※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽむ
子育て・グッズ

子供と過ごす時間を大切にしつつ、ギリギリの生活か余裕のある生活かで悩んでいます。どちらを選ぶか迷っています。

みなさんならどちらを選びますか(´・ω・`)?

ギリギリの生活だけど仕事を辞めて、子供が3歳になるまで専業主婦

子供を保育園に預けて仕事を続けて余裕のある暮らし

ギリギリの生活は本当にぎりぎりです💦
マイナスの時もあると思うので貯金を崩さなければなりません😢
今とても悩んでます。
3歳でなくてもあと1年は一緒にいてあげたほうがいいのではないか、と旦那や実母に言われました。

私自身も一緒にいれるのであれば今しかないこの時期、一緒に過ごして成長を見守りたいと思っています😢
でも、余裕のない生活は...と考え始めると考え続けてしまい答えが出ません。
お願いします😣

コメント

ひよこ

私ならギリギリの生活だけど3歳まで専業主婦を選びます(^^)

• ぽむ

ぽむ

回答ありがとうございます😊
    ギリギリでも今しかない時をみてあげたいですよね😭

• 2月14日
しーちゃん

旦那が一緒に居てあげて欲しいと思うなら1年は居てあげると思います😄

• ぽむ

ぽむ

回答ありがとうございます!
    いてほしいとは言いますが、家計を知らないので言えるかもです😂

• 2月14日
なーぽむ

お金に余裕がないと不安なので、私なら働きます。本音はずっと一緒にいたいですよね😞

• ぽむ

ぽむ

不安ですよね。お金ないのも不安ですけど、離れるのも不安だし、もったいない気もしちゃうし...何がいいかなんてわかんないですよね😭

• 2月14日
かおり

私も悩みました!
けど、1歳すぎると保育園に入れる確率が下がるということと、家を購入するため少しでも足しにできるお金を作るために4月から復帰することになりました💦

寂しいですけど、仕方ないと割り切りました(´;ω;`)

• ぽむ

ぽむ

うちも家を購入してローンがはじまるので余計に悩んでます😭💦

• 2月14日
○pangram○

保育園に預けて仕事して余裕のある暮らしが良いです(*´ω`*)

3歳までにいろんな経験させてあげたいです。一番脳が育つ時期に、色んなことさせたり見せたり使わせたりしたいですね。それにはかなりお金がいります!

3歳までギリギリの生活させて、旅行も行けない、遊びにもなかなか行けない、おもちゃも少しだけ、とかだと本末転倒かなーなんて思うので…😭💦

• ぽむ

ぽむ

色々な経験のためにはお金かかりますよね🙌🏻💦
    それはよーくわかります😩
    旅行行けたり、遊べたり、習い事させてあげたりできるからといい事考えて仕事続けたほうが無理ないですよね...

• 2月14日
iamaaaachan

回答になりませんが、私もまさに今それで悩んでいる1人です。
一人目のときに焦って早く仕事復帰したのでいっぱいいっぱいで記憶が薄くしか残っておらず私の中での後悔の一つです。二人目の今回は余裕があるわけではないけれどもしかしたら3人目はないとおもうのでこれが最後だと思うと一緒にいたい気持ちが大きいです。

仕事は大きくなればかけもちだろうがたくさんできるし今は今しかできない事をと思い私は一緒にいる方を選ぶつもりでいます。
主人もずっと仕事しないわけではないしと言ってくれているので甘えようと思ってます!
回答にならずすいません。

• ぽむ

ぽむ

悩みますよね😭たくさん悩んでもどっちが正解とかないから、余計に悩みます。
    確かに、少し手が離れてからでも仕事をするのは遅くないですよね!
    ありがとうございます😊

• 2月14日
みやなお

私は働く方を選びます。
実際、保育園が見つかれば、10ヶ月から預けて仕事復帰の予定です。
育休伸ばして、1歳半まで自分で見たいと思いますが、保育士してた母や叔母には1歳前から保育園預けた方が、子どもも慣れるのが早いから、その方がいいと言われました。

