※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かのママ
子育て・グッズ

保育園入園前に娘の生活リズムを整えたい。夜から朝までぐっすり寝かせる方法や働きながらの生活リズムを教えて欲しい。

【質問】
①ネントレしたら夜から朝まで一回も起きずにグッスリなりましたか?ぜひネントレの仕方を教えて下さい。
②働きながら子育てしてる方、生活リズムをだいたいでいいので教えて下さい。

いま6ヶ月半の娘がいます。
この春、ありがたいことに保育園の入園が決定したと同時に私の職場復帰が決定しました( ´ ▽ ` )

ですが、娘の生活リズムを私達夫婦の時間に合わせていたので保育園が始まるまでには他の子と同じ生活リズムに変えてあげたいんです。
今は…
10時 起床&授乳
13時 離乳食
13時半〜16時 昼寝
17時 ミルク
17時半〜18時 昼寝
20時 離乳食&ミルク&睡眠
22時 お風呂
23時 ミルク&就寝
4時〜5時 ミルク&睡眠

だいたいこんな感じです。
お風呂と就寝が遅いのは分かってます💦

しかも最近、頻繁に起きるようになりネントレも視野に入れてます。4月までには必ず夜から朝までぐっすりで寝させる予定です。

質問は①と②のどちらかでも大丈夫です。
心温かい回答お待ちしてます。

コメント

ポテト

①しか回答出来ませんが😣💦
うちは寝る時おっぱいで寝落ちだったんですが、寝落ちしない時も多々あって…
その時は普通にお布団に置いてトントンしたり頭撫でてあげてました✨
それでも泣く時は抱っこはせず笑わせてました😅😅
で、泣き止んだらまたトントンの繰り返しです。
抱っこしないと寝ないってゆーのをママリで良く見かけてたので💦
1ヶ月かからずに置くとすぐ寝てくれるようになりました🎵
今はおっぱい飲み終わってお布団に置いたら、自分のお気に入りの寝る体勢になればすぐ寝てくれます🙌

• ポテト

ポテト

ゴメンなさい、今はちなみに授乳で1回3時前後に起きます💦

• 2月14日
  • かのママ

かのママ

回答ありがとうございます!
    やっぱり抱っこしない方がいいですよね💦でもウチはミルクあげないと永遠に泣いてるのであげて…今日は3時間ごとに起きられて少し参っちゃいました💦

• 2月19日
ren

①ネントレかは意識してしてませんが、寝る部屋と遊ぶ部屋はわけてます。
そして寝るときは部屋を移動し豆電球で添い寝してトントンしてます。
部屋移動の時は、ねんねしようかと一言かけます。
これを毎日続けてるとルーティーンになってるみたいで眠いと自分で、ねんねと言い出し部屋移動します。
20時に寝て8時に起きます。
たまーに途中で起きることもありますがトントンですぐにまた寝ます。

②8時 起床
8時半 朝ごはん
9時 家を出る
9時半 保育園
10時~16時 仕事
16時半 お迎え
17時すぎ 帰宅
17時半 お風呂
18時半前 晩ごはん
20時 就寝

保育園では11時にお昼ごはん
13時~14時すぎにお昼寝
をしてます。

夜ぐっすり寝るためにはお昼寝を15時までに終わらす方がいいみたいですよ!

• かのママ

かのママ

2つ答えていただきありがとうございます!
    15時までにお昼寝終わらすのがいいんですか?!
    15時からお昼寝して17時ぐらいに起きるので…キリがいいとこで起こしてみようと思います(^ ^)

• 2月19日
ふみ

①生後1カ月半からネントレ開始して、1カ月ちょっと経ちました。今現在は、夜7時に就寝、ベビーベッドでひとりで寝んね。授乳は夜中の0時〜1時。そこから基本朝まで寝んねです。

参考にしたネントレ本は、「赤ちゃんにもママにも優しい安眠ガイド」睡眠不足の最中でも、1時間ぐらいで読めました。あとはネット情報でジーナ式を少し取り入れました。

泣かせるネントレ、泣かせないネントレ、いろいろ選択肢はありますが、私は泣かせるネントレを選びました。

まずは頻回授乳になる上に、入眠儀式になっていた添い乳をやめました。月齢ごとにスケジュールは違いますが、私の場合は、

・朝は8時までに部屋を明るくして起こす
・朝寝、昼寝、夕寝の3回
・お風呂→薄暗い部屋で座って授乳(この一連の決まった流れで、寝る時間だということを教えてあげる
・19時までにベビーベッドに寝かせる

大まかに上記のスケジュールです。
結果が出るまでは泣き声、泣き顔、ほんとに辛ったです💦でも、結果が少しずつ出てきて、朝「おはよう」って起こしたとき、我が子がぐずぐずじゃなく笑ってくれたときは、「ああ。この子は寝てくれなかったんじゃなくて、この子も寝れなくて辛かったんだな。」って思いました。

• かのママ

かのママ

回答ありがとうございます!
    1ヶ月半からネントレしてるんですね?!すごいですっ!
    ネントレ本、参考にします。
    ありがとうございました(^ ^)

• 2月19日