※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はむぽこ
子育て・グッズ

双子育児で母乳が少なくて完ミになってしまい、ストレスがある。完ミで育児する方がいいか悩んでいます。

今週の日曜にNICUを退院して里帰りしてきました‼︎

双子育児が始まったばかりなのですが、
やはり双子育児は完ミの方が多いですか⁈
NICUの時は搾乳して40〜60mlはとれてたのですが
直母だと15〜良くて40mlです…💦
なのでほぼ完ミ状態です🙄
できたら母乳でも育てたいけど、上の子の相手や双子のお世話で疲れてるのか母乳の出が悪く、まだ双子も小さいので吸う力がないのか中々母乳だけだと難しそうです😵
頻回授乳が基本なのはわかるのですが、疲れてたり寝たかったりするとミルクを飲ませるので必然的に母乳の回数も減ります💦ミルクを飲ませるのも30分以上かかってます😰

この状態では母乳の量増やすのは難しいですよね…
完ミでストレスフリーな育児をする方がいいんですかね😑

コメント

♡♡♡ 🌹

息子もNICUに居て
搾乳を届けたりして居ましたが
だんだん母乳が出なくなり
ストレスになったので
缶ミで育ててきました(*´꒳`*)💓
お金は掛かっちゃいますが
まずストレスが無くなったり
私以外の人があげることが出来たり
私には良かったです(*゚▽゚*)

• はむぽこ

はむぽこ

お返事遅くなり申し訳ありません💦
    やはり始めから一緒に居ないせいか母乳の出が悪くなりますよね😵
    ミルクだと出が悪いとか色々考えなくてもいいから楽ですし、誰でもお世話できるっていうのがいいですもんね(⍢)✨
    ストレスなく育児するのが1番ですから色々気にせずミルク育児楽しみたいと思います🙋💓
    コメントいただきありがとうございました😊✨

• 2月18日
あみ

退院おめでとうございます!年子プラス双子育児ですから、はむぽこさんの体力温存とストレスフリーを最優先した方が良いと思います!私は双子のみの育児でしたが、生後3ヶ月過ぎから同時泣きの時に1人に母乳をあげてると対応できない為、完ミになりました😹(私も本当は母乳あげたかったです💦)でもミルクに変えたことで、2人で泣いたらどうしようとドキドキしながら授乳しなくて良くなったり、旦那にも手伝ってもらいやすくなったので良かったと思います!授乳クッションに寝かせて哺乳瓶を固定してあげていたので、同時ミルクの時は少し休憩ができましたよ☺️ママが倒れてしまっては大変なので、楽なものを選んでいけば良いじゃないかと思います!

• はむぽこ

はむぽこ

先輩双子ママですね😄🎶
    確かに同時泣きした時は双子いっぺんに母乳あげて見ようと試みましたけど無理でした😂笑"なので必然的に片方はミルクに絶対なりますしね🙄
    今は里帰り中で母親に頼れるから母乳少しでもと思いあげてますけど、里帰り終わったらきっと悠長に母乳なんてあげてる場合じゃなくなりそうですよね…それに旦那にも協力してもらうならミルクの方が色々楽ですし効率良さそうですし、ストレスフリーが1番ですよね‼︎🙋✨上の子の時も結構母乳にこだわったけど結局混合でしたし、最後の方ではミルクばかりでした笑"
    ストレスフリーな育児を最優先させていきたいと思い‼︎😄☀️

• 2月18日
ママ

双子を完母で育てましたが、そこまでいくのにかなり大変でした。授乳間隔を3時間以上あけることはなく、授乳後搾乳も必ずしていました。今思えばミルクでもよかったなと思うのに取り憑かれたようにがんばってました。
はむぽこさんは上のお子さんもいらっしゃるようですし、無理する必要はないと思いますよ。ミルクでも母乳でも赤ちゃんは元気に育ちますから。
でも、同時授乳してる双子はとてもかわいいですよ。

• はむぽこ

はむぽこ

双子を完母で育てられたとはすごいですね🙌✨上の子の時に私も取り憑かれたように母乳にこだわってましたけど、終わってみればなんであんなに母乳にこだわってたんだろうと思います🙄同時授乳憧れましたし、一度挑戦しようと思いましたけど、無理でした😂笑"ストレスない育児がやはり一番大切だと思いますし、低体重で生まれた双子ちゃんたちを早く大きくさせたいというのもあるのでミルク使いつつ育児していこうと思います🙋🎶

• 2月18日
  • ママ

ママ

私は同時授乳は首がすわったころから抱き枕をつかってはじめましたよ。おすわりできる時期になればもっと簡単にできます。もし完ミじゃなかったらぜひやってみてください😃

• 2月18日
  • はむぽこ

はむぽこ

首が座らないとやはり難しいですよね😂もしその頃にまだ母乳でもいけそうだったら試してみたいと思います🙌✨ありがとうございます😊

• 2月24日
まるるaaa

私自身が双子です。
40年も前の話で母乳が主流の時代でしたが、完ミにして叔母や兄(4歳児…)も手伝わせてなんとかなったけど、母乳なんて考えられなかったと言っていました。
ミルクや排泄のタイミング、離乳食の食べ方や好みなど違何もかも違う、とにかく手のかかる双子でしたので、元々身体の弱かった母は身体を壊して何度か入院もしました。
大きくなってからは仲良し親娘ですが、幼い頃は笑顔で元気な母の記憶はあまりありません。
なので、できる限り楽をして頂いて、笑顔で側にいられるほうを優先してほしいと、子供目線からは思います。
どうか、母子共々お健やかに過ごされますよう、お祈りしています。

• はむぽこ

はむぽこ

やはり双子となると母乳がすごい出る人とかでないと中々難しいんですかね🙄お母さんの笑顔の記憶がないというのも悲しいですし、そういうお話聞くとやはりストレスなく育児していつも穏やかで笑顔のある親の元で育つ方がいいのかなぁと子供も私もいいのかなぁと思いますね🙌
    母乳とかにこだわらずミルク使いつつストレスなく育児していこうと思います🙋💓
    双子さん側からのコメントいただけて参考になりました😊✨また優しいお言葉いただきありがとうございました☺️💕

• 2月18日