※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
u-mam
子育て・グッズ

一人遊びをしている時はそのままにしておいても大丈夫でしょうか?もっと手遊びや歌をしたりした方がいいですか?

ズリバイができるようになってから一人遊びが急に上手になり、その間に料理ができるようになったので(今まではちょこちょこ細切れで料理をするかおんぶかでした)、ついつい家事に時間をかけてしまうようになりました。。
そのうちこっちを見ながらぐずり出したりはするのでその時は抱っこしたり、寝かし付けたり(寝かし付けも抱っこです)遊んだりするのですが、それだけでは短いですよね💦?

もっと歌を歌ったり絵本読んだり手遊びをしたりしないとだめですよね ...

1人遊びしてる時はそのままそっとしておいてもいいものなのでしょうか💦?

コメント

💋

我が家は常に1人ですよ〜😂
保育園通ってるのであまり気にしませんが、通う前もあまりそのような事はしてませんでしたね😅

じゃんじゃ子

気づいたら家事に集中しちゃいますよね(笑)めっちゃわかります。うちの子は、私が料理してる時に一人遊びしていたと思ったら、せっせっと絵本を引きずりながら持ってきて、ハイ!って渡してきます。あーー寂しかったよねぇごめーんって気付かされます。そしたらその場で絵本読んであげて、ちゃちゃっと切り上げて本人がまた一人遊びするまで遊んであげます。あとはできるだけ寝てる時間に作りだめとかしておきますね。
なかなか難しいですよね、お互い頑張りましょう

そうちゃん

分かります!
うちの子はまだまだ一人遊びは上手ではないですが、たまに一人でお利口に遊んでるとき家事をしたりコーヒー飲んで休憩したり…なぜか申し訳ない気持ちになるんですよね💦
なので子どもに呼ばれてなくても側に寄って行って遊びに入ってます。
でも一人で没頭して遊ぶことも大事なんですよね!一人遊びを楽しんでるときはそっと見守っててもいいと思います!

milky

我が家がそんな感じです!一人遊びしてる間は放ったらかしで、家のことしてます!!ぐずり出したら相手するような感じですね‼️声掛ける余裕がある時は、話し掛けながら家事してます!あと、上手に一人遊び出来てた時はその後に目一杯抱きしめて褒めてあげてます!「上手にひとりで遊べたねー、おかげでお家のことできたよー」とか言いながら😅自己満だとは思うんですけど💦