※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーo(^_^)o
ココロ・悩み

2歳健診で保健師に言われた言葉にイライラしています。2歳で完璧に喋れる子供はいないと思いますか?

すみません。
ちょっとイラッとくることがあります😔
2歳健診で保健師さんがうちの子はしゃべれないわけでもないのにちょっと遅い気がしますとか言われて喋るの個人差だと思いますが言い方が喋れてないみたいな言い方されて私の育てが悪いのかなって思ってしまいます。きつい言い方言われると困ってますしイラッとして気分悪くなりました。
2歳になったら皆言葉完全に喋れますか?

コメント

☆★

まだ完全には喋れないと思います💦💦

• みーo(^_^)o

みーo(^_^)o

ですよね。

• 2月15日
メレディス

嫌ですねほんと!!年配のかたでした?
たとえ3歳4歳でもことばは個人差ですよ!!!
健診て、ママを励ましてくれたりもするもんですけどね。保健師失格と言いたい。
気にしないで忘れることにしましょう!その人が間違ってるんですから!

• みーo(^_^)o

みーo(^_^)o

年配の人です😔
    あまり深く考えないようにします!

• 2月15日
sugar-moon

かなり会話っぽくはなってきましたが、まだまだ何言ってるかサッパリわからないことも多いですし、完全とは程遠いと思います!

• みーo(^_^)o

みーo(^_^)o

コメントありがとうございます。
    そうですよね😔

• 2月15日
♡mama♥

知らない人の前で普段通りできる子の方が少ないと思います。
恥ずかしがったり、緊張したりしますからね😄

保健師さんや栄養士さん、嫌な言い方してくる人にはあたりたくないですよね💦
母親が我が子のことを毎日みて言ってることまで否定してきたり、あなたに何がわかるの?って言いたくなる時あります。

アドバイスじゃなくて、ただの上から目線な発言!
気にしなくて大丈夫です🌼

• みーo(^_^)o

みーo(^_^)o

優しい言葉をありがとうございます。
    分かってくれる人がいて良かったです。

はい😔子供にはイライラしないですが保健師さんのせいでイラッとしました😔

• 2月15日
はじめてのママリ🔰

わたしは、子育て支援に関する仕事をしています。

保健師さんがどのような言い方をされたのかは分からないし、受取り方は人それぞれだと思いますが、

自分とは違う考えの事を言われてイラだっておられたら、お子様のためにはならないかなと思います。

うまく伝えられないですが、
イラだつのではなく、そういった見方もあるのかと、受け入れ、考えていくことが大切なのではないでしょうか。

このままでは、自分の考え以外、なに
も耳に入ってこず、視野が狭くなっていきそうな気がします。

• みーo(^_^)o

みーo(^_^)o

すみません。
    私は子供差別されてるみたいに言われて保健師さんにイラッとしてます。

子供にはイライラはせずに遊んだりのんびりと過ごしています。

• 2月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お子様に、、の意味ではないです💦

主様は何事においても、第3者からの言葉が入りにくいのでしょうか。

一生懸命子育てをし、お子様と向き合われていると思いますので、特にお子様に関することで、自分の意に反する意見は、なかなか受け入れにくいですよね。

だけど、そうなっていったら、今後成長していくなかで、悩んだときに、本当に必要なアドバイスや支援が入ってこなくなるのではと、懸念してコメントさせて頂きました。。

保健師さんも、責めたくて言っているのではなく、何か力になれたらと思って伝えておられるのだと思いますのてで、、、。

ただ、言い方、伝え方は大事ですよね。

• 2月15日
  • みーo(^_^)o

みーo(^_^)o

私はマイナスな事言われると落ち込むのでその保健師さんの言葉にイラッときてきまして泣きました。

次の日違う話しやすい人に相談したので大丈夫です。

はい。

• 2月16日
たろー

うちの子は宇宙語を喋ってますよ〜🙆‍♀️
私の通訳がないと、他の人には伝わりません(笑!
例えば、
はーしゅわよー:早く座ってよ。
しゃまとだ:シャボン玉飛んだを歌ってほしい時に言う単語
ばど:バナナ🍌
などなどです。
文章になっていたり、発音も綺麗なお子様もいますが、私の周りの子はほとんどまだうちの子と同じ感じですよー。

• みーo(^_^)o

みーo(^_^)o

優しい言葉助かります。

• 2月15日
3mama

わたしの娘も何言ってるかほとんどわかりません😂笑
そんなこと言ってくる保健師さんどうなんでしょう…
ただ、頑張って育児してる人を追い詰めてるとしか思えない。
そんなこと言われたらわたしは市役所に苦情の電話しそうです…😅
個人差があるのに…

• みーo(^_^)o

みーo(^_^)o

そうですよね。
    周りの子とは違くて遅いと思ってしまい落ち込みました。
    育児課に行って違う相談室の先生と言われた事を話したいと思います。

• 2月15日
musubi

2歳ぐらいの時は、まだ会話みたいな、ちゃんと喋ったりすることできなかったですよ!こちらが言ってることは理解したりしてましたが、息子が何を言ってるのかわからない時とか全然ありました笑
明日で3歳になりますが、ようやくちゃんとした会話ができるようになりました!個人差だと思うので気にしなくていいと思いますよ(*^ω^*)

• みーo(^_^)o

みーo(^_^)o

その言葉有難いです(・∀・)
    気にしない事にします。

• 2月15日
Arara

だいぶ会話にはなってきていますが夫は娘の言っていることが半分以上わかってないみたいなのでまだはっきりとは話せてないと思います。毎日一緒にいる私はほぼわかります。今日もお医者さんごっこをしました!他人も私が訳さなくてもわかってくれる時はありますが 月齢や家庭での関わり方にもよりますがまだ完全には話せないと思いますよ

• みーo(^_^)o

みーo(^_^)o

そうですよね。

• 2月15日

色々な子をみては来ているんでしょうけど短時間で何が分かるのって思います。ましてや以前子供いない保健師に不快なこと言われてイラっとしました。お子さんいるんですか?って聞いちゃいました(笑)まだ2歳くらいならそんな気にせずで大丈夫ですよ☺️

• みーo(^_^)o

みーo(^_^)o

そうですよね😔
    子供いない保健師さんに不愉快させるような発言言われたくないですよね😔
    保健師さんにもう少し言い方あるんじゃないですか?思いました。
    同じ気持ちの人がいて良かったです。
    コメントありがとうございました。
    優しい言葉ありがとうございます😊
    なるべく気にしないようにします。

• 2月15日