※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れれれ
子育て・グッズ

北海道道東の新米ママです。赤ちゃんとの深夜の暖房に悩んでいます。何かアイディアがありますか?

北海道 道東に住んでいる新米ママです!
最近ますます冷えこみ、暖房代が跳ね上がってこまっています( ; ; )
電気ストーブを一晩中つけっぱなしにしてすごしていますが、赤ちゃんのいるご家庭の深夜の暖房は、どのようになさっていますか??
ちなみに、一度布団をかけてあげて、深夜は暖房を切るのを試したのですが、朝にはかぶっておらず手足が冷たくなっていたので結局夜中暖房にしています( ; ; )
何かアイディアがあれば教えていただきたいなと思います!

コメント

あきちあ☆

うちはエアコンの暖房20℃設定で夜はつけっぱなしです😅電気代ほんまにかかりますよね⤵️冬は仕方がないと思いますが。。なるべく暖房の温度を高くしていません。

  • れれれ

    れれれ

    回答ありがとうございます!
    やはり、つけっぱなしは避けられないのでしょうかね。。。
    温度を最低限にするというのはいいですね!!
    参考になります!♪

    • 2月14日
  • あきちあ☆

    あきちあ☆

    ちなみに富山です。
    部屋が西なので寒くて暖房つけっぱなしです😅
    部屋が暑すぎても寒すぎても寝てくれないので難しいですよね😭

    • 2月14日
  • れれれ

    れれれ

    富山県なのですね!!
    そうなんですよね。。。まだ、9ヶ月で、自分で布団をかけたり脱いだりできるわけでもなく。。。
    お布団はどのようなものをかけてあげていますかー?

    • 2月14日
  • あきちあ☆

    あきちあ☆

    子供用の毛布をかけて、あとは添い寝してるので毛布と布団です😀
    暑いのかいつもはねのけてます。なのでスリーパーも着せてます。

    • 2月14日
ニケ

私は長野ですが、夜は湯たんぽ使ってます。あとはスリーパーで、授乳の時にはストーブつけてます。

  • れれれ

    れれれ

    長野県からありがとうございます!!
    湯たんぽを使ってるんですね♪
    湯たんぽは結構保温性ありますか??

    • 2月14日
  • ニケ

    ニケ

    ありますよ😄朝にはほんのり暖かいくらいです!
    生後9ヶ月とかだと動いちゃいますかね?低温やけどとか心配ですが、足元離していれば大丈夫かなと思います。
    「頭寒足熱」ということわざもあるので、オススメです😊

    • 2月14日
まいてぃ

私も北海道の道東住みです。
家の暖房はパネルヒーターなんですが夜は23時頃に一度消して3時頃にまたつくようにタイマーかけてます。
つけっぱなしだと少し暑過ぎるし朝までつけないと寒過ぎるしで。
うちはガス代が恐ろしいことになってます😱

  • れれれ

    れれれ

    同じ道東ですね!!嬉しいです♪
    なるほど!短いスパンでタイマーもありですね!
    ちょっとでも消している時間があれば変わりますかねー??
    ガス代電気代共に大変なことになっています( ; ; )
    北海道の冬はお金がかかってこまりますよね( ; ; )

    • 2月14日
ゆち/⛄️💛💙

帯広在住です😄

メゾネットに住んでるので
日中下の部屋でつけてた灯油ストーブで多少は温まるのか
寝室で暖房つけたことはありません🤔

基本的に部屋のドアは開け放して
どこかの部屋だけ寒いってことは
ないようにしてあります😄
あとなるべく湿度上げてます!

ばんざーいってなって寝てるので
布団から手が出てしまっていて
冷たくはなってますが、
そこまで心配はしてないです💦

アイディアとすれば
オイルヒーター使ってみるとかどーですか?🤔

  • れれれ

    れれれ

    帯広なんですね!
    ご回答ありがとうございます♪
    私は北見市なのですが、帯広によく家族で遊びに行きます♪
    なるほどなるほど!
    ドアを開けていればすごく冷えるってこともないですよね!!
    湿度は加湿器をつけっぱなしにして維持していますか??


    オイルヒーターですか!
    なるほどなるほど!
    ちなみに使ったことってありますか??

    • 2月14日
  • ゆち/⛄️💛💙

    ゆち/⛄️💛💙

    北見!なかなか雪深いですし大変ですね😖

    どーしても寒いなーってとき以外は
    なるべく同じ温かさになった方が
    しんどくないかなーと思ってやってます😄
    加湿器はリビングの方は
    一応湿度設定はしてるんですが
    温度湿度と見比べてみて
    40-60%になるように付けっぱなしです✨
    寝室はニトリに売ってるペーパー加湿器使ってます👍
    湿度が保たれるし、危なくないです✨

    オイルヒーター、実家で使ってました😍
    電気ストーブだと目の前に座ると温かいですが
    部屋全体の温まりには欠けるとこがあるのですが
    オイルヒーターだと部屋全体が温まるし
    乾燥もしないですよー😄
    オイルヒーターで温めるときだけ
    部屋閉めきっておくと⭕️
    電気代は上がりますけどね💔

    • 2月14日
YJM

我が家は娘が新生児の頃からストーブは夜消して寝てました!

で朝5時くらいに着くようにタイマーセットしてました😄✨

じゃないと部屋が乾燥しまくってそれで風邪引きそうだな〜って思ったの暖かいからますます布団も毛布もきてくれなくて(笑)