※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

生後1ヶ月の娘がいて、母乳とミルクを与えています。体重増加が早いため、ミルクを減らすか完母に切り替えるか悩んでいます。ミルク量や体重増加について気にしています。

ご質問です。生後1ヶ月の娘がいます、混合で1日母乳は飲みたがった時に片乳5分~7分くらい吸わせてミルクは80〜100を足りなくて号泣してる時に3〜4回あげています。一ヶ月検診では、体重1日55増えてるのでミルクを減らすか完母にと言われました。自分では、そんなに母乳出てると思いませんし、乳首が切れて痛いので長くも吸わせられません‪‪💦‬😭体も大きくなってきたからかミルク100でもペロッと飲んでしまい、夜寝る前とかには、むしろ増やしたいところです(;´༎ຶ۝༎ຶ`)そんなに、ミルク量あげてると思わないのですが飲ませすぎなんでしょうか‪‪💦‬それと、体重増えすぎると体に良くないのでしょうか‪‪💦‬:(´◦ω◦`):

コメント

かもめ

私も混合です!
もう少しで3ヶ月ですがどれだけのんでも今120です!

乳首切れてるということですがニップル使ってみてはいかがですか?
多少いいと思います(*´∀`)✨
私は乳首が陥没してるので産まれたときからニップル愛用してます☺✨

  • かもめ

    かもめ

    因みに120飲むときは母乳をあげてないときです☺✨

    飲んだときは40~60ぐらいですね!

    • 2月14日
  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます!ちょうど痛すぎてニップル昨日注文してみました(;´༎ຶ۝༎ຶ`)早く届くといいです♡😂3ヶ月で120なんですね!(´•ω•̥`)ちなみに、ミルクは1日何回あげていますか?🍀

    • 2月14日
  • かもめ

    かもめ

    ニップル嫌がらず飲んでくれる息子に感謝です(>_<)❤
    ニップルに慣れるまで唇の皮膚が剥がれたり痛がってはなかったですが唇が切れちゃったりしますが根気強くあげてみてください☺✨

    100~120を1日2、3回
    30~60を2回です!
    それ以外は母乳で満足してるみたいです\(^o^)/

    • 2月14日
  • かもめ

    かもめ

    計算上1日トータルミルク自体は500飲むか飲まないかです😊👍

    • 2月14日
  • ママリ

    ママリ

    唇きれちゃったりするんですね😭ビックリするので聞いといてよかったです!!✨ミルクの量も、参考にさせていただきます!♡ありがとうございます!(*ˊᵕˋ*)

    • 2月14日
ゆうまま

私もそうでしたよ‼︎笑
気持ち回数減らしましたけど💦
母乳の量きになるのであれば
時間合わせて近くの役所行って
飲む前と飲んだ後測っても
いいと思います(*´ ˘ `*)
私はそうしてました💦

母子手帳にグラフ書くところわかりますか?
あこその範囲内なら大丈夫ですよ🙆‍♀️
うちは、ギリギリ範囲内でした‼︎笑

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます!役所でできるんですね!母乳の量気になるので測ってみます( ᵒ̴̶̷᷄௰ᵒ̴̶̷᷅ )!今グラフ見ました!いちおう範囲内でした😭はみ出さないように気をつけながら様子みて見ます!✨因みに、ゆうままさんは、ミルクは1日何回あげていますか?(´•ω•̥`)

    • 2月14日
  • ゆうまま

    ゆうまま

    退院したばかりの時は
    入院中に黄疸が出てしまったので
    結構あげてました💦
    1か月検診終わってからは
    一日2回から3回
    お風呂の前、お風呂の後、夜中
    夜中は出来るだけ母乳にするように
    努力しました💦
    今はもう3か月になって
    一日一回あげたり
    あげない日もあります(*´ ˘ `*)

    私も出来るだけ母乳でって
    言われましたけど
    出来るだけ頑張ってあげても
    飲まない時は飲まないし
    母乳よりミルクの方が
    腹持ちいいし。。。
    今おっきくても痩せる‼︎って
    勝手に開き直ってあげてました╭( ・ㅂ・)و ̑̑ グッ !笑
    マルコさんちのお子さんもギリギリでした?

    • 2月14日
  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね!✨ミルクの回数もう少し減らせるよう頑張ってみます!😭🙏3ヶ月になるとほぼ完母なんですね!凄い!!♡ミルクあげてない時の方が体重の増え方は緩やかになりますか?><うちも、ギリギリでした!!笑なので、範囲内にいられるょう気をつけます😂!笑

    • 2月14日
  • ゆうまま

    ゆうまま

    2か月の時は毎日あげてて
    最近なんです‼︎完母に
    なりつつあるの。
    ただ便秘もする子で
    私も生理始まったので
    しんどい時や便秘気味のときは
    ミルクあげてるんですけど
    今日体重測りに行ったら
    6700で身長63.5だったんです。
    身長ギリギリラインで
    体重はちょっと余裕あったので
    緩やかになった?笑
    のかもしれません。笑
    1か月2か月の時は
    寝不足だしご飯食べなきゃだけど
    なかなかうまくいかなかったり
    するじゃないですか?
    だから仕方ないと思います💦

    • 2月14日
  • ママリ

    ママリ

    最近なんですね✨そーなんです!寝不足で夜はまだまだミルクに頼りたくなってしまいます😭😭😭安心しました(*ˊᵕˋ*)少しづつ完母目指して頑張ります!!♡丁寧に教えて頂きありがとうございました⍢⃝.৹♡

    • 2月14日
  • ゆうまま

    ゆうまま

    私も初めての育児で
    いつ寝る日が来るんだろうとか
    色々神経質なりすぎたり
    してたんでわかります。
    今でも神経質ですが。笑
    でもいきなり4時間とかまとまって
    寝てくれるようになります(*´ ˘ `*)
    うちはここ二日間
    9時間寝るようになりました( ´͈ ᗨ `͈ )◞♡⃛
    今大変な時期と思いますが
    焦らず無理せず体大切にして
    頑張ってください🙂❣️

    グッドアンサーありがとうございます😊

    • 2月15日
  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます!❤神経質なってしまいますよね😂今では9時間寝てくれてるんですね🙌😍生後1ヶ月から生後3ヶ月の成長もまたたのしみに育児頑張ります💛✊😇

    • 2月15日
  • ゆうまま

    ゆうまま

    これから予防接種もありますし💦

    目が見え始めて目で追うようになるし
    よく笑うしよく喋るし(*´ ˘ `*)

    お互い頑張りましょー٩(๑ᵒ̴̶̷͈̀ ᗜ ᵒ̴̶̷͈́)و ̑̑ ✧

    • 2月15日