※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふか
子育て・グッズ

子育て中でイライラが酷く悩んでいます。自分の行動に後悔し、家事も手抜き。時間に余裕がない中、イライラが爆発してしまうサイクルから抜け出したいです。

お世話になっております。
現在、2歳4ヶ月ともうすぐ10ヶ月になる子供がいます。最近、イライラが酷くてすごく悩んでいます…何にこんなにイライラするのか分かりません。自分で自分が恐いです。すごく唐突にイライラが爆発します。

例えば、長男が頑張ってご飯を食べてる姿を見て頑張ってるねって思う反面、ぐちゃぐちゃにこぼす姿を見て「なんでそんなに沢山スプーンに盛るかなぁ、口に入らずこぼれるに決まってるでしょ」つて言葉をぶつけました。
長男が好きなバス停を見に散歩に出た時は、バス停について数分…「寒いし次男も風邪引くから帰るよ!」嫌がる長男。その場に留まることなんて分かってたのに…分かってるのに酷いことを言う。
次男にもあります。眠たそうだからトントンする…長男がワイワイ遊んでるから次男も遊びたがって泣きながら暴れる…押さえてトントンにどんどん力が入っていくと余計に泣く。当たり前ですよね。

分かっててもやってしまう自分がいます…親のイライラは思い通りにならないからであって、子供に当てるのは間違ってるのも分かります。後悔しては怒鳴っての繰り返しです。家事も手抜きしてます。それなのに時間に余裕がありません。すると、イライラしてきてしまいます。助けてください…自分勝手なこといってすみません。でも本当にこのサイクルから抜け出したいです…

コメント

ぽぽちゃん♡

わかります‼️冷静にあとになって考えるとなんであんなに怒ったんだろ、って思うけど抑えられませんょね。虐待ってどこからだろ⁇って思うこともあります😂⤵️

  • ふか

    ふか

    返事が大変遅くなりました💦
    そうなんですよね…あたしも虐待扱いされてもおかしくない気がしてきて、自分が恐いです。言葉の暴力だって立派な虐待なんですもんね🌀

    • 2月19日
ゆず

私も同じです。
プラスに思える気持ちとマイナスな気持ちとが常に対になっているような感じです…。
子どもが喜ぶだろうな♪と思って自分がしてあげたことでも、結局子どもが汚したり言うことを聞かなかったりするとイライラしてしまう…きっと誰でももつ感情なんじゃないかなと思います。
私もイライラして些細なことで叱ってしまったり、下の子が泣き止まないのを荒めになだめてしまったり…ふかさんと同じように悪循環ばかりしてしまいます。
イライラしない方法あるんですかね…笑
私自身、いつも笑ってるママでいたいのに子どもからしたらいつも怒ってるママに見えてるんだろうなーって思います。
イライラしちゃいけないって思うと余計にストレスが溜まってまたイライラしてしまいますよね。
私も解決方法が知りたいです…。
何の答えにもならなくてごめんなさい。
けど、このふかさんの投稿を読んで、「私だけじゃないんだ!」ってホッとしたんです。
だからきっと、その感情で悩んでるのはふかさんだけではないですよ!
頑張ってご飯食べてるな〜とか好きなバス停に連れて行ってあげようと思う気持ちを持てている時点で、お子さんのことを大切に想ってらっしゃるんだなぁと思いましたよ😊

そら🌟

大丈夫な日と、大丈夫じゃない日ありますよね😞私は今日大丈夫じゃない日でした😅些細なことでイライラしちゃいます😞
やっぱり息抜きが大切かと思いますよ!!

  • ふか

    ふか

    返事が大変遅くなりました💦
    最近は大丈夫じゃあない日がほとんどなので子供に申し訳ないです…息抜きしたいですが、周りに頼るのって迷惑な気がしてなかなか頼れません😞

    • 2月21日