※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
moo
お金・保険

共済金の請求について質問があります。妊婦で、出産予定は5月上旬です。共済金の請求条件や手術共済金について知りたいです。同じ状況の方の体験談を聞きたいです。

コープ共済のたすけあいL2000に先月加入しました!
現在28wになる妊婦です。

出産予定は5月上旬なのですが、私の場合もし共済金を請求できるのでしょうか?
出来たとしても減額されますよね?(><)

また手術の共済金(2・4・8万)は下りない、で合っているのでしょうか?

同じ様なタイミングでたすけあいに加入された方で共済金を請求された方いましたらぜひお話をお聞かせ下さい!
宜しくお願い致します!

コメント

4児mama

私と子どもたちがコープ共済入ってます!

病気入院の場合は初回掛け金引き落とした翌日から保険適用になります!

なので初回掛け金引き落としがいつなのかによって変わってきますよ。

5月出産なら大丈夫だとは思いますが(*^^*)

娘は加入して約3ヶ月後に入院して共済金請求しましたが減額されませんでした!

• moo

moo

お返事ありがとうございます!
    初回掛金引き落としは2/5になっていました!
    と言うことは、2/5からの日数によって変わると言うことですね><
    ギリギリな気がしてきました…ヽ(´o`;

• 2月14日
  • 4児mama

4児mama

引き落としが2月5日なら6日には保険適用になるので減額はないと思います!

不安なことは電話で問い合わせしたらいいと思います😄

• 2月14日
  • moo

moo

5/7以前の出産になった場合は減額覚悟します!><💦
    なにか不安な事ありましたら直接電話してみます!
    ありがとうございました😊💓

• 2月14日
まぁ

妊娠4ヶ月の時に加入しました!
吸引分娩で手術の共済と入院日額でましたよ(*´∇`*)
説明では減額されて7割しか出ないと加入の時に言われてましたが
減額されず共済金給付されました!

• moo

moo

まぁさんは手術の共済金と入院日額、全額出たんですね?!(*゚▽゚*)
    ちなみに吸引分娩で手術の共済金はおいくらだったのでしょうか?
    差し支えなければぜひ教えてもらえませんか??

• 2月14日
  • まぁ

まぁ

2万円でした!

• 2月14日
  • moo

moo

吸引分娩の場合は2万なんですね!
    ありがとうございます!
    参考になりました(><*)

• 2月14日
みるきぃー

加入した際の責任開始日はいつからでしたか?
責任開始日から90日以内の入院だと給付額は30%しか出ないみたいですね!
私はあいぷらすに22週前後に加入しましたが、責任開始日は3月1日からでしたのでそれ以前に入院とかしてしまうと給付金は請求出来ないかもです💔

• moo

moo

みるきぃーさんも最近入られたんですね!
    私も今みたら、初回掛金引き落としが2/5でした!
    と言うことは、2/5以降なら減額はあっても請求できるということですかね?><

• 2月14日
  • みるきぃー

みるきぃー

多分引き落とし日同じです!
    私は責任開始日が3月1日からだったので多分むーさんも3月1日以降からの入院であれば給付金は降りると思いますよ!

• 2月14日
  • moo

moo

なるほど…!今の所、お腹の張りとかも無いので大丈夫そうです!ただ胎盤の位置が低いと言われててもしかしたら帝王切開になるかもしれないと言われてたのでお金の事で色々不安になってしまいました(><)自然分娩出来るならこしたことはないんですが…💦

みるきぃーさんと週数近いので嬉しいです!お互い元気な女の子産めるといいですね!ありがとうございました!\(^ω^)/

• 2月14日
  • みるきぃー

みるきぃー

前置胎盤だと急な出血が怖いですよね💦
    私も前置胎盤ぎみでして今は経過観察中なんです(笑)
    個人病院から大学病院にハイリスク妊娠として転院したので、その分お産費用も高くついてしまうので帝王切開の方が安く済むので有り難い気持ちはありますよ(笑)

お互い少しハイリスクですが頑張りましょうね✨

• 2月14日
  • moo

moo

みるきぃーさんも前置胎盤気味なんですね(;ω;)私も里帰りする予定なんですが個人病院?なのでもしかしたら転院させられてしまうかもですよね( ̄◇ ̄;)

やはり自然分娩より帝王切開の方が保険適用される分安く済むんですかね?共済金もおりそうですし…出来れば費用は抑えたい気持ちがあります😢笑

• 2月14日
  • みるきぃー

みるきぃー

前置胎盤だと請け負ってくれる病院も少ないみたいで東京で出産予定なんですが数件くらいしか条件に合う病院が無かったぽくて…里帰り先に周産期とNICU付きの大きな病院はありそうですか?
    前置胎盤となるとリスクもあるので病院側も断られることあると思います(´;ω;`)
    自己血貯蓄をしないといけないので多分低置胎盤でも34週頃には管理入院する可能性もあるかもです。

所得によって安く事もありますよ!
    私は去年妊娠を期に仕事辞めたので所得が少なく200万円程だったので月の保険適応上限額が5万8000円だったので安くなるかな?と思ってます!
    コープ共済以外にもメディケア生命に加入しているので帝王切開手術だと20万円の給付金と入院×1万5000円が降りるので普通に分娩するよりは腹切る覚悟です(笑)

• 2月14日
  • moo

moo

里帰り先の病院、一ヶ所しか調べてなかったので他に条件が合う病院があるかわからないですヽ(´o`;
    とりあえず34週に帰る予定なのでそこで里帰り先の病院と相談してみます!

私は去年仕事を辞めて今は収入が無いので以前掛けてた保険をやめてしまってコープ共済しか入ってない状態です^^;今更後悔してます(;ω;)せめてプラマイ0になるといいなーとか思ってます!
    今は主人の扶養に入っているので限度額使っても8万位ですかね😵

• 2月14日
k.

私も先週加入しましたが、、5月の出産がもし帝王切開なら全額支給されるのですか?と心配で何度も確認しました(笑)そしたら減額されず全額支給されると言われましたよ☺️
帝王切開だと手術の共済金は4万円と言われました!

• moo

moo

返信ありがとうございます!
    k.さんも加入されたばかりなのですね!私はてっきり全額支給されるものだと思って特に何も聞かずに契約したのですが後々調べてみると減額されるとか聞いて…😥
    k.の聞いた話だと全額支給されて手術の給付金もいただける、ということでしょうか?だとしたら嬉しいです!(*>ω<*)特に手術金気になってました!笑
    ありがとうございます!

• 2月14日