※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mar
お仕事

旦那が転職を考えているが、会社に引き止められている。新しい会社から内定をもらったが、辞める日が決まっていない。円満退社できず、どう辞めるか悩んでいる。

旦那の転職のことです。

旦那:30歳(営業店舗の店長)
私:30歳(同じ会社勤務で現在産休中)

新卒から10年正社員で働いた会社を退職しようとしましたが、引き止めにあっており辞められません。

家庭があるので仕事を辞めてから転職先を探すわけにいかず、新しい会社から内定をもらってから辞めたい日の一ヶ月前に会社へ報告しました。

しかし色々な理由をつけて引き止めにあい、最終的には繁忙期が終わる三ヶ月後までは働いてくれ。とのこと。

もちろん新しい会社はそんなに待ってくれません。
募集をかけて10名程受けて旦那一人が受かりました。
代わりなんてたくさんいると思います。
なので新しい会社に言われている日付に合わせて辞めたいのですが、どうやって辞めたらいいんでしょう…(T_T)

円満退社でなければ私と一緒に辞めるか、戻れるかも分からないぞ?とかも言われます。

就業規則には二ヶ月前に相談すること。
とあり、それは事実守っていません。
店長という立場でありながら、再就職先も決まっていないのに辞めようと思っている、などと会社へ相談などできないと思っていました。

もう本当に頭がぐちゃぐちゃでどうしたらいいか分かりません(T_T)
何でもいいのでアドバイスくだされば嬉しいです。

コメント

しろ

大変ですね😣
しかし就業規則はあくまでもその会社のルールでしかありません。労働基準法では退職したい旨を伝えて1ヶ月であれば違法ではありませんし、有給消化も可能です。
円満退社したとして、戻ったら出戻り扱いされるのが一般的な社会ですかね。

なので胸を張って何月何日に辞めますと伝えれば良いと思います。

次の職場早く見つかるといいですね😃

しろ

失礼しました、次の職場が良い環境なら良いですね❗️

• mar

mar

ご丁寧にありがとうございますm(_ _)m

ちなみに就業規則を守らないと退職金などが出ないということはありえるんでしょうか…?
    同じページにそのようなことが書いてあった気がして…。

元々有給は全く使えない環境で、満タンにあると思いますが今回退社にあたっても使うつもりはありません。
    辞められるならそれぐらいは仕方ないと思っていますが…(*_*)

こうなったら私も辞めるしかないかな、と思っていますが現在3人目の産休をもらったばかりで、せっかくここまで正社員で頑張ってきたのに納得がいきません(T_T)

次の会社が今より100%いい環境とは限りませんが、サービス業ではないので念願の土日休みです☆☆
    長女が小学校へ入学を期に家族と過ごす時間が欲しくて転職を考えたので☆

辞め方、想像以上に難しいですね………(;O;)

• 2月14日
  • しろ

しろ

就業規則と退職金は別問題なのですが会社によって自己都合退職の場合は何%引かれてしまいます。
    お近くの労働基準監督署に問い合わせると色々教えてくれます。
    ただ質問した内容のみですね💧

三姉妹ママさんの姿勢は素晴らしいと思いますが、所詮会社は会社の利益優先しか考えてくれない部分があります。
    有給消化は会社の出方次第といったところですかね…

でも新しい生活スタイルで夫婦、子ども達と色々な思い出つくれそうですね✨

• 2月14日
  • mar

mar

うちの会社は自己都合の場合、退職金が4割しか出ません(笑)
    そもそも退社に自己都合以外何があるんですかね( ;∀;)

こちらの意向を伝えると自利ばかり考えてるな。と…。
    今まで会社に尽くしてきたつもりだし、退社に関しても穏便に済ませたいので細心の努力をしているつもりなんですが分かり合うのは難しいですね(^.^;

色々と相談にのってくださりありがとうございました(*^^*)!!

• 2月14日
みー

退職願?届?を日付入れた形で出せば問題ないかとおもいます。

一緒に辞めても別にこの際いいのでは?と思ってしまいそうですが、、、労基や弁護士?みたいな専門家へ相談されてもいいのかなとおもいます。

• mar

mar

ご丁寧にありがとうございます(*^^*)

やはり退職届、出すべきですよね。。
    会社からもう少しタイミングを待ってほしいと言われていたので言う通りにしていましたが、結局辞めさせない為の作戦かもしれません(;O;)

旦那だけが働いている会社なら縁を切るつもりで辞められると思うのですが、私はまだ在籍しているので穏便に辞めたかったんですよね〜(汗)
    でもなかなか分かり合うことはできなさそうです(;O;)

専門家に相談することも視野に進めていきたいと思います。。

• 2月14日
  • みー

みー

産休中ということもあり、会社側も強く言ってるのかなとおもいます。

困るのはそっちだといいたいのかなとでもおそらくは2人同時に失う方が会社にダメージあるとおもいますし。

ただ復帰後の風当たりが少し気になりますね。何かがあるたびに言われそうです。

もう次が決まってるのでと無理矢理にでも辞めないと内定も取り消されてしまいますよ。

• 2月14日
  • mar

mar

そうですね…。
    そんな勝手なことばっかりやってると私の戻ってくる場所はないぞ。みたいな言い方でした(;O;)
    周りの社員もどう思うかわかるだろ。と…。

ただ自分で言うのもなんですが私も旦那も会社にとってそれなりに大切なポストの仕事をしていて、私が辞めるのも困るとは思うんですけどね…。

内定取り消されてしまうのだけは避けたいので、最終的には強行突破しかなさそうですね!
    悩んでましたが気持ちが少し吹っ切れました!!
    背中を押していただきありがとうございました(;O;)☆

• 2月15日