※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
フラペチーノ
ココロ・悩み

母が鬱病になり、心配や気遣いが難しい状況。自分もショックで受け入れがたい。落ち着くために吐き出したい。

実母が鬱病になりました…

ここ半年ほど、
ストレスからの胃腸炎で食欲がなくなり、
元々あった不眠症も悪化、
そしてとうとう鬱病になりました。

ここ一年で母の体力が落ちていました。
胃腸炎でご飯があまり食べられなくなり、
趣味に出かける事もなくなり、
こちらに遊びにおいでと呼んでも当日ドタキャンされる事も何回もあり、
でも元気でやってくれていれば、と思っていましたが、
体調、精神面は悪化してしまったみたいです。

父と一緒に住んでいますが、頼りに出来ません
(そもそもストレスの原因が父だったりします)

母は私に心配かける事や気を使われる事を嫌がります。
鬱病になったという連絡も
「私のことは心配せず、あなたはあなたで頑張りなさい」
と言われ、
あまり突っ込んで「体調どう?」とか聞かない方がいい気もします。
電話も出ません。
実家は日帰りで行けるような距離ではありません。

どうして関わってあげたらいいのか、
どうも出来ない現実もあり、
自分自身、母が病気だというショックも大きく、
受け入れたくないのも本音です。

母が心配とか、
親がいなくなる恐怖とか、
悪い知らせは聞きたくなかったというショックとか、
いろんな感情がグルグルしています。

何が聞きたいのかよく分からない内容ですみません。
今胸の奥が重く、何かするやる気も起きなくて、
お昼なのに食欲もなくなってボーっとしています
(幸いにも子どもはお昼寝しています)
こちらに吐き出して、
とりあえず自分自身落ち着かせたいと思います。

長々と失礼致しました。

コメント

COCORO

私も母、父…時期はバラバラですけど鬱になったことありますよ【その時は結婚してなかったので実家暮らしをしてました】

母の時は病院に行って先生にお願いしてどの様な状況で今後どの様に対応して行ったらいーのか?話を聞きに行きました【母はそれを知りません】

病院に行ってるのであれば…先生とお話してみるのもよいかもですね。

あと鬱は心の風邪です
なるべくストレスのない生活…難しいとは思いますけど😅たまにお母さまを連れ出して外に出たりとか出来たらいーかな?と思いますよ!

気分転換も大切です!!あとご飯を食べることも、無理しないことも

  • フラペチーノ

    フラペチーノ


    話を聞いてくれてありがとうございます。離れて暮らしているので、なかなか難しいですが、心掛けたいと思います。
    親はいつまでも元気なもの、ずっといてくれるものではないものだと痛感しました💦

    • 2月14日