※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れいちぇる
その他の疑問

出産してから、すごく気分が沈んでしまうことが多々あります。子供のこ…

出産してから、すごく気分が沈んでしまうことが多々あります。。子供のことは可愛いのですが、何もする気が起きず、育児を放棄したいと思ってしまったり...我ながら最低です?これって産後鬱なんでしょうか??

コメント

私も産後3〜4週くらい同じ気持ちでした。本当に情緒不安定でイライラして泣きたくなって、なにもかも嫌で子供も可愛いと思う余裕なかったです。
このままでは虐待でもしてしまうんじゃないかと思う日もありました。今、振り返ってみるとマタニティーブルーというかホルモンの影響だったのかなと思います。私は産後1ヵ月過ぎてから直りました。
多分、次第に落ち着いてくると思います(^∇^)

れいちぇる

そうなんですね(*_*)!やっぱり経験するものなんですね。。私もあまり悩みすぎずに気楽に子育てしてみようと思います!そしたら気持ちも落ちつくかもですよね!ありがとうございます?

れいちぇるさん、そうですよ(^∇^)私の場合は旦那とか親に愚痴をこぼしたりしてストレス発散してました。あとは上手にストレス発散することですよ。
私は大好きな韓国ドラマや甘いものを食べたりしてました(笑)

そらきち

私も産後3週間が過ぎたばかりですが、つい先日まで毎日泣いてました…
漠然とした不安に襲われ、夜になるのが怖くて、子供が泣けば、かわいいけどいつか嫌いになってしまうんぢゃないかと…
いろんな想いが重なって、ママやっていけるかすごく不安でした(*_*)
今も不安だらけですが、泣くことは減りましたよ♪落ち着いたのかなと思ってます。
赤ちゃんとずっと二人きりだといろいろ思い詰めてしまいますよね(;´Д`A
思っていることは旦那さんとか話せる人にぶちまけちゃいましょー!同じくらいの子を持つ友達も意外と同じこと思ったりしてて、自分だけぢゃないんだ!って分かって気持ちも楽になりましたよ(o^^o)
お互い気楽に育児していきましょう☆

岡子

私も産後2、3週間のとき、泣いてる我が子に何もしてやらず5分ぐらい眺めていたことがあります。
あやしてあげなきゃ、ってわかってるのに何もする気がおきず、思考が停止していました。
慣れない育児への不安と、外出できず昼間も家にこもりっきりだったことからストレスが溜まってきていたんでしょうね。
そんなときは、夜少しだけ旦那に任せて近くのコンビニにスイーツ買いに行ってました(^_^)
ほんの10分程ですが、1人の時間であることと、外に出られたことでスッキリしますよ☆