※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ayk1094
子育て・グッズ

男の子がおっぱいを飲むときに鼻が詰まって苦しそう。病院に行きたいが、インフルエンザが心配。鼻呼吸はできるが、蓄膿や中耳炎の可能性は?様子を見ても大丈夫でしょうか。

明日で生後5ヶ月になる男の子育ててます。

最近おっぱい飲むとき鼻の奥のほうが詰まってるのかすごいフガフガ音させながら飲んでます( ; ; )
そのあと少し鼻がフガフガしてるんですけど、普通に戻ります。
多分鼻の奥のほうが詰まってると思うんですけど、見た目ではすごいキレイなので鼻水吸い器でもとれないところで詰まってるみたいで😢
常に鼻がなってるわけじゃないんで様子見てるんですけど、おっぱい飲むときだけすごく苦しそうで😢

病院で吸引してもらいたいんですけど、今インフル流行ってるからへたに連れてってうつされるのも嫌で( ; ; )
普段鼻呼吸できてるからこのまま様子見ても大丈夫ですか??蓄膿とか中耳炎になる可能性もありますか??

コメント

みゆきん

もうすぐ2ヶ月の女の子ですが、うちもフガフガしてます。
1日1回くらい乾いた鼻くそが見えるので、取れそうなときはベビー綿棒で取ってます。
かれこれ1ヶ月前からフガフガなので小児科に相談しましたが、乾燥が原因の鼻づまりでしょう、と。
ティッシュで細いこよりを作って、くしゃみをさせると鼻くそ出てきますよ〜、と言われたので、気になった時にたまーにやってます。
あとは加湿あるのみ!

• ayk1094

ayk1094

そうなんですねうちもじゃあ乾燥が原因な気がします( ; ; )
    加湿器つけてるんですがそれ以上にヒーターや暖房つけてるんでやっぱり乾燥しちゃいますよね( ; ; )
    くしゃみさせてみます!!お風呂あがりとかに🤗

• 2月14日
ぴー

この時期は病院に連れていくの躊躇しますよね(><)
うちもよくフガフガなってます、
奥に詰まってるか、
鼻くそがかたまっちゃったりしてるかもしれませんね^^;
私は母乳点眼、くしゃみをさせる、
入浴後に吸引してみたりします。
一番効果があるのは泣かせっぱなしにすると手前に出てくるので綿棒やピンセットなど使ってとってます(^^)
これはほぼ毎日やってます 笑
母乳が飲めていて、
寝ることも出来るなら大丈夫かなと思うので様子見でもいいんじゃないでしょうか( ¨̮ )/♡
病院に行くとしても、
小児科より耳鼻科の方がいいかと思います!

• ayk1094

ayk1094

ただでさえインフル警報でてるのにわざわざうつされにいくようなもんですもんね( ; ; )、緊急じゃない限り病院行きたくないです( ; ; )
    母乳点眼やくしゃみなどで対処できるかもしれないですよね😌やってみます!!!
    泣かせっぱなしにするのがいいんですね😳知らなかったです😳
    元気は全然あるんで今週ちょっと様子見て来週になっても変わらないようだったら病院考えてみます😌

• 2月14日
★☆

下の子もフンガフンガいつも行ってます!上の子が常に鼻垂れなので、それがうつって下の子もいつもゼーゼーフンガフンガです😣😣
二人とも保育園に行ってるので仕方ないかなと。

病院に行っても、軽めの薬しか処方してもらえないので、なんだかんが治らないです💦
私は熱がない限り 病院には連れて行ってないです😣😣

• ★☆

★☆

頭を高めにして寝かせたりしてますよ!授乳クッションの上でとか🙋🏼‍♂️

• 2月14日
  • ayk1094

ayk1094

そうですよね保育園行きだすとなかなかそうも言ってられないですよね☹️
    頭高めにして寝かせたりしてみて様子見てみますね🤗
    病院行くのも抵抗あるんで😅

• 2月14日