※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りりぃ
子育て・グッズ

赤ちゃんが直母を嫌がり、混合栄養から完全ミルクへの移行を考えています。夜通し寝るようになり、母乳の量が減少。搾乳もうまくいかず、内出血も起こしています。移行方法を知りたいです。

直母を嫌がり、混合から完ミへの移行について

もう少しで4ヶ月になる赤ちゃんを混合栄養で育てていますー
何度も同じようなことを質問してますが、いろいろな意見を聞きたいので…!
最近直母を嫌がるようになりました…(´∵`)
2ヶ月半ころから夜通し寝るようになり、朝一はおっぱいがガッチガチなのにもかかわらず吸いますが、3分ずつほどで離します(以前は片方10分以上吸い続けてたのに…)
搾乳してみたらおっぱいがほぐれたのかでが少し良くなった気がしますがそれでもダメ…
ミルクを飲ませてから直母を試みるもダメ…
哺乳瓶からなら飲みますし、粉ミルクもぐびぐび…
よく寝るからか体重の増えも良いわけじゃないし、
夜通し寝るようになってから母乳の量が減った気はします…。ぐびぐび言わなくなったから差し乳なのかな?と思ってましたがでてないのかな…。
でも、つまむと出ます(´∵`)
これは完ミへ移行するしかないのでしょうか?(´∵`)
搾乳も下手だからか片方の下の方が内出血で少し痛いです😭

混合から完ミへ移行された方、どのように手順?を踏んで移行されましたか??💦

コメント

晴晴

息子も3ヶ月で直母嫌がるようになりました。(元々混合)
最初の頃は「なんで~」と悲しい気持ちになり、「少しでも飲んでよー」と思って嫌がるなか直母しその後搾乳したものを哺乳瓶で飲ませてみたりしてました。
でもふと「お互いストレスなことは辞めよう」と思って、4ヶ月検診の時に保健師さんに相談の上完ミへ移行しました!

私のなかで「別に完ミでもいいや」とは思っていたものの、誰かに背中を押してほしかったのです😢

私の場合は、直母拒否で搾乳しても徐々に出が悪くなり溜まることもなかったため、放置です(笑)

  • りりぃ

    りりぃ

    コメントありがとうございます!

    私もそんな感じです😭
    育てば完ミでも良いや、お酒も飲めるし!でも出てないわけじゃないし…と😭
    私も背中を押して欲しくてこんな質問ばかりなのかな…?😭
    咥えるけど離すからまた近づけてギャン泣きしてる息子にもストレスですよね…💦

    再来週、4ヶ月検診があるので相談してみようと思います💦

    • 2月14日
  • 晴晴

    晴晴

    りりぃさんが「完ミでもいい」と思っているなら、その旨伝えた方が良いと思います(^^)
    母乳外来に行く手もありますが、嫌なのに(ストレスなのに)「頑張って母乳飲んでもらいましょう」って言われてマッサージされて…でも飲んでくれなくて…ってなるので😓
    こうやって悩んでいる時点で十分頑張ってるんだから、もういいじゃない(^^)って私は思いますよ♪

    • 2月14日
  • りりぃ

    りりぃ


    今まで混合だったから手順が1つ減ってwラクになりますしね😅
    今までラクな方ラクな方…と夜は寝ている息子に合わせて私もぐっすり寝てしまってから少しでもラクできたら…と考えてしまうダメ母です😭
    が、ニコニコしている息子を見て、こちらまで嫌なことを忘れて癒され…お互い笑顔で居られるなら良いよなーと最近は割り切っちゃってます😅

    完ミでもいい
    そう相談する勇気を持てました…!
    ありがとうございます😭
    とりあえず今まで通り続けてみて何にも変わらなさそうなら相談してみたいと思います!

    • 2月14日
ぴぴ

3ヶ月までギャン泣きさせながらも混合で頑張りましたが母乳は泣いて飲まなくなったのでそのままミルクの量を増やして完ミにかえましたよ☆
母乳出てるってことは哺乳瓶に慣れてきてしまったのかもしれないですね(⌒-⌒; )哺乳瓶は飲むの楽ですし、ミルクは甘くて美味しいですしね^ ^

  • りりぃ

    りりぃ

    コメントありがとうございますございます!

    うちの子も哺乳瓶に慣れてしまったのかなぁ…と思います…😅
    ほんっとミルク、少しもらったことありますがすんごく美味しいし、母乳はまっず!!と思い、良く母乳も飲むなぁー!って思ってましたが…😅

    完ミへ移行した際、胸の張りなどはどうでしたか??💦

    • 2月14日
  • ぴぴ

    ぴぴ

    特に胸の張りとか大丈夫でしたよ(^ω^)もともとあまり張るタイプではなくて量もそんなにでなかったので(⌒-⌒; )胸張るタイプだと大変そうですね😵

    • 2月14日
  • りりぃ

    りりぃ

    大丈夫でしたかー!!

    朝起きたときはガチガチで…💦
    今は痛みはあまりないですが、夜通し寝るようになったときは私もぐっすり寝てしまい、起きたときは激痛で不安になったこともありました😅

    • 2月14日
こっしー

質問のお答えとは違いますが、母乳マッサージとか受けたことはありますか?直母を嫌がる理由がわかるかもしれません。せっかく母乳が出るのに勿体無いなと思ってしまいました(>_<)

  • りりぃ

    りりぃ

    コメントありがとうございます!

    家の近くに母乳外来などがなくて通えてないです💦
    生まれてすぐから出ていて、息子も飲むのが上手だけど、
    どうやって進めていきますか?と看護師さんに聞かれたときに混合って言ってしまったから楽してしまうのかな?と少し後悔したことがありますが、
    それでも息子はほんとよく寝るしおしゃぶりもしゃぶってくれるし、ある程度なら1人遊びもできるので育てやすく…できるなら楽したいな…とずるずる頻回授乳などは避けてきてしまいました😢だらしない母ですね😢

    • 2月14日
  • こっしー

    こっしー


    だらしないとか、全くないです!!そういうつもりではなかったので、ごめんなさい。色々と考えて決められてて羨ましいです。スムーズに移行できるといいですね^ ^

    • 2月14日
  • りりぃ

    りりぃ

    いえいえ、私もそう言うつもりで言ったわけではないです💦
    へんな気を使わせてしまってすみません😭

    どうなるにしろ、お互いハッピーでいれる?よう頑張りたいです…!✨
    アドバイスなどありがとうございました!✨

    • 2月15日
ふー

一回も直接吸えず
自分も高血圧になり収縮剤がのめずだんだんはらなくなって居たのと
毎回ミルクも足してました

半月で完ミにしました
もうそのだんかいでパンパンまでも張らなかったので、
搾乳も、1回もしなかったたです
この日で終わりで感じやめました

  • りりぃ

    りりぃ

    コメントありがとうございます!
    なるほど…
    そういったケースもあるのですね😢

    • 2月14日