※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆ−
妊娠・出産

義両親と二世帯同居で新築計画。義両親に負担してもらう割合が気になる。友達から1千万は少ないと言われる。一般的な割合はどれくらい?

この度、義両親と二世帯同居することになりました。1階が義両親、2階が私たちです。今、住んでいる義両親の家を崩して、二世帯に建て替えるので、土地代はかかりません。この場合、何割くらい義両親に新築代を負担してもらうのが一般的でしょうか?
今のところ、4千万の見積もりで1千万負担してもらえるみたいなのですが、友達から少なすぎると言われていて、同居の場合はどの程度の割合なのか気になって質問させていただきました🙇‍♀️❣️
よろしくお願いします🙏

コメント

個人的な、あくまで感覚ですけど、嫁からすれば
二世帯同居してあげる、のに4千万のうちの半分はしてくれてもいいんじゃないの?と。
土地代はかからないとしても、なんでゆーさん夫婦のほうが負担額が大きいのか不思議です😅💦

• ゆ−

ゆ−

回答ありがとうございます🙇‍♀️ほんと、してあげてるのに!✊💢です(笑)みなさんにアドバイスいただいて、私も自信がついて、話し合いをした結果、当初よりは多めに負担してくれることになりましたm(_ _)mご意見とっても参考になりました🙏♥

• 3月9日
pooh

少ないと思います💦
二世帯同居で、建て替えるのなら、
全て、折半でいいのではないでしょうか⁉️
その方がお互い、気持ちよく住めるかな…と。

後は、二世帯同居でも、光熱費とかなどは、どうするか考えた方がいいですよ😅
色々揉めるので💦

うちも、二世帯同居で、同じように、一階が義両親
二階が私達。
私達は、二階にキッチンつけただけなので、それは、全て、私達で負担しました。

光熱費、水道、ガス、NTT.固定資産税、インターネット
などは、毎月、3万ずつ引き落とし口座に入れて、そこから引き落としの形にしています。
最初にお金の事はちゃんとしないと、本当に揉めるようです。
周りが、揉めていたので、うちは、ちゃんとしてたので、今のところ良好ですが…

• ゆ−

ゆ−

回答ありがとうございます🙇‍♀️
    本当にそう思います💦お金のことは最初にちゃんと決めておいた方がいいですよね😱結局うちは電気配線を別にすることにしました(。>ㅿ<。)水道代は折半です🙌
    固定資産税のことも話とかないとですね🤔💭とっても参考になるご意見ありがとうございました👏👏

• 3月9日
ナツコ

義両親となら、少ないと思うかもですね。

うちは、来月から自分の両親と二世帯になります。
負担は600万弱だけです。
光熱費も私たちで負担する事にします。
ネット・固定電話・NHKは両親。
食費は、月いくらになるかで少し出そうと思ってますが…今のところ出さなくて良いよって言われてます。
共働きなので、夕飯も作ってくれるみたいだし…それだけで助かりますし十分だと思ってます。

• ゆ−

ゆ−

自分の両親の二世帯!うらやましい限りです(笑)ほんと義両親と同居するのに、なんでうちの方が?って思っていましたが、話し合いした結果、当初よりは多めに負担してくれることになりましたm(_ _)m
    参考になるご意見ありがとうございました😣🙏

• 3月9日
⭐️STAR⭐️

知り合いが二世帯同居ですが折半だったみたいです、個人的にも半分以下しか出してくれないのは少ないと思いました( ;∀;)
3000万出すなら義両親と離れて自分達だけのマイホームが十分な大きさで建てれるのでなんか損な気がしました( ;∀;)

• ゆ−

ゆ−

ほんとにほんとにそうなんですよ~!笑
    自分たちだけでマイホーム建てた方がいいしっ!って旦那に何回言ったことか😭笑
    みなさんのご意見で自信がついて、話し合いをした結果、当初よりは多めに負担してくれることになりましたm(_ _)m
    何とか二世帯で頑張っていきます~💪

• 3月9日
しゅん

折半かなーと思いましたが、よーく考えると、土地代がおいくらかにもよるかな?

折半したところで、義両親の介護代などからも出させたりすると、結局介護代を払わなければならないのかな?と思います。

のちのち暮らしていく年数を考えると、折半だと義両親の負担が大きいのかな?と感じます。

義両親の出す分が少ないのであれば、共同の部分を好きな仕様にさせてもらうとか、庭を好きなようにさせてもらうとか、どうでしょう?(o˘◡˘o)

• ゆ−

ゆ−

介護代、、確かにそうですよね😭そこまで考えていなかったのでとっても参考になりましたm(_ _)m
    私も全く同じ意見で、共同スペースは好きにさせて💭って思っていました😭話し合いをした結果、お金も多めに負担してくれることになり、共同スペースは私たちの意見を優先してくれました😣
    ご意見いただいて自信がつきました💪❤ありがとうございました(。>ㅿ<。)

• 3月9日