※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

保活について相談です。入園希望がありますが、1号認定で認定こども園に交渉することに。調べる時間がなく、何をすべきか迷っています。

保活ってどうしたら良いですか?
令和7年4月入園を希望しているのですが、今から動くのはもう遅いですか?
市役所に行ったのですが、私が下の子が生まれたばかりで専業主婦なので1号認定と言われました。
自分で認定こども園に交渉してくださいと言われ、何から手をつけて良いのか分からず。
初めての子なので、何を見たら良いとか保育園や幼稚園何が違うとか、調べてるうちにもう説明会が終わってしまっていたりで。
何が分からないのかも分からない状態です😭

コメント

はじめてのママリ

まだ遅くはないと思います!
認可の申請がだいたい10月〜スタートって感じなので!
通える範囲のこども園に直接連絡して見学したり下の子のお世話で無理そうだったら申請書もらって申請すれば大丈夫だと思います🙆🏻‍♀️
幼稚園はわかりませんが幼稚園のほうが申請など早いイメージです💦

激戦区だと認可外も埋まってきちゃうのではやめの行動がいいと思います!

a

令和7年4月入園希望とのことですが、4月から働かれるということですかね🤔?
並行してお仕事を探される場合は、求職中の点数で自治体に申し込むことになるかなと思います。

お仕事をされる予定がないようであれば、保育園は就労のための施設なので、今1歳11ヶ月ですと来年4月〜は預けられないかと、、
(1号認定は3歳〜)

幼稚園のプレに通いたいということであれば、幼稚園/こども園のHPや直接問い合わせて、プレの実施状況等を確認して申し込みの流れだと思います!