※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こぶじい
お金・保険

500万円の貯金があり、300万円のミニバンを一括購入するか、ローンで購入するか迷っています。中古車も検討中です。

はじめまして!
お金の使い方で相談があります。
今コンパクトカーに乗っているのですが、夏に出産予定で子供が二人になり、手狭なのでミニバンに買い換えようかと思っています。
現在夫婦の貯金が500万円ほどしかないのですが、一括で新車を買うのはやめた方がいいでしょうか。。買おうとしているミニバンが、300万円程で、貯金が200万円になるのは心もとないですよね。。あまりローンが好きじゃないのですが、この場合はローンを組んだ方が先行き不安はないでしょうか。悩んでいます。

あと、中古車を買えばもう少し安く済む話なのですが、長く乗る予定なので中古車よりは新車かなーと話していました。

コメント

新車で一括で買うことが前提なら、わたしなら貯金額の半分250万円までで探します💦がんばっても300万までかな、、それ以上は貯金が減るのが怖いです😅

• こぶじい

こぶじい

貯金減るのは不安ですよね(>_<)一括で300万円はやっぱりちょっと背伸びしすぎなのかなという気持ちです。。

• 2月14日

退会ユーザー

これから子供が生まれてくるに当たって、準備するものとか色々でてきて少なからずお金もかかりますし、300万一括だと確かにわたしも不安になると思います😭💦
    なので250万、、200万まで下げると車種によっては難しくなっちゃうかなー、、って感じかなと💦あとは車種のグレードを下げるとか?でもそんな変わらないですよね😅
    うん、やっぱり250万までかなって思いました!!笑

• 2月14日
なかみ

こらから出産などが控えてますし、200万だけの貯金では少し不安ですよね💦
でも主さんのおっしゃる通り中古で買うより新車の方がメンテナンスなど考えるといいと思います!
うちも最近買い換えようか悩んでるんですが新車かリースカーを検討してるところです😊

• こぶじい

こぶじい

そうなんですよね….出産費用諸々はボーナスを当てにしてるのですが(笑)、何かあったときがちょっと不安です。
    メンテナンスとかはそうですよね!やはり新車がいいなあという気持ちです。なかみさんも検討されてるのですね!お互いに決まると良いですね。

• 2月14日
まりっぺ

車のローンの金利は高いので貯金が200万残るなら一括で買った方が良いと思います😭
今年家も買う予定とかなら話は別ですが他に大きな出費の予定が無ければ💡

• こぶじい

こぶじい

そうなんです、ローンを組んで余計なお金を払うのが嫌なんですよね…。家ものちのちは検討しているのですが…その場合はクルマのローンはない方がいいし、でも頭金がいるとかいらないとか色んな話を聞くので最低限どのくらいあればいいんだろうと思っています。。

• 2月14日
  • まりっぺ

まりっぺ

家以外でローンは本当にもったいないですよね😭
    生まれるまでもう少し時間があるので、今から車の為に節約してなるべく貯金額が減らないようにするのも手だと思います!!
    貯金200万も一気になくなる金額では無いのでそこまで心配しなくても良いかな?と思いますよ😊

• 2月14日
butter

私なら一括で車買い替えます。車以外高い買い物控えているとかなければ、ですけども。貯金が200万になったとしてもローン組むよりは良いかなって。中古車もやめます。

• こぶじい

こぶじい

潔い回答をありがとうございます!
    確かにローン組んで余分にお金を払うことになるのなら、浮いた金利分またこつこつ貯金していくのも考えですかね。

• 2月14日
ママリ

中古車でも高年式にすれば新車と変わらないと思います
無理して貯金を減らしてまで新車じゃなくても良いのでは?
新車は諸経費全てかかりますので新古もしくは2、3年落ちを狙うのもありですよね

• こぶじい

こぶじい

中古車あまり考えてなかったのですが、新古車狙いとかで見てみるのもありかもしれないですね!まだ車探しも始めたばかりなので、そちらも念頭に置いてみます(*^^*)

• 2月14日

夏までは3人。
産まれてもしばらくの間は、お出かけも少ない。
もう少し待って、預金額を増やす。
という手段も考えてみるかも...
私は。

• こぶじい

こぶじい

確かに今焦って買わなくても良いのかもですね。もう少しの間はお金をためようと思います!数十万円違うだけでも安心感がちがいますよね。

• 2月14日
Kanちゃん

私なら一括で買います!
家も考えてるならローンがあるとローンが降りなかったりすることもあります。
ただ、もう少し値切れませんか?
違う店舗いって、そこの店舗の値段よりやすくならないかなど交渉次第ですよっ!
わたしはヴィゼル300万でしかたが、他社の車と迷ってて250万希望したところそこまで下がりましたよっ!

