。(私は色々と訳あって最近断乳してしまいましたが)ただ母乳なら子供のためにも卒乳するまであげた方がいいようですよ。ご飯がちゃんと食べれるようになったら母乳をあげる回数を減らしていき寝る前だけとかにしたらいいと思いますよ。子供にとってママに抱っこされておっぱいを飲む、という事がとてもいいご褒美になり安心できるひとときになるようですよ。