※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねここ
子育て・グッズ

生後2ヶ月の赤ちゃんが、最近うんちが減り、ギャン泣きしています。この状況は大丈夫でしょうか?

生後2ヶ月なんですけど、1日8回こまめに出ていたうんちが最近になって1日2回になって昨日の18時から1回も出ていません(´・ω・`)
それのせいなのかずっとギャン泣きです。
これくらい出てないのって大丈夫ですか?

コメント

ゆき

少しずつ便がたまるようになってきているそうですよ😊うちの子も4、5日出ない時もありました💦💦心配ですよね💦

気になる時は病院でも相談に乗ってもらえますし、綿棒浣腸もしていました✨

• ねここ

ねここ

4、5日でないこともあるんですね💦
    今まで出すぎてたせいか急に出なくなって心配になりました😥このまま様子見てみます!

• 2月14日
Rmam

2ヶ月頃まで平均10回はしていたのに2ヶ月入ってから4回→2回→1回→2日に1回とかになりましたよ😭
わたしもめちゃくちゃ不安でしたがある程度溜めて出せるようにもなっているみたいだし、ミルクをしっかり飲んでて溜まって出た💩が硬くなかったら大丈夫だと思いますよ🙆‍♀️

• ねここ

ねここ

この時期に回数減っていくんですね!
    それを聞いて安心しました😂
    ミルクもちゃんと飲んでるのでこのまま様子見てみます!

• 2月14日

うちは1日に1回~2回ですよ😊

• ねここ

ねここ

今まで出過ぎたせいか急に出なくなって心配になりました💦

• 2月14日

退会ユーザー

急に出なくなると心配になりますよね💦
    今じゃ1回にすごい量出るのでわーっ!ってなってます😂

• 2月14日
  • ねここ

ねここ

そっか
    次出る時は大量ですね・・・😨
    今まで回数出てたので大量に出たことないので💦今から覚悟しておきます💦

• 2月14日
さとはな

個人差ですが、3~5日でないと小児科で浣腸と認識していました。
昨日1回は出てるならギャン泣きの原因は違うように思いますが、ウンチが出たいのに出せずにいるから機嫌が悪いのかもしれませんね…

のの字マッサージをするとか、駄目なら綿棒浣腸してあげると良いかもしれません。

• ねここ

ねここ

3〜5日で小児科!参考にさせていただきます😆
    今までおならするだけで出てたのが出なくなって違和感あるのかもしれないです💦

• 2月14日
そうこみママ

段々と排便回数は減りますが24時間出ない場合は綿棒で刺激して出してあげて下さい(^^)
お腹が苦しいと泣き止まなかったりぐずったりします(^^)

• ねここ

ねここ

今までおならするだけで少し便が出るくらい出てたので苦しいのかもです💦
    このまま様子見てみます!

• 2月14日
なつ

私の子どもはもとから便秘だったので、2日に1回とか普通でした(^-^;
最初の1ヶ月検診のときに小児科の先生に聞いたら、1日でなければ綿棒浣腸したらいいよと言われました(^^)

心配なら綿棒浣腸してみてはいかがでしょうか?

• ねここ

ねここ

今まで出すぎてたせいか急に出なくなって心配になりました💦
    このまま出なかったら綿棒浣腸してみます✨

• 2月14日

うちも2ヶ月ちょいですが、今月入ってから急に出なくなりました!
これまでは1日8回前後だったのが、ココ最近は2日に1回とか。私も急だったので焦りましたが、オナラは出てるし、時々綿棒浣腸して出してます。
少しずつ減れば気にならなかったかもしれないけど、うちもいきなりだったので、最初ちょっと心配になりました😅

• ねここ

ねここ

同じような方がいて安心しました😂
    急に回数減ると心配になりますよね💦
    様子見ながらいざというときは綿棒浣腸してみます❗️

• 2月15日
ママリ

腸の発達によってうんちを溜める事ができるようになり、便の回数は減りますよ(^^)
うちも二ヶ月になり便が減ったので、お腹をのを書くようなマッサージをしてますよ☆

• ねここ

ねここ

2ヶ月くらいになると回数減るんですね❗️
    急に出なくなって焦りました💦
    ののじマッサージやってみます😆

• 2月15日
しーまま

私も2ヶ月になる頃から突然排便が減りました!
最初焦りますよね😅
今は1日1、2回が多いですが、出ないまま日を超えることもあります💦
その代わり1回のウンチが大量になって、ウンチ漏れが多くなりました😭
何度も踏ん張ろうとしてる姿は見せるので苦しいのだろうとは思います💦
踏ん張ってる時はお腹のマッサージや足の運動をさせて、促すようにしてますよ☺️

出ない人は4.5日出ないらしいですね😅

• ねここ

ねここ

みなさん突然回数減るんですね❗️聞いて安心しました😂
    今までこまめに出ていたので大量に出るの怖いです💦うんち漏れ覚悟ですね😨
    マッサージしてあげながら様子みるようにします❗️

• 2月15日
サヤ

うちの娘も2ヶ月になったくらいから1日1回もしくは2日に1回くらいです!
予防接種の時に病院で聞いたら5日出なかったら病院に来てくださいと言われました。
それまでは様子を見る感じでいいみたいです。
お腹が張ってたらマッサージしてあげたりしてます!

• ねここ

ねここ

みなさん同じようになっていて安心しました✨
    5日出なかったら病院なんですね❗️明日予防接種なので1度先生にも聞いてみようと思います😊

• 2月15日