※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初ママ
子育て・グッズ

朝ごはんから家を出るまでの時間について、効率的なやり方や朝ごはん後の歯磨きについて教えてください。

保育園に通わせてる方に質問です。

子供に朝ごはんを食べさせてから、
家を出るまで、
どのくらいかかりますか?


予定としては、7:30に食べさせて、
8:15に家を出れたらいいなと、
考えていますが、
もう少し時間に余裕をもって、
早い時間に食べさせた方がいいですか?

ちなみに、朝ごはんのあとに、
着替えをさせようと考えてます。

初めてのことなので、
効率的なやり方があれば教えてください。

ちなみに、朝ごはんのあとは、歯磨きが必要ですよね?

コメント

ironpony

6ヶ月のお子さんですか?
それならその時間でいいと思いますが、1歳すぎると着替えもおむつ替えもご飯も時間がかかってしまうので、六時半の朝ご飯でギリギリでした(^^;)!
歯磨きもその月齢だとまだしてませんでした。

  • 初ママ

    初ママ

    通う時期は11ヶ月になります(>_<)

    • 2月14日
  • ironpony

    ironpony

    それならもう少し早い朝食の方がいいかもしれません!
    これから、本当に想像もつかないところに時間がかかってくるし、それも子供次第なので、親ができる努力としたら、早く支度を終わらせて何をされても大丈夫なように心に余裕を持つことくらい(^^;)。私はすぐイライラしていたので。。。
    平和な朝を過ごしたいなら、七時半すぎにはすべて用意ができている(はず。あくまでも予定は未定です。)くらいのスケジュールでも早すぎることはないと思いますよ!!

    • 2月14日
  • 初ママ

    初ママ

    そうですね!すべて何となくで、
    逆算して起きる時間などを決めようと思ってましたが、
    早ければ早い方がいいですよね!
    ちなみに、11ヶ月や1才の子の朝ごはんって何を食べさせてますか?(>_<)

    • 2月14日
  • ironpony

    ironpony

    私は作り置きの離乳食や幼児食を冷凍しているので、すべてレンチン解凍です。

    11ヶ月の下の子は、ささみと野菜のトマト煮や魚と野菜のあんかけ、トマトソース、ホワイトソース、ほうれん草などの青菜、つかみ食べ用に圧力鍋で柔らかくした根菜スティックなどをいくつか解凍しておかずにし、主食はおかゆ、パン粥、オートミール粥を解凍して朝ご飯にしています。たまにヨーグルトをつけたり。

    上の子の離乳食は進み方がだいぶ早かったので、11ヶ月やする1歳のときには、軟飯おにぎりや、柔らかくした根菜スティック、豆腐ハンバーグ、トマトソース、ホワイトソース、あんかけ、きなこトーストなどを解凍していました。
    軟飯おにぎりの具を何パターンか冷凍しておくと便利です!

    • 2月14日
  • 初ママ

    初ママ

    結構朝からこったものを食べてるんですね(>_<)
    私は料理が苦手で、頑張ってもおにぎりと味噌汁になりそうです(>_<)
    作り置きして冷凍が便利ですね!
    朝が苦手なので頑張って作り置きするようにします!

    • 2月14日
なあな

うちは1歳の時に保育園に入れました。
朝は自分は6時起床、朝の準備をして6時40分に子供を起こし、ご飯(いつも30分かかりました)7時15分頃から着替え、軽く歯磨きして7時40分頃に家を出てました。

  • 初ママ

    初ママ

    朝ごはんに30分かかる感じですね!
    参考にします(^^)

    • 2月14日
  • なあな

    なあな

    食べさせてたので、自分が食べる余裕はなかったですし、遊びながら食べてたので時間がかかってました😅
    いつもより早めに起きて準備した方が忘れ物があっても心に余裕ができますよ( *´︶`*)

    • 2月14日
  • 初ママ

    初ママ

    そうですよね!
    だいたいの時間を逆算して、
    起きる時間などを決めようと思ってましたが、
    多目に時間を取るようにします!
    ちなみに、11ヶ月や1才の子の朝ごはんは何を食べさせてますか?(>_<)

    • 2月14日
  • なあな

    なあな

    ごはん、納豆、お味噌汁とかの日が多かったです。それ以上は朝から食べてくれなかったので。

    • 2月14日
かちん

我が家は6:00に起床・朝ごはんから始まりますが7:00~7:15には家を出ます。

朝はノロノロしてるので
食事に約30分ぐらい
着替えとかに約30分とみてますね😅

  • 初ママ

    初ママ

    寝ていても、その時間に起こして準備をするってことですよね?(>_<)
    朝ごはんのあとも歯磨きがをさせてますか?
    1才の子の朝ごはんは何を食べさせたらいいですか?(>_<)

    • 2月14日
  • かちん

    かちん


    寝ていてもその時間に起こしてます( ´・ω・`)
    じゃないと間に合わないので💦

    朝ごはんのあと歯磨きしてますよ🙂

    我が家は簡単にピザトーストを作り小さく切ってフォローアップ飲ませてますがそれでも食べない時はバナナを食べしてます😅💦
    保育園では一応朝のおやつがあるので助かってます🙏

    • 2月14日
  • 初ママ

    初ママ

    1才になると、普通にパンとか食べれるんですね(^^)
    ちょっとホッとしました(>_<)
    小さいおにぎりとかでも大丈夫ですか?

    • 2月14日
  • かちん

    かちん


    小さいおにぎりでも大丈夫だと思います😊

    • 2月14日