※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんかす
妊娠・出産

誤って料理酒を普通の日本酒で代用してしまい、酒臭い味が残ってしまいました。気にしすぎでしょうか?妊娠中で心配です。ご意見をお聞かせください。

自分でも本当に馬鹿だと思うのですが、先ほど親子丼を作ったのですが、煮込むときに誤って料理酒をドバーーーっと入れてしまいました!それも食べたあとに気づいたことが(思い出した)、料理酒がなかったのでなんと普通の日本酒を代わりに使っていたんです!!!ほんっとうに何してんだ自分!と呆れ驚きました💦💦沸騰はさせたのですが、食べてみると酒臭い味は残っていました。
いろいろ調べてみたら、火を通してあれば大丈夫などと出てきましたが、それはあくまで料理酒や少量のお酒だろうな…と罪悪感でいっぱいです。

気にしすぎでしょうか…?これくらい大丈夫でしょうか…?
妊娠してから心配性すぎ!と周りから言われているので自覚はあるのですが、やっぱり心配で不安で…

ご意見お聞かせください💦💦

コメント

るう

気にしすぎだと思います
まず飲みすぎなきゃ
嗜む程度で飲んでいいですし(*^_^*)
まっっったく問題ないかと

• ちゃんかす

ちゃんかす

そうですよね💦
    あまり気にしないようにします!
    ありがとうございます(*^^*)

• 9月21日
コナン

お酒は沸騰させればアルコールは飛んでいると思います。
エタノールの沸点は確か70度辺りなので。
それに、普通の日本酒も料理酒もアルコール度数がそんなに変わらなければ意味は同じですよ(^^)
妊娠中も一杯くらい平気!なんて話もあるくらいですし、(もちろん飲まないに越したことないです)私は気にし過ぎてストレスになるより次は気をつけようって思うくらいでいい気がします(^^)

• ちゃんかす

ちゃんかす

気にしすぎも本当によくないですよね😣💦
    わかってはいるんですけど考えてしまって…
    でも誰かに言われるとなんだから納得とゆうか安心します!ありがとうございます(*^^*)♡

• 9月21日
アルト

気にしすぎですよー♪♪♪
日を通しちゃえばアルコールは飛びますし、沸騰してるなら尚更大丈夫です(*^^*)

• ちゃんかす

ちゃんかす

気にしすぎみたいですね💦
    ちょっと安心しました😣ありがとうございます♡

• 9月21日
テレホン

大丈夫ですよ!タバコは本当にダメですけど、お酒は程よくならいいと病院からもらった本に書いてあったくらいですから!

• ちゃんかす

ちゃんかす

病院でもらう本にも書いてあるんですね!サイトで調べたりしていただけなので、信用性に欠けてたんですけど、ちょっと安心しました(*^^*)!

• 9月21日
もこちっぷ

大丈夫だと思いますよ。
料理の時、普通に料理酒の代わりに入れたりしてますが、火がとおってればアルコールも飛んでると思いますし。

でも、気にする気持ちわかります。

私も、一人目の時は、すごく気にして、カフェイン、辛いもの、わさび、なまものなど絶対ダメだ!って思って我慢して、すごくストレスでした。

あまり、気にしすぎてストレスたまるのもよくないので、ほどほどでいいと思いますよ☺

• ちゃんかす

ちゃんかす

おっしゃるとおり、私も1人目なので、口にするもの、身体に塗るもの、やること全てが気になってしまって、気づいてはいないうちにストレスになってるのかなぁと改めて思いました!なんだか安心しました(*^^*)ありがとうございます♡

• 9月21日
SR★

あたし、いつも料理には普通の日本酒使ってます!笑
でも、アルコールはとぶから大丈夫ですよー。

• ちゃんかす

ちゃんかす

私も料理酒ないときは日本酒使うってかんじです!気にしすぎみたいですね💦一安心です…

• 9月21日