• ぽむ

ぽむ

慣れるの早いんですね😲
    それなら少し安心です。

• 2月14日
Mama

一緒にいたい気持ちは山々ですが、子供の社会性や集団生活など保育園に行けば親子だけでは難しいこともたくさんあるのでメリットも多いかなと最近思っています😄
でも旦那さんやお母様がそのように望んでいるなら、もう一年一緒にいる方を選ぶかもしれません…

• ぽむ

ぽむ

保育園に預けるメリットたくさんありますよね!
    でも、私自身息子の成長を見たかったなーと思っていた中そんな事を言われたので心が揺れています😭

• 2月14日
あーか

貯金を崩す生活なら働きますかねo(>_<*)o
それか週末だけ旦那に預けてパートに出るとかします(・ω・)/

• ぽむ

ぽむ

週末だけのパート考えてませんでした!
    今の職種での復帰しかないと思ってましたが、仕事は色々ありますね😲
    ありがとうございます!

• 2月14日
ハル

旦那さんの休みの日にお仕事してみてはどうですか?

お金はイライラするんで少しでも余裕が欲しいですよね

• ぽむ

ぽむ

今の仕事に復帰か辞めるしか考えていませんでした💦
    考えてみます!ありがとうございます😊

• 2月14日
あーちゃん🍌

私なら働きます。
ギリギリの生活は別の意味で子供にも可哀想ですし…。保育園が可哀想という考えの方多いですもんね。私は保育園が可哀想とは思わないので💦
友人も旦那さんに専業主婦勧められてるけどギリギリの生活が嫌で働いてます!おかげで出かけたり色々楽しめてるみたいです。

• ぽむ

ぽむ

確かにギリギリでは可哀想ですね(´・ω・`)
    私も保育園に入れることは可哀想とは思ってません。近くにいて息子の初めてを自分が見たかったなーと思って悩んでました。
    楽しい時間を子供と過ごすほうが大切ですよね。

• 2月14日
モンブラン

悩みつつ三歳まで専業主婦を選びます。
毎月赤字で働いてた頃の貯金潰してます😢

• ぽむ

ぽむ

今が貯金をくずしてるということですかね?

• 2月14日
  • モンブラン

モンブラン

そうですね😣
    お金は心配ですが、この数年の成長だけは見たいと思ってます💦

• 2月15日
mikan

貯金崩さなければいけないなら働きます!
短時間でも。。。。

• ぽむ

ぽむ

一応復帰は短時間予定です!
    朝一から夕方までなので短くはないですが💦

• 2月14日
hkr

私もすごーーく悩みました。
我が家では、カツカツで子どもに不自由な思いをさせたくないということと、やはりマイホームの夢もあるので保育園に預けることにしました、、!
今では毎日楽しそうでお預けのときも満面の笑みでバイバイターッチ!してくれますよ😊
もちろん私も子どもも寂しさはあります。
でも子どもにとっても同年代の子と色んな遊びができて、たくさん刺激を受けて、今ではこの選択肢は間違ってなかったのかな〜と親の勝手かもしれませんが、思っています

• ぽむ

ぽむ

私も家を購入したのでぎりぎりになってしまいました😭
    生活をしていくためには仕事をするしかないですよね😣💦
    楽しそうにしているところを見ると安心しますね😊やっぱり刺激があるとできることも増えたりといい事多そうですね✨
    ありがとうございます😊

• 2月14日
みーやん

貯金があるならもう少し一緒にいてあげたいなって思います!
赤字になっても大丈夫なように。笑
やはり離れがたいのと私が離れるの不安で…笑
変な話子供がおっきくなったらいくらでも働けると思うし笑
本当にかつかつならバートとか扶養内で働くとかしますね!

