※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たいたい
お仕事

妊娠10-11週でつわりがひどく、部長にだけ報告。チームリーダーにも伝えたいが部長からストップ。部長は直接話すよう指示。チームリーダーに報告するのが怖い。

妊娠10-11週です。
先週末からつわりが酷くて、3連休明けだったにもかかわらず、昨日と今日会社を休んでしまいました(´・ω・ `)

妊娠していることは、部署の部長のみです。
チームリーダーにも早く伝えたいのですが、何故か部長からストップかかって、話せてません。

今回を機に、チームリーダー宛に「つわりが酷くて休みます。」と話したいと部長にメールで伝えたところ、

「電話ではなく、直接話しましょう。出勤した時に病院で検査をしたら実は妊娠していてというのがいいかと思います。」と返信来ました。

明日、チームリーダーに報告する際、何言われるか怖いです。。
(チームリーダーは未婚で、かなりの仕事人間です)

ちなみに、部長に報告した際は、険しい顔されて、特におめでとうの一言はありませんでした。

皆さんは上司に報告するとき、スムーズにいきましたか?

コメント

くま

私は妊娠発覚前から
【妊活します!】って冗談交じりに
部署の人たちに話してましたし
私の部署が特におめでた率が何故か
ダントツ高かったので報告した時も
特に問題なかったです😊💡

けど忙しい時期や人手が足りない時だったらあんまりいい顔されないこともきっと多いですよね💦💦

• くま

くま

悪阻もしんどそうなので
    無理はなさらないよう気をつけてくださいね😢

• 2月14日
  • たいたい

たいたい

ありがとうございます😭

なるほど。
    前もって妊活宣言してたんですね💦
    さすがですヽ(;▽;)ノ

確かに4月までは繁忙期で忙しく、私の場合、会社の計画上いなくなると困る立ち位置?にいるようで、部長は頭抱えてました。。

なので、部長に伝えたときはすごく申し訳なかったです。。

• 2月14日
  • くま

くま

前もって宣言する人なんてほとんどいないと思いますけど😂💦
    部署によってはそんな発言をするだけで嫌がられる可能性はあると思いますが、雰囲気的に大丈夫だったので事前に会話の流れとかで話してただけで💦

私の職場は快く受け入れてくれてましたが万年人手不足だったので、多分私のとこの上司も同じ感じだったと思います😌
    やっぱり妊婦1人と普通の職員1人だと全然違いますもんね💦

けど私は悪阻とかは全くなかったのですが赤ちゃんに何かあったら怖かったので確定したらすぐに伝えました。
    ほかの職員の人にももし、私と赤ちゃんに何かあった時悲しいのは私だけじゃないんだからねって言われましたし、、、
    伝えにくいなど理由はあると思いますが何かあった時が本当に怖いので身体だけは大事にして早めに問題解決できることを祈ってます😢✨

けど表面上だけでもお祝いの言葉はほしいですよね。忙しいのも大変なのも理解している上でこちらも報告しているのに。。。😅

• 2月14日
夜食のホヤ(略して肉子)

ホント、職場の環境や上司によって様々ですよね💦
もしかしたら、安定期に入るまでは言わない方が身のためだよ っていうことだったかもしれませんし。。チームリーダーが妊婦さんにキツイとか、、??何か理由があるのかもですね。

部長やチームリーダーは男性ですか❓
私の上司は普段から身体をとても労ってくれる方で、いつでも遠慮せずに休んでと言ってくれましたが、これはかなり稀な事で恵まれていると思います。

会社はなかなか素直にお祝いムードにならないですよね、、悲しいですが仕方ない面もあると思うので割り切って乗り切るしかないです❗️

• たいたい

たいたい

部長は30代後半の男性、既婚者、お子さん2人います!
    チームリーダーは30代半ばで女性、未婚です。

チーム内で妊娠する人は、私が初めてなので(そもそも既婚者がいない)、あまりフォローできる体制が整ってないかもしれませ?。

そうですよね。。
    何か言われても割り切ります(T_T)

• 2月14日
  • 夜食のホヤ(略して肉子)

夜食のホヤ(略して肉子)

チームリーダーの方は女性なんですね。それなら、なんだか納得する部分があります💦伝え方やタイミングは部長さんのチームリーダーへの気遣いなのかも。。
    ともみさんも、喜びもあると思いますがチームリーダーさんへの伝え方には是非気を付けたほうがいいですね😣子供欲しい願望が強い人なのかもですし。。

もちろん、ともみさんのお身体が第一なので明日頑張ってくださいね😄

• 2月14日
柚

なんで、部長はストップかけるんですかね? 妊娠したら、つわりが来ることは普通だし 休む事が多くなるのも目に見えてるから 部長にも伝えたんですよね( ´•ω•` )、

私は妊娠発覚した時から上に報告して、同僚にも話しました。
なので、休みが多くなることも
了承してくださってたので
ひどい時は5連休したこともあります。

妊娠はおめでたい事なのに
おめでとうの一言もないとか
働くのが嫌になりますね…

• たいたい

たいたい

部長は比較的温和なのですが、チームリーダーはかなり気が強い仕事人間なので、早めに言っても、、という感じかもしれません。

つわりが酷くて休むときは「体調不良で。。」で良いと言われてましたし😞

同僚の方にもお伝えしてたんですね。
    それだと、周りからの協力も得られそうでいいですね✨

おめでとうの一言については、私もいけないんです。。
    実は昨年の8月に中途入社なんです。。
    まさか半年経たないうちに、妊娠するとは…と頭抱えてるんだと思います(T_T)

• 2月14日
  • 柚

つわりで休むのと 体調不良とは
    なにか 休むこっちも気分が違いますよね…
    なんで隠さなきゃいけないんだ!って
    思っちゃいます😞

でもでも、妊娠したって
    働く意志があれば いいですしね!
    そういういろんなケースがあることは
    上もわかってるとおもいますよ!
    仕方ないです!授かりものですし👼🏻💗💗

はやく、伝えてスッキリ出来るといいですね😞

• 2月14日
ぴぴぴのろんP*॰ ( ¨̮ ) ॰*

妊娠おめでとうございます♥
まだ寒い日もあるので無理だけはしないでくださいね(><)

私の場合、エリアマネージャー(男)と店舗責任者(私の母親世代)にまず報告しました(6週くらいの時でした)
おめでとうは言ってもらえましたが…上の人にうまく伝わらず(いつから産休入るかとか)結局私からまた報告しましたwそれが6ヶ月入ってからだったので、微妙な感じでした(><)
マネージャーが伝えてくれたみたいなんですが、私からちゃんと報告した方がよかったみたいです💦(ちなみに社長は男です)

チームリーダーの方はおいくつなのでしょうか??

• たいたい

たいたい

ありがとうございます😭

お祝いの言葉あったんですね✨
    良かったですね(*´―`*)

確かに何度も報告となると、大変そうです💦

チームリーダーは30代半ばの女性です!
    すごく責任感がある方で、毎日22時まで残業してます💦

• 2月14日
  • ぴぴぴのろんP*॰ ( ¨̮ ) ॰*

ぴぴぴのろんP*॰ ( ¨̮ ) ॰*

ただ先輩からはおめでとうなかったですw
    私が少し浮かれたりしたから、気に触ってしまったらしくて💦私が悪いんで仕方ないんですが(><)

チームリーダーの方わかってくれるといいんですが(。•́•̀。)💦

• 2月14日