※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☃
家族・旦那

愚痴吐けるところがここしかないので吐かせてください!無神経?な親戚に…

愚痴吐けるところがここしかないので吐かせてください!
無神経?な親戚にイライラします。

先日法事関係で旦那の親戚が集まり、おばさん(義父の兄弟のお嫁さん)に散々言われました。
話せば長いけど、簡潔に言うとおいしい料理を毎日作れと。
私は料理が苦手とかじゃなくて嫌いです。でも嫌いなりに一生懸命作っているつもりです。子供のものもなるべく手作りしてました。
旦那は料理人で帰りも遅くご飯はいらないと言われているので休みの日くらいしか作りません。
休日は、手の込んだ物は作れないけどご飯、味噌汁、おかずは作ってます。旦那も私が料理下手なのはわかってるし、文句も言わず美味しいと食べてくれています。
それなのに親戚のおばさんに、味噌汁はカツオを削って作れとかマヨネーズは一から手作りしろとかあれこれ言われました。
そういうちょっとした気遣いをすれば旦那は毎日帰ってきて家でご飯食べるから!食べたくなるから!子供ももりもり食べるから!
と言われましたが、そんなことしなくても子供はもりもりご飯食べてるし旦那も毎日帰ってきてます。

私しか味噌汁飲まないからお椀に味噌とわかめとほんだしいれてお湯注いでます。
それ言ったら信じられないと言われました。
そんな美味しくないもの子供に食べさせるなと。
別にこの味噌汁を子供は美味しそうに飲んでますしどこが美味しくないのかさっぱりわかりません。

そもそも離れたら泣く子供がいてどのタイミングで鰹を削れと?
機嫌のいい時間に急いでご飯作っていてそれでも途中泣いたりして時間かかってるのにそんなことしてる余裕なんてありません。
最終日にはご飯写メって送れとまで言われました。

3日間程一緒にいましたが毎日言われ続けイライラしすぎて涙が出そうでした。
私の頑張りを全否定されてるようで。
旦那はhimaのことをおもってるから言ってくれてる、あの人は嫌いな人には何も言わないからとかよく意味のわからないフォローして役に立ちません。 

どの家庭も味噌汁は鰹を削って出汁とって一から全部作るんですかね?私が知らないだけ?

この数日でどっと疲れました。
おばさんのせいで料理する気も失せました。

コメント

あたん

そんな人いるんですね!!
読んでてあたしまで腹立ちました!!
気にしないでいいと思いますよ😊
そんな人に認めてもらおうとも思いませんし、子供も触らせなくないですね。

味噌汁なんて鰹節からやりませんよ!!
今だし入り味噌ですからね。

そんな鰹節削ってる暇あるならほかのことします。
料理は時短です。

• ☃

ありがとうございます。
    まだ2回しか会ったことないのにこんなに言われてびっくりですよ😅
    鰹節削ってなんていられませんよね…

• 2月14日
まめつぶあん

失礼ですが、面倒くさいおばさんですね。
味噌汁に鰹節けずったことないです(^^;
子供いるからこそ、手っ取り早くしたいのに、そんなことしてられませんよ😣

• ☃

子供いたら時間かけてられないし節約しなきゃやりくりできないのに鰹節削るやつなんて買ってられません😂

• 2月14日
ぽてち

うちは味噌汁は顆粒出汁ですよ!
面倒な時は、具も冷凍とうふと乾燥ワカメをポーイです😅
母も顆粒出汁使ってましたし、別に人それぞれだと思います\( ˆoˆ )
手が込んでなくても、買ったお惣菜でも、愛情がこもってて、できる時は皆で囲んで食べることが一番美味しく感じる要素だと思ってます❗️(*^_^*)

• ☃

私もです。基本的味噌汁なんてわかめあればいいので乾燥わかめポーイです。
    ですが、毎日具だくさんスープ作れって言われたり…
    私も手が込むというよりその一品にどれだけの思いを込めてるかだと思います。
    手が込んでるから美味しいとは限りませんしね…

• 2月14日
さまちゃ

鰹削ったりマヨネーズ手作りする人の方が少ないと思います!😨そんな人尊敬するけど!笑
しかしお節介でしつこいおばさまですね~😵

• ☃

本当ですよ。一回言えば済む話を3日間毎日10回は言われましたね😥

• 2月14日
ながいも

私も料理嫌いなので、無理のない範囲でやってます!
鰹節を削れとかマヨネーズを作れとか、そんな全力投球してたら続きませんよ!😫💦
そのご親戚も料理人なんですか??
お店の料理と家庭の料理はまったく別物だと思うのですが…(笑)

味噌は沸騰させると風味が飛んじゃう(らしい)ので、お碗に入れて溶かすのは逆にいいんじゃないですかね??
主婦にとって時短は大事だと思います!

料理の写真を見せろとか、ドン引きです😱もっと料理嫌いになります(笑)
ご親戚といえど別世帯なんですから、節度を持つべきですよね。

• ☃

無理ですよね、本当に。
    私がどれだけ日々料理してるかも知らないくせに、料理が苦手って言葉だけで私を見下しあれこれ言いたい放題で…
    親戚は料理人ではないですが、金持ちなので高級店ばかり行っていて舌は肥えています。
    写真送れもうざすぎですよね。お前は料理評論家かよって思います😰
    人の家族はほっといてほしいです…

• 2月14日
  • ながいも

ながいも

なるほど、高級料理店のレシピを家庭でやれってことなんですね…無理無理(ヾノ・∀・`)
    私の義父がそうなんですが、高級志向の方々は高級品以外は認めないのでけっこう文句や言いがかりが多いですよ💦
    でも目隠ししたら高級品の見分けは付かないみたいですけどね!
    「これは高級だよ」って言えば100g100円の肉も美味しく召し上がりますよ(°∀°)

そのご親戚がたまたま高級志向なだけで、himaさんは普通だと思います!
    子育てしながら頑張ってらっしゃると思いますよ!

• 2月14日