※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しゅうママ
ココロ・悩み

友人Aが出産祝いもなく連絡もなく、他の友人にはしていることに悲しみを感じています。どうやってこの気持ちを消化すればいいでしょうか?

会いにも来てくれない・連絡もくれない友達

初めまして。
6ヶ月の息子をもつ、しゅうママといいます。

相談なのですが、昔から仲が良かったAという友達がいます。(20年来の友人です)
彼女は今は他県に住んでいますが誕生日はプレゼントを送ったり、くだらないメールや電話をしたりしていました。
彼女の子供にもたくさんのプレゼントをしてきましたし、お年玉やクリスマスプレゼントも渡していましたし本当に可愛がって接していました。
本当に仲良く過ごしてきたと思っていました。

しかし、私が妊娠中の間や出産をしてから…いいえその前からかもしれません。
全く連絡がなく、もちろん出産祝いも届きません。
息子にも会いにきてくれません。

彼女と共通の友人Bがいるのですが(友達歴は4年程)、Bが去年出産をした時にはAは会いにきていましたし、病院にもお見舞いに行っていました。
それから時間がある時や地元に帰省する際、Bとはよく会っておりBの子供も可愛がっているようです。

また他の共通の友人が出産した際にもAは出産祝いを持って会っているようです。

Aの子供たちにプレゼントをしたり遊んだりしていた時に見返りを求めていたわけではありません。
しかし、他の友人には出産祝いを渡し会いに駆けつけているのを聞いたりSNSで見たりすると「なぜ私にはないの?」と虚しくなります。
悲しく悔しく、そして寂しいです。

ちなみに共通の友人たちも私の家からさほど距離がない場所に住んでいます。
ですが、Aは私のところには寄りません。
もちろん出産祝いも届きません。

私がAを大事に思うほどAは私のことは大事ではないんだなと思うととても虚しく、また今まで何の見返りを求めずにしてきたはずのプレゼントや時間がとても惜しくなります。

すぐそばに住む友人のところには遊びにきているのに、私と息子のところには来てもくれず…

そして産後このモヤモヤした気持ちが消えずにとても自分自身いやです。
どうやり過ごせばいいでしょうか?
どのようにこの気持ちを消化すればいいのかがわかりません。

コメント

︎︎︎︎۞🖐۞

こんばんは( ˘ᵕ˘ )

ご自分からご連絡してみてはどうですか?☺︎

• しゅうママ

しゅうママ

コメントありがとうございます😊
    何度か連絡はしてるのですが「あれー?気づかなかったー!」や「そのうち会いに行くからー!」で終わりです😥

• 2月14日
  • ︎︎︎︎۞🖐۞

︎︎︎︎۞🖐۞

そのうち会いに行くと言ってくれているなら日程を調整してみてはどうですか?☺︎
    それでも連絡が続かなければ、相手はしゅうママさんが思うお気持ちとは多少のズレがあるかもですね(´·_·`)

• 2月14日
  • しゅうママ

しゅうママ

お返事ありがとうございます😊

そうですね、あと1度勇気を出して連絡してみようと思います😣

• 2月14日
あなか

出産報告の連絡はしましたか?
もししていないなら、直接連絡がなくてお友達も悲しい思いをしているのかもしれませんよー!

• しゅうママ

しゅうママ

出産報告はしました。
    その時はラインで「早く赤ちゃんに会いたいな💕」と来たんですが、それから連絡は特になく私からしましたがサラリと流され…しかし近所には来ているようでモヤモヤしてしまいます😥

• 2月14日
ちぃのまま❦

私ならまず一度自分から会おうと誘ってみます。
それでも断られたりするようであれば、それだけの関係だったんだなって割り切ってしまうかな…😅💦
何かAさんが嫌がる事を無意識のうちにしてしまっていたのであれば謝ったり出来ますが、まず話をしない事には分からないし、どうしようもないですよね💦

しかしそれだけ長く付き合いがあったのに、お子さんに会いにも来てくれないのは本当に悲しいですね。。

• しゅうママ

しゅうママ

2、3度連絡はしてみたのですが「時間が出来たら会いに行くから待っててね!」と返事が来ては時間が過ぎ…。
    他県ですが、割と近く彼女も頻繁に遊びに帰って来ては共通の友人にだけ会っていきます😢

とても悲しく寂しく、次第に苛立ちに変わってしまう…という感じです😢

• 2月14日
  • ちぃのまま❦

ちぃのまま❦

そうなんですね😭😭
    他の方とは会ってるのに…って思うと余計悲しいですね(;ω;)
    時間が経ち過ぎると、何で私とは会ってくれないの?ってイライラしちゃう気持ちわかります😭💦
    あまり気にしすぎると、しゅうママさんの負担にもなるし…いつか来るかもぐらいで思っていた方がいいかもですね😢

• 2月14日
  • しゅうママ

しゅうママ

そうなんです😭
    どうして私とは会ってくれないの?とイライラして素直に「会いたいな、時間ある?」とも言えなくなってしまい…イライラだけが募っていきます😭

息子の笑顔や日々の成長見ていると「気にしない気にしない!ほかに大事なことがたくさんある!」と思うのですがフトした瞬間に虚しくなり…😭

気にしないのが本当に1番ですよね😖

• 2月14日
  • ちぃのまま❦

ちぃのまま❦

すごく分かります😭😭
    気にしないようにしてても、SNSとかで見てしまう時だってあるしキッパリもう気にしない!っていう風にはなかなか出来ないですよね(;ω;)
    虚しくなってしまった時は息子くんに癒されましょう( ᵕェᵕ̩̩ )♡︎

• 2月14日
とけ

残念ではありますが相手はしゅうママさんほど思ってなかったのかもしれませんね…。
私は友達の子とかには出産祝いなどはしますが、クリスマスなどは会えばお菓子を上げる程度です(^ ^)
後々お互い気を使いたくない・何かあった時に損をしたと思いたくないからです。
仲のいい友達とはお返しもいらないくらいにしようと言い合ってます。

私は古い友人でとても仲良かった子がいるのですが、子供があまり好きではなく、妊娠出産後は疎遠になってしまった子もいます。

人間関係ってなかなか難しいですよね…。

モヤモヤする気持ちも分かりますが、会わなくなった人より、今いる友達を大事にしましょう!(^ ^)

• しゅうママ

しゅうママ

残念で悲しいですが、とけさんのおっしゃるように相手にとってはさはど大事ではなかったようです😣
    結婚、妊娠出産などで友人関係も色々と変わってしまうものですね😢

そうですね😔
    今いる友人を大事にしていきます。

• 2月14日

私も全く同じです。
丁度このような質問をしようと思ってました。

遊ぼうと連絡しても
雪がひどいからね……と言われるのに
数名のグループLINEでは
今すぐでも遊びたいと
LINEしていたり……
私には会いたくないのかなと
もう
連絡するのやめました。
でもモヤモヤしますよね。