※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1歳10ヶ月の子供と新生児がいます。夫がいない時、ワンオペで子供を寝かしつける方法を教えてください。

新生児と1歳10ヶ月の子がいます!
同じくらいの子供がいてワンオペの方、どうやって寝かしつけてますか?
いつもは夫が上の子を寝かして、私が下の子と寝るんですが、昨晩は夫がいなかったので大変でした…
ワンオペの方ほんとう尊敬します…😭💦

コメント

はじめてのママリ🔰

上のお子さん、寝かしつけ方はどんな方法ですか?

わが家は添い寝がメインだったので、隣でおっぱいあげながら(添い乳)上の子に背を向けた状態でトントンしたり、ラッコ抱きでおっぱいあげながらトントンしたり…
初めのうちは、卒乳していなかったのもあり、母を取られているのとおっぱいも貰えないのとで上が落ち着かなくてバタバタでしたが、だんだん慣れてきました(^~^)

どうしても落ち着かない時は、下の子おっぱいあげてオムツも綺麗なら、リビングでしばらく泣かせたままリビング隣の寝室でドアも閉めて寝かしつけていました(;´ェ`)

大変ですよね(゚´ω`゚)

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    上の子は添い寝です!
    そんな感じなんですね💦背を向けたらダメな気がしてて、どうしたらいいか途方にくれてました😅
    すごく参考になりました!

• 2月14日
Rママ

2歳と新生児寝かしつけしていました✨
下の子は授乳しながら私は座って上の子に絵本を読んで音楽(子守唄オルゴール)つけてお部屋は暗くしてとんとんしていました。隣で寝てと言うときもありましたが赤ちゃん寝たらすぐきとなりにいくから眠れるように協力してねとお願いして待てたら誉めたり✨
もう少し大きくなってきて一人でおもちゃで遊んでて下の子が授乳しながら寝ちゃったりしたら先に寝室つれていったり…
でもタイミング悪く上の子が寝室に来ると起きちゃったりしてペースをつかむまでは難しいですよね。
今では二人とも絵本&オルゴール、寝る前のママは○君も○ちゃんも大切で宝物だよと伝えるようにしてからは安心するのか今日は絵本いらないよとスムーズに寝てくれるようになりました✨
上の子我慢して部分が少なからずあると思うので授乳の前に抱きしめながらだいすきだよとか大切な宝物伝えていくと子供はママの愛情で満たされて安心するようです。最近読んだ育児本からですが、嫌々期&かんしゃくのうちの子達には少し効果ありでした✨

• ママリ

ママリ

昨日は元気で寝ない上の子&眠いけどうるさくて寝れない下の子ギャン泣きに心が折れそうでした…
    授乳しながらトントンなら出来そうです!!
    上の子の心のケアも大事ですね😢
    ありがとうございました!

• 2月14日
アントーナ

ずっと2人寝かしつけですが最初は布団で下の子授乳しながら上の子の横に座って手を触ったりさせてました!上の子がどうしてもお母さんと寝るって言うので旦那は広々とひとりで寝てます(笑)

• ママリ

ママリ

横に座って授乳という発想がなく昨日は苦労しました💦
    皆さん頑張ってて本当尊敬です😭
    ありがとうございました!

• 2月14日