※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
どく
子育て・グッズ

昼寝中に子どもの爪を切っているが、バタバタして切れない。起きているときは危ないと思い、夜に切ることも避けている。爪の適切な切り時を知りたい。

2歳の子がいます。
爪はいつ切りますか?
いつもは昼寝の時に子ども用のハサミで爪切ってるんですけど、バタバタしてて 切れませんでした😥
起きてる時は 動くから危ないかなと思って切ったことありません。

夜に爪切るといけないって聞いた事あったから、私も夜はないんですが😓

コメント

3mama

わたしは、昼間娘が起きてる時に切りますよ‼︎
いたいいたいするから、お利口さんしててってゆうと、爪切り終わるまでお利口さんで座っててくれます😊
ジッとわたしがやること見てますよ😁

H.K

うちも昼間起きてる時に切ります!
一回痛くないことがわかれば大丈夫でした!

m.y

夜に切ると親の最期に会えないと聞きました。
ですが、夜に切れる時は切っちゃってます😅

ザト

うちは朝ごはんの後などに切ります+゚。*(*´∀`*)*。゚+ 
飲み薬と一緒で、義務のような雰囲気を出すとうちの子どもは嫌がるので、楽しいイベントのような演出をして切ってます!
それが習慣になれば、ジッと見て待ってくれますよ♡

甘いものが好き♪

わたしは朝、掃除機をかけるまえに切っちゃいます!
あーそろそろ切らないとなーくらいな気持ちなので、頻度はバラバラですが。笑

動くなら膝の上に座らせてテレビを見せつつ切ってもだめですか?
あとは、切らない方の手にお気に入りのおもちゃや、普段触らせないものをもたせてみるとか☺
動くとこわいですもんね😭

ぽちの助

来月2歳になりますが、昼間普通に足の間に座らせて切ってますよ(´・∀・`)
本人も動いたりしますが、これから先じっとしてくれないと大変なので、既にじっとするようにさせてます(T▽T)

☆aya☆

私も起きてる時に切ります😊
娘自身が爪気になる時があるみたいで、切って〜って言いに来るので😅

deleted user

うちは『爪チョキチョキしますょ』って言って、豆椅子に座らせるといい子に切らせてくれます🎵

さき

親の死目に会えない。ということわざは、昔は夜ロウソクでとーっても暗かったので夜に爪切ると指まで切り落として出血死する。という言い伝えです!^^*
現代は電気もあるし、爪切りも安全ですので気にしなくて大丈夫ですよ♥️