※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうちん。
ココロ・悩み

保育園の料金が高くて困っています。夫の収入が少なく、私の貯金も使っています。夫は内職を提案していますが、生活費が足りずストレスです。どうしたらいいでしょうか?

こんにちは。
いつも利用させてもらってます。

娘を保育園に預けたいのですが、保育園の料金が高くもしも…パートで働いても預ける料金代とちょっとした物を買えるお金しかならないと思うのです。
旦那の稼ぎがあまり無くて、私の貯金をかなり切り崩して生活してます。

旦那は、預けられなかったら内職してでもして家にいた方がいいのでは?というんですが…………。
旦那から食費代、携帯代、オムツ代、ミルク代、娘の服代、予防接種代をもらえないのでかなり厳しいです。
それなのに、プレステ4とキンダムハーツのソフトが欲しいと言われました。
何かお金ばかり考えててストレスになります。皆さんは、こういう場合どうしますか?

コメント

みにまる

家族を守らないといけないのに、旦那さんのお金の使い道は少し考えた方が…

私は保育士です(*_*)よく聞くのが、保育園の料金は、それぞれの家庭の収入で決まると聞いた事があります…地域などで違うのでしょうか(;;)
一度、市役所などに相談に行ってはいかがでしょうか(o˘◡˘o)

• ゆうちん。

ゆうちん。

私の所は、少し違います(--;)
    そうですね。市役所に相談してみます。

• 9月21日
ゆきんこ

初めまして。

私も出産後に保育園に預けて働きたいと今現在は思っています。
私は事務職の契約社員ですが、月に12日ぐらいのパートみたいな勤務なので保育園に預けられたとしても0歳クラスの時はあまり手元にお給料が残らない感じになってしまうと思います…。
ですが、大きくなれば保育料も安くなるのでその時までの投資だ頑張れと思って頑張りたいなと思っています。

あと内職は家にいて出来るのでいいかなと思ったのですが、全然お金にならないし家の中がダンボールだらけになってしまうとあったのでそれはなと私は思ってしまいました。

旦那さんもお子さんが産まれたのですから、自分の欲しいものだけではなくお子さんの為の出費にお金を出してくれたらいいですね。

旦那さんにも表などにしてわかりやすく家計のことを説明して、お二人でじっくりと話し合いをしてみたらいいのかなと思いました。
お金の事を考えてばかりいるとかなりストレスになってしまうと思うので無理はしないでくださいね。

• ゆうちん。

ゆうちん。

そうですよね。
    毎回言ってるのですが、全然ダメなんですよね。
    お給料が出たら、自分の好きな物を買っちゃうんです。
    それもありイライラしちゃうんですよ(-_-)
    私が欲しいと思っても買えないのになって

• 9月21日
  • ゆきんこ

ゆきんこ

あと旦那さんはゆうちん。さんには内職してでもというのに、自分の好きなもの買ったりするのは何だかなと思います。
    私ならイライラしてすっごく言っちゃうと思います。

男の人は話してもわからない所があるので、紙に書いたりしてわかりやすく理論的に伝えるとわかることがあるみたいです。
    女の人は話してて感情的になりやすいので、男の人はしっかり話を聞いて理解してくれないみたいなのでT^T

よく見たら、食費も貰えてなかったんですね(>人<;)
    それなら私ならですが、旦那さんは自分のお給料で好きなもの勝手に買ってくるんだから、食費は私が出してるんだからって旦那さんの食費削って質素にしちゃうかもです。

• 9月21日
  • ゆうちん。

ゆうちん。

質素にしても自分でご飯を炊いて作ってしまうのです。
    この間までは、ダイエットするから白いご飯は食べないし…おかずは少しでいいと言っていたのに

• 9月21日
  • ゆきんこ

ゆきんこ

自分で作ってしまうなら、本当に質素にしちゃうしお金貰えてないから冷蔵庫にもあまり入れとかないようにしちゃうや、旦那さんに欲しいならお金がないから買えないから買ってきてやお金を入れてねってやるしかないのかなT^T
    貯金切り崩しは将来心配になるから、生活費で切り崩しはあまりしたくはないですよね。

お金ないと言っても旦那さんは好きなもの買ってるなら、買えるだけのお金があるのでお金がないわけじゃないのかなって思ってしまいます。

• 9月21日
  • ゆうちん。

ゆうちん。

確かにそうですね。