• ぽむ

ぽむ

今の仕事を辞めてしまうとぎりぎりです。
    仕事を続ければ、旅行も行けるし、習い事もさせてあげれます😭
    パートとかでも少しはプラスになるので良さそうですね!
    ありがとうございます😊

• 2月14日
あーちゃん

私なら働きます^ ^
一緒にいることももちろん大切ですがこれからたくさんお金がかかりますよ💦
お金がないことで子供を不自由にさせるこは子供にとって一番可哀想だと思ってしまいます😢
習い事、スポーツ、趣味、夢、旅行、進学などなど先は長いです。
それに乳幼児よりも小学生からの方が親と一緒にいることが大切だそうですよ^ ^

• ぽむ

ぽむ

そうですよね💦お金かけてあげたいときにないと、それこそ後悔ですよね😵
    しょうかか

• 2月14日
さえみき

私は貯金崩してでも子どもとの時間を選びます!
お金はいつでも稼げます。
子どものことでお金はかかりますが、子どもが自分を本当に必要としてくれるのは今だけですよ。
大きくなると自然に手が離れて行きますから。

みぃママヘ(≧▽≦ヘ)♪

私もギリギリの生活ですが
保育園には預けずに
幼稚園に入るまでは専業主婦する予定です。
ただ、少しでも足しになればと思って、今ら在宅ワークの内職を探してます🎵

はじめてのままり

私も本当は一緒にいたい思いますが、産まれて一歳になれば、保育園預けて仕事復帰します。サービス業なので、土日仕事なので5歳くらいまで辞めるつもりです。
お金はある程度は貯めてますが、やはり旦那一人の給料だと、この先心配だし、貯めれるうちに貯めたいです。
旅行も行きたいし、子供にも貯金したい、習い事もさせたいので。

milky

私は働きます!これからどんどんお金が必要になってくるのに、貯金を少しでも崩さないといけない生活には不安しかないので💦子供の成長は見ていたいですが、生活を第一に考えますね💦そんな私は3月から復帰です!本心は寂しさMAXです😢でも、お金の事で夫婦喧嘩したくないし、子供に我慢はさせたくないので😭

まろちぃ

批判をくらいそうな意見だと思いますが、同じような意見がないので述べます*\(๑• ₃ •๑)

下の子が生まれるにあたって、娘を保育園に入れてもらってますが、正直、保育園様様です(o'∀'人)

2歳、イヤイヤ期真っ盛り‼︎
毎日24時間ベッタリだと思うと発狂しそうです(笑)脳血管、何本切れさせんだ⁉︎ってくらいイライラします(笑)
さらに経済的に余裕もないとなると、私はメンタルやられそうです(๑° ꒳ °๑)

私もまだ娘が小さいときは、仕事復帰したくないなぁ、ずっと一緒にいたいなぁって思ってましたが…。

お子さんの性格にもよりけりだと思いますが、その二択なら私は働くほうを選びます╭( ・ㅂ・)و ̑̑ グッ !

みこ

私もそれで悩んでました!
家も買ったばかりだし働こう!と思って内定までもらったのにやっぱり娘と一緒にいたくて、、
私は2人目も欲しかったのでこうなれば2人目を産み終えてから働こうと思い妊活して妊娠できました!
内定取消してギリギリで頑張ろうと思っています!
2人目が一歳になれば保育園に預けて働いて貯金する予定です♪

なっぴー

私もずっと悩んでいましたが、子供が1歳の誕生日を迎えたら復帰することを決断しました☆
もともと共働きでしたので、余裕のある暮らしや将来の子供や老後のためにもしっかりと貯蓄をしたいと思いまして☺︎
お金が足りない生活が私は不安で大変なストレスになり、家に居ても逆に落ち着かなくて…💦

小さい子供との貴重な時間は今だけしかないかもしれませんが、だいたいのお仕事は週休二日はあると思うので、毎週二日プラス保育園から帰ってきた夜の時間は一緒に過ごせるかなぁと思って(*^^*)
また私と四六時中一緒に居るより、保育園でたくさんの刺激を受けて、たくさんの人達とかかわって、自主性や思いやりを身につけて貰いたいなぁと思ったりもしています💕💕💕

子供もとってもとっても大切ですが、子供が一人の人間であるように私も一人の人間。子育てonlyではなく、社会でも必要とされたい、人の役に立ちたい♡と思ったのも、復帰の決め手です。
きっとその方が、子供にもたくさんのことを教えてあげられるかなぁって💕お仕事頑張る私の背中も見せてあげたいなあ~\(^o^)/なんて思ってます!笑

ドラえもんが好き

自分の思う理想の母親はどっちですか?

