※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れあ
お金・保険

県民共済とコープ共済、こどもの医療保険について迷っています。コープ共済のメリットとデメリットについて知りたいです。共済に入ると勧誘や訪問があるか心配です。請求時の手続きや必要書類も知りたいです。

県民共済かコープ共済、こどもの医療保険についてです。過去にも同じ質問がたくさんあり見させていただいたのですが、迷いまくってます😶入院1日あたりの金額が1000円多いことと特約の個人賠償責任保険が高額なこと、また請求するときの手軽さ、この3点ではコープ共済のほうがいいのかなと思っているのですが、コープの宅配?にはあまり興味がなく、共済に入ったことによって勧誘されたり自宅に訪問されたりすることがあったらちょっと嫌だなと思ってます。
共済だけ加入して、最初は宅配の勧誘があったとしても1度断ればそれ以降誰かが訪ねてきたりすることはないですか?
あと、県民共済は請求するときコープ共済と比べると診断書の用意が必要な場合が多いという認識は合っていますか?

上の子はだいぶ前に県民共済に入ってますが、下の子を加入させるにあたり、コープ共済のほうがいいなと思えば2人ともコープ共済にしようと思って検討してます🤔
上記の件でなにかわかる方がいらっしゃれば教えてください😀また実際にどちらかの共済で請求手続きしたことがあれば内容と必要だった書類を教えてください🙏(特に怪我の通院)

コメント

ゆずくん、りっくん、みーちゃんママ

うちも悩みましたが、県民共済にしました。
領収書のコピーと報告書だけです。
電話すると翌日には書類が届き、すぐにお金も入金されてたら助かってます。
コープさんは、説明を聞いたとき診察券のコピーでもいいと聞きました。

• れあ

れあ

返信ありがとうございます😊
    領収書のコピーと報告書だけでよかったのですね!ちなみに怪我の通院ですか?県民共済は入金手続きが早いみたいですね💓

• 2月14日
  • ゆずくん、りっくん、みーちゃんママ

ゆずくん、りっくん、みーちゃんママ

怪我の通院も入院もそうでした。

• 2月15日
☆milky way☆

12月に次男が手術しました☆共済に入ってます☆

診断書と点数が書いてある用紙の2枚が必要になります。手術の点数によって保険金が決まるので💦

長男が怪我の時は診断書だけだったと思います😅

• れあ

れあ

やはり怪我でも診断書が必要でしたか😳5000円くらいかかるんですよね?そこが引っかかってて😥

• 2月14日
  • ☆milky way☆

☆milky way☆

診断書か領収書どちらか(地域によって違うみたいです)なので、領収書だけならいいですよね😅 診断書も病院によって値段違うし😵

• 2月14日
  • れあ

れあ

過去の質問見てると地域差や入院、通院日数とか金額によっても診断書がいるかいらないかが違うみたいでちょっとややこしいですよね😥1回どちらにも直接聞いてみたほうがよさそうですね🤔

• 2月14日
nico

今日コープ共済に加入しました!
説明しに来てもらいましたが、
宅配の勧誘は一切ありませんし、
私たちが聞きたかったことだけを
説明してくださいました🍀
請求は医療費がかからない子どもの
場合は領収書がでないので、
受給者証のコピーと
コープ共済側から送られてくる
紙に記入して送ればいいそうです😊

• れあ

れあ

今日加入されたなんてリアルタイムですね💓宅配の勧誘が一切なかったとのことで安心しました🙏受給者証のコピーだけ用意すればいいのは魅力です😀

• 2月14日
かえわかママ

コープ共済に入ってます。

コープの宅配はしてません。
コープの店舗の共済加入窓口で手続きしまさした。
宅配の勧誘とかなかったです。
もしいわれても、私なら、コープ高いし、歩いてすぐにコープあるし、お金ないから無理って言います。
自宅には、訪問されてません。

• れあ

れあ

勧誘ないみたいで安心しました💓自宅に訪問されることもなさそうですね😄
    確かにもし勧誘されてもそう言えばいいですね🙆‍♀️

• 2月14日
りこ

県民共済に加入しています。
一定の金額までなら、領収コピーだけで大丈夫です。

私は手術だったので、診断書が必要でしたが、他の保険会社に出す診断書がすでに、あれば、そのコピーで大丈夫でした(*^^*)

私ではなく母がそうだったのですが、もし請求金額が少ない場合で、診断書が必要な場合は、診断書代も払ってくれるみたいですよ(*^^*)

• れあ

れあ

入院ではなくケガの通院くらいなら領収書コピーでだいたいいけそうですね💓もし診断書が必要でも負担してくれるとのことで、診断書が必要だから保険おりてもマイナス、なんてことはなさそうで安心しました😄

• 2月15日
ママリ

県民共済に入ってます😊
うちは骨折で手術、入院したので診断書が必要でした。
共済金の請求書だして5日以内には振り込まれると聞いていましたがうちは2日後には振り込まれ早くて驚きました💦💦
月1000円のに入ってて38万振り込まれて金額にも驚きました!!

• れあ

れあ

やはり県民共済は支払いが早いのですね💓手術、入院なら診断書も納得できます😀38万は大きいですね😳やはり入っておいたほうが安心ですね😁

• 2月15日