※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ここみるく
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の娘が伝い歩きだけで手を離さず歩かないことや言葉が出ないことで成長が遅いのか不安。1歳半の成長についてのママ友の話も気になる。

変な質問ですみません💦1歳1ヶ月、1歳2ヶ月…とかって月齢を追うごとにどんどん成長しますよね😂?

1歳1ヶ月の娘ですが、8ヶ月ごろに伝い歩きまでマスターしてから全然手も離さず歩く気配がありません😖
意味ある言葉も出ないし、成長がゆっくりさんなのかなーと思います。

ママ友に1歳半検診の用紙を見せてもらったらすごく色々書いてあって、うちの子はあと5ヶ月でこんなにできるようになるのか⁉️と思ったのですが、赤ちゃんの半年間の成長ってすごいですよね🤣?
皆様のお子様の1歳1ヶ月の頃と1歳半の頃は全然違いましたか?
なんか急にとっても不安に襲われ質問してしまいました😭💦

コメント

マイメロ

うちも7ヶ月でつたい歩きし初めて、片手つないで歩いたりしてましたがまだ手を離したり歩く気配ありません💦💦
周りの子にどんどん追い抜かれていて焦ります😩
比べても仕方がないんですが…。

質問の答えになってなくてすみません😫
うちの子と似てたのでつい…。

  • ここみるく

    ここみるく

    コメントありがとうございます!同じですねー😂そうなんですよね、8ヶ月の頃は早いねって言われてたのにそこから停滞しました😭
    歩き出す気配もないです。。

    もちろん個人差で比べてはいけないのですが、このまま歩かなかったらどーしよう…と焦りますよね😱💦

    意味ある言葉は出てますか?

    • 2月14日
  • マイメロ

    マイメロ

    本当にこのまま歩かなかったらどうしようって思って旦那や母に相談してもそのうち歩くから焦らなくていいと言われるばかりで何も解決にならず😭
    お互い1歳半検診までに歩けるようになるといいですね✨

    言葉は私の思い込みかもしれませんが
    何か物を渡したら『あーーーとっ(ありがとう)』と言ったり
    手を振りながら『ばばー(バイバイ)』みたいなのはここ最近言うようになりました💡

    でもインスタで同じ誕生日の子達見てるともっといろんな事話してたりしてるので不安です😫

    • 2月14日