私の思う理想の母親はいつもそばにいてくれて一緒に遊んでくれるような母親でした。

そういう理由で専業主婦を選びました😊

いちご

わたしは4月から仕事復帰します。子どもは保育園です。そうでないとギリギリどころか毎月マイナスです(><)

でも保育園に預けることに躊躇いはないです。全く一緒にいられないわけじゃない。朝出かける前、帰ってきたあと、土日など、一緒にいられる時間にたくさん構ってあげて、愛情を注いであげたいと思っています(*´-`)♡

幸い、わたしは時短勤務にしてもらえることになりました。働くor働かないだけじゃなくて、働き方も考えてみるといいかもしれません。

なんて、偉そうに言ってますが、実際復帰したらどうなることやら...(^_^;)笑

旦那さんが一緒にいてあげてと言ってくれるなら、いてあげる方が良いのかなと思います☺️✨
うちもギリギリですが私は一緒に3歳まではいたかったですが旦那が働いてほしいと言うので4月から保育園です😭

りた

私は3歳まで見たかったです。

しかし身内もなく知らない土地で長期入院でメンタルがやられてしまい保健師さんの勧めで保育園に0歳からいれて働いています。

やはりフルで働くとしわ寄せがくると嫌なので間をとってパートにしています!

なつき

一人っ子なら3歳まで専業主婦でも良いと思います!でも二人目三人目と考えてるなら3年だけじゃないし
最初の子だけ3歳までって拘るのはかわいそうと思うので、、、

スモモ☆

1人目が、旦那の稼ぎで足りなくて生後半年で復帰しました。
働いていたときは保育園って最高~!
有り難い!と感じてました。
2人目は旦那の転職もあり、生活出来るようになったので私は専業主婦になりました。(余裕はないです。)
正直、今感じることは、働いていたときちゃんと娘と向き合えていたか?と今少し疑問です。
娘の成長の色々をじっくりと感じてはいなかったと思います。
なので、次女と違って長女の1歳までの記憶が曖昧です。いっぱいいっぱいだったのかなぁ~?って。
なので今余裕なくても専業主婦でやっていけるならみてあげた方がオススメかな。
子供のこの3年間は貴重な時間だと思うので!!
でもお母さんの体調、メンタル、お金、総合的にみてどれもクリアーするなら!ですね😃

kn

わたしもそれで悩んで働いてます!
これからもしお子さんが増える予定があるのであれば
貯金を崩し続ける生活は…

さぁ

出来ればずっと子供といてあげたいですよね。でも金銭面を考えると悩みますよね。
私も上の子の時は悩みましたが、生活の事を考えて職場復帰しました。実際に保育園に入れてみて最初は送迎時に泣かれて不安でしたが、息子はすぐに慣れてくれて保育園が楽しい所と思ったようで2週間ぐらいで泣く事もなくなりました。今では笑顔で手を振って行きます。
また、保育園に行くようになってから出来る事も沢山増えてこちらが言っている事はだいぶ理解してくれますし、今は1歳半にして下の子のお世話のお手伝いなども自分からしてくれます。
子供と一緒にいてあげる事も大切だと思いますが、私は保育園に預けて良かったと思います‼︎
保育園に預けたからといってデメリットばかりではないと思います。一緒に居られない時間が多い分、一緒にいる時は沢山遊んだりするようにしてます。
ちなみに下の子は9ヶ月ぐらいで保育園に入れる予定です。なので保育園の空きがないので早めに申請しないと1歳になった時に職場復帰出来なくなりそうなので。
ここまで長々とすみません。何か参考になればと思ってコメントさせて頂きました。

mido

私なら働きます。子供といる時間大切だと思いますが、将来の為に少しでも子供に貯金したいからです。

自分の家はお金がないと子供心に気付いた時、悲しくて惨めな思いしますよ。すべては子供の為です!

はるママ

私でしたら、保育園入れて働きます。
お金で苦労するのは嫌です😭