• こぶじい

こぶじい

そんなに下がるものなんですか!
    交渉次第で結構いけますかね?交渉のしかた教えてほしいです(笑)

• 2月14日
  • Kanちゃん

Kanちゃん

6月決算だったので、
    それでもあったとおもいます!
    でもCMでしてるように2月が1番クルマ買う人が多いっていってましたね!
    年度末の決算時期ではないですかね?

• 2月16日
♡♡♡

私なら新古車または2年落ちワンオーナーで250万台を探します。
今の車も多少下取りあるでしょうし。
それでローンなしにします。

• こぶじい

こぶじい

やはり今の貯金から半額くらいは取っておいた方が安心ですよね。もし新車で買うならもう少し貯金してからの方が得策ですかね。

• 2月14日
  • ♡♡♡

♡♡♡

ご夫婦で絶対新車!と決めているなら先延ばしにした方が安心ですね。
    いくらローンにするかにもよりますがうちは100万ローンで低金利の時で買ったので完済後8万プラスほどですが通常20万ぐらいは利息払うと思います。

そして今のうちに今の車の下取り額参考にするのに色んなところまず回って来ますね。

• 2月14日
ななみん

わたしなら一括で買って
その分貯金を頑張るようにすると思います(;_;)
車のローンの金利は本当にもったいないのと、うちもローンが嫌いなので…😭
うちも最近350万の新車を購入しましたが、一括で購入して貯金200万になってしまいました。
それでも中途半端に少し払ってローン組むより全然よかったと思います( ^ω^ )

• こぶじい

こぶじい

やはり貯金が減ったとしても金利分払うのは勿体ないですよね(>_<)
    おんなじ感じですね~!貯金、がんばりましょう!

• 2月14日
SJHY

私ならローン組まず一括で払います🤔

• こぶじい

こぶじい

やはり買うなら一括で払った方が良さそうですね!

• 2月14日

今後の生活のお金の流れを算出してみます。
家も購入予定なら新車一括はやめて、3年以内の新古車・中古車で探して一括購入するかな。モデルチェンジで前型でもよければかなりお得に買えるのと、3年以内くらいなら 乗り方やメンテで新車と変わらなく乗れると思いますよ。ただ購入先は各社の中古車ディーラーにします。

我が家は型落ち3年の1番良いグレードの物を車検・冬タイヤ新品・ナビ最新など付けてもらって200万以内で購入しています。

• こぶじい

こぶじい

なるほど…中古車ディーラー全く見てなかったので、そちらも見てみて少しでも広い視野で考えてみたいと思います!ぴったり合うものがあれば、新車でなくても私はいいかなと思ってきているので、主人と話して色々見てみたいと思います。

• 2月14日
☆み☆

全く同じ状況で400万の車を購入予定です(><)200万は貯金から、もう200万は借りる予定です^ ^借りなくても買えますが、余裕出来たら繰上げ返済する予定です^ ^これから出産予定との事ですし、仮に冠婚葬祭などが重なった場合お金かかりますし、、、借りれるなら借りて手元に出来るだけ残しておいた方がいいですよ!
あと中古車はやめた方がいいと思います。特にミニバンはお子様が乗る前提ですので中古っていくら年式が新しくて走行距離が少なくても汚いのが結構あります^^;新古車はグレードやオプションにこだわらないのであれば大丈夫だと思います^ ^ミニバンは需要がありますので売ろうと思った時、結構高く買い取ってくれます^ ^うちはこだわりがありすぎて新車にしました^^;ミニバンなんて1回しか買わないだろうし、どうせ乗り潰すからというのもあります^ ^人気のミニバンなら乗りつぶした物でもそこそこの値段で買い取ってもらえるようですよ^ ^

• こぶじい

こぶじい

なるほどー半分借りるという案もありますね!纏まった額は手元に残るので安心感はありますね(*^^*)
    我が家も乗り潰す予定ではあるので、やはり新車か新古車が良さそうです。

• 2月14日
森の人

私なら新古車探して、多少でも値段安いのを買います(´・ω・`)!
そしてローンではなく、一括で払います🙏🏻
金利を払うぐらいなら先に払って、ローンで支払うはずだったぶんを貯金に回します💦
中古や新古車でもちゃんとメンテナンスさえすれば新車と同じぐらい乗れますよ〜!

私も今車の買い替えにめっちゃ悩んでます(´・ω・`)!!

• こぶじい

こぶじい

新古車も見てみようかと思います!ぴったり合うものがあればラッキーなのですが…
    やはりローンより一括ですよね(>_<)大きな買い物だし、悩みますね…!

• 2月14日