※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ころ
子育て・グッズ

2ヶ月の赤ちゃんを育てている母親です。乳首からの出血があり、授乳に関して相談しています。授乳を続けるべきか、搾乳して母乳をあげるべきか悩んでいます。

2ヶ月の子を育てています。長くなりますが相談に乗ってください。
以前は混合だったのですが、体重の増えが良くなってきて完母に切り替えたところです。
数日前、嘔吐物に血が混じっており、確認すると乳首から出血していたため出血側のおっぱいは休ませて搾乳していました。便にも黒いブツブツが混じっていてびっくりして病院に電話で相談したところ問題ないとのことで様子を見てました。
今日朝方授乳終わりに確認すると両方の乳首の先が血豆っぽくなっていました。右側は出血したため、赤ちゃんはまた母乳と一緒に血も飲んでしまい、嘔吐物に血がまじってしまいました。
今、両方ともピュアレーンを塗りラップして保護しています。
前は片方だけ傷ができていたので、傷側は休ませて傷がない方だけ搾乳して、傷がある方は搾乳して対応してましたが、両方出血してしまった場合、両方とも直母はやめて搾乳して母乳をあげ、足りなければミルクを足していくって方法がいいでしょうか?それともこのまま授乳を続けていけばいいでしょうか?
ちなみに乳首は傷がありますが、それほど痛くもなく授乳は続けていけそうです。

コメント

あにゃか

生後2週間で両乳首が裂けました💔
1回目はザックリいったので不味かったらしく、ぺっと吐き出されました。
2回目は出血量が少なかったのか飲んでくれました。

搾乳が下手くそで時間がかかるのと、いつ傷が治るか分からなかったのでそのまま授乳しました😅
激痛でしたが…笑

痛くないなら普通に授乳してもいいかな?と思います😊✨

• ころ

ころ

両乳首裂けてしまったのですね😣

搾乳時間かかりますよね。
    痛くないので乳首の様子をみて授乳続けようかなと思います。
    相談に乗ってくださって有難うございます😢✨

• 2月14日
ぽにょぽっぽ

おっぱいで、血が混じることはないんじゃないかなー。( ;∀;)

うち今両方とも乳首やら乳輪が痒くて掻きむしって血まみれで痛いながらに呑ませてますが、血の嘔吐物や、便にも出たことありませんよ。

ましてや便なんてだいぶ時間が経ってそこまで行くものだし、そのまんま出ることはまずないと思います。

吹き出てるくらい出血してるなら吐き戻しに血が混ざったりするのはわかりますが、なんか怖いですね。

母乳自体お母さんの血液の白い版みたいなものなので気にしなくていい大丈夫だと思いますよ?^_^

ただ赤ちゃんは心配だからどこかにみせにいったほうがいいんじゃないかなぁ、、、

うんちのオムツとか持ってくといいかもです

• ころ

ころ

お子さんは血混じりの嘔吐や黒っぽい便が混じることはなかったんですね。
    生後3週くらいのときにも同じよう血混じりのミルクを吐いたことがあり、びっくりして病院に問い合わせたら乳首きれていませんか?と言われ嘔吐する前から乳首に亀裂が入ってて少し血が出ていたのでそのことを伝えるとそのせいなので大丈夫と言われたことがあったのです。
    今回も前から乳首が少し血豆ができてるなーと思っていましたが、血豆だったので大丈夫かなと思ってそのまま飲ませていたら今回また血混じりのミルクを吐いたのでそのせいかなと思いまして。
    便は初めてだったので産院に電話し大丈夫だと言われたのですが、出続けるので救急に電話で問い合わせしたところ鮮血でない限り問題ないので機嫌も悪くないなら様子をみてくださいと言われたのです。2回も電話しちゃったのですが同じ回答でした。
    わたしも心配で心配でしょうがないのですが、赤ちゃん自体は元気でおっぱいの飲みも悪くないので大丈夫なのかなーって思うようにしてます。
    今便は黄色に戻ってきているのでやっぱり血のせいだったのかなって思っています。
    授乳は気にせず続けようかなと思います。
    長くなりましたが、相談に乗っていただき有難うございます。

• 2月14日
MAMA

母乳はお母さんの血液から出来てるので
お母さんの血液を飲んでしまってるのなら
問題はありませんし直母で飲んでもらわないと
せっかく完母になったのに出なくなってしまいますよ💦

• ころ

ころ

そうですね。せっかく完母になったのに直母しないとでなくなりますよね。乳首の様子をみて授乳続けようと思います。
    相談に乗っていただき有難うございます😢✨

• 2月14日
チャロ

私も生後3日目くらいから乳首に傷ができていて、吐き戻しがピンク色でビックリして看護師さんに聞いたら、傷から出た血も一緒に飲んじゃったんだね!って言われましたよ! そのまま飲ませて大丈夫と言われました! 傷も痛かったので授乳したくても授乳時間が苦痛だったのですが、赤ちゃんには少し血が混ざっていても飲ませた方がいいし、お母さんも吸ってもらった方が出が良くなると言われあげ続けました!でも痛いのであげてないときは専用の保湿クリームを塗ってサランラップをあててました!
今は生後4ヶ月で歯が生えてきてまた傷ができて吸わせるのが怖くて搾乳したのをあげてるのですが、やはり傷から少し出血しているので搾乳したお乳はいちごみるくみたいな色です😅

• ころ

ころ

やはり吐き戻した色がピンクでも特に問題ないんですね✨
    私もこれから歯が生えてきた時の授乳を考えると、、、😣
    でも赤ちゃんも一生懸命吸ってるんだしママも頑張らないとですね!!!
    私もそのようになった時は乳首の状態みながら搾乳で対応していこうと思います!
    相談に乗っていただきありがとうございます😢✨

• 2月18日