※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミキポン
子育て・グッズ

初乳は出ているがおっぱいが張らず、同じ日に出産したママの出乳量に焦りを感じています。おっぱいの出が心配です。

こんばんは!
産後2日目なんですが
初乳は少し出るんですけど
おっぱいが全然張らなくて悩んでます(*_*)
同じ日に出産したママは
いっぱい出てるので焦ります(´△`)
おっぱい出るのか心配です

コメント

みうゆ

私もそうでしたよー
全然張らないし、乳パットは絶対必要って言われたのに
全然母乳がでないし、赤ちゃんも上手に飲んでくれないー(;´Д`)と

でも毎日授乳していればでますよー
おっぱいマッサージも乳腺が開いてたくさん出るようになります

まだまだ産まれたばっか!
焦らずゆっくりやればきっとでますよ!ママ、がんばれー*\(^o^)/*

miyu✴︎

出産おめでとうございます(⑉••⑉)♡

おっぱいマッサージは
病院でしてくれるのかな?

わたしは妊娠中から母乳出てたんですが逆に詰まってしまって
産後大変でした(。•́•̀。)💦
産後2日目から毎日
おっぱいマッサージをうけて
すごい良くなりました!

周りの出ないで悩んでたお母さんたちも一緒におっぱいマッサージうけてみんな母乳だして帰りましたよ(⑉••⑉)♡

もしマッサージしてもらえる環境なら頼んでみたら良いと思います!

ぽん、ぎゅう

一ヶ月半の娘を持つ新米ママです!私もまだ駆け出しなんで、えらそうなこと言えませんが、私も初めの授乳は全く胸の張りなんて感じませんでした!助産師さんいないと、授乳が出来てるのかもわからないくらい、くわえてるだけ?の状態でした。でも、それが大事みたいですよ!産後4日くらいになると急に出るようになります!充分な量が出なかったら、ミルクを少し足せば問題ありません。焦らないことが一番大事です!嫌になりますから!

*rururu*

私も全然最初は張らなくて焦ってました(。>д<)助産師さんにもやたら気にされるのが追い打ちをかけるようにプレッシャーになってました…。でも大丈夫ですよ!焦らないでください(^^)今ではきちんと授乳出来るようになりました♪赤ちゃんもママもまだ2日目ですし(^^)これからゆっくりお互い上手になりますよ♪周りが良く見えちゃうのは誰もが一緒です‼私もそうでした(>_<)焦らず、赤ちゃんと練習していけば大丈夫です♪

kiko2

軌道にのるのに時間がかかる人もいます、私もそうでした!
体力的に、大変な時期ですがあきらめずに頻回授乳頑張ってください!
乳首が小さく飲ませにくかったり、来客が多かったりしてくじけて頻回できなかったせいで今も出が悪くて後悔してます…でも頑張っても完母に出来ない人も多いですからあまり思いつめないで下さいね、1滴でも飲ませることが出来れば立派な母乳育児です(^^)

私も2日目は全然でしたよ!
3日目に入って沢山でてきました!
最初はだいたいの方が
初乳は数滴が多いみたいです

乳首を吸わせて刺激する事で
開通するのででなくても
吸わせてればでますし
おっぱい貼りすぎは逆に
詰まりの原因にもなります
おっぱいマッサージ
乳輪乳首マッサージいいですよ!

張りが強すぎてわたしは
辛かったです
でも赤ちゃんの必要な量を
からだがわかるとはり
へるみたいです

a.mama♯22

私は産後3日目の夜から痛いくらいに張りました(;_;)寝返りがうてないほどに…焦らなくても大丈夫です!おっぱいの出も人それぞれなので♡

うぅ

おめでとうございます(*^^*)
私も張りませんでしたよ!なので夜の授乳は遠慮して寝てました(笑)
張っちゃう人は吸ってもらわないと痛いらしく夜中も授乳室に行ってました!
ちなみに私の産院は母子別室です。
こまめに授乳するようになってからよく出るようになりましたよ(^^)
焦らなくて大丈夫です!

ミキポン

みなさん返信
遅れてすみませんでした(´□`;)
授乳に行ってきました!
少しおっぱい長めに吸わせては
みたんですが
でもやっぱり朝張ってませんでした
今日から同室なんですが
根気強く頑張ってみたいと思います
皆さんの経験談を
参考に完母目指して頑張ります(>_<)