※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まささき
子育て・グッズ

5ヶ月から離乳食を始め、6ヶ月から2回食考えていますが、早いか迷っています。同じように6ヶ月から2回食を始めた方いますか?

生後5ヶ月に入ってすぐ離乳食を開始しました。
今のところ、とても喜んで食べてくれているので、6ヶ月に入ったらすぐ2回食を考えているのですが、少し早いでしょうか?

個人差や子どもの様子にもよりますが、離乳食を始めて1ヶ月経ったら2回食という目安があるとは言え、少し早いような気もします。
同じように6ヶ月になってすぐ2回食始めた方いらっしゃいますか?

コメント

deleted user

1ヶ月半で二回食にしました😋
月齢的には6ヶ月半です🙂
食欲旺盛、野菜や魚など種類が増えたので🌼

  • まささき

    まささき

    回答ありがとうございます!
    うちもすごく食欲旺盛でよく食べます!
    ちなみに、2回食になってから、夜の授乳回数に変わりありましたか?

    • 2月14日
  • deleted user

    退会ユーザー

    夜中ですか?🙂変わりないですね😂💦
    でもお腹が空いて起きるというより、月齢的に起きやすい時期みたいでそんな感じです🤔

    • 2月14日
  • まささき

    まささき

    あまり変わりないのですね💦
    この時期はやはり夜中起きやすい時期なんですね!
    ありがとうございました(*´˘`)

    • 2月14日
公

回答ではないですが…
うちの子も8/23生の5ヶ月男児です!

5ヶ月1日で離乳食はじめてあっという間に今お粥6野菜2タンパク質2の計10匙を毎日ペロリと平らげます。

卵白にアレルギーがあるアトピー持ちですが、このまま6ヶ月で2回食してみようかなと思ってます。

開始20日には10匙食べてたので支援センターの栄養士さんに「食べ過ぎですかね?」と相談したところ「食べてちゃんとおっぱいも飲める余裕があるなら大丈夫」「息子くんにとってご飯が楽しいなら順調にそのまま進めていいと思いますよ」と言われました😊

  • まささき

    まささき

    回答ありがとうございます!
    うちは22日産まれなので、一日違いですね(*´˘`)
    たくさん食べれるんですね!!うちも近い感じでよく食べます♪
    母乳もかわらずよく飲むので、うちも6ヶ月から2回食してみようと思います♪ありがとうございました!

    • 2月14日
あや

昨日で6ヶ月になりました☺

うちも5ヶ月から離乳食始めて
いつから2回食にしようか
悩んでたところです💦

質問の答えになってなくて
すみません😣

  • まささき

    まささき

    回答ありがとうございます!

    同じですね(*´˘`)調子よく食べてくれているので、6ヶ月になったら2回にしてみようと思います♪

    • 2月15日
pon

5ヶ月から初めて6ヶ月から二回食とおやつあげてます(´ω`)

  • まささき

    まささき

    回答ありがとうございます!
    同じ方がいて安心しました(´˘`)
    私も同じようにしてみようと思います!

    • 2月15日
  • pon

    pon

    はい、離乳食大好きすぎてたくさん食べてくれるのは嬉しいんですがミルク量が減りました(´д`;)
    おやつは手を使う練習にもなるみたいです!!

    • 2月15日
  • まささき

    まささき

    食べる分飲む量が減るんですね!
    ちなみにおやつはどんな物をあげてますか?

    • 2月15日
  • pon

    pon

    6ヶ月からあげれるハインハインせんべいとかあんぱんまんせんべいとかあげてます(´ω`)
    すごいがっつきです😂😂

    • 2月15日
  • まささき

    まささき

    そうなんですね♪
    よく食べるんですねー(^o^)
    自分で持って食べようとしたりしますか?

    • 2月15日
  • pon

    pon

    はい、自分で持って持たせただけ食べちゃいます😂
    むしろ手伝おうとすると嫌がります😔

    • 2月15日
  • まささき

    まささき

    わぁ♪すごい食べる意欲ですね(*´˘`)
    私もあげるのが楽しみになってきました!!

    • 2月15日
  • pon

    pon

    同じ時間にあげるといいみたいです(´ω`)
    楽しみですね♫

    • 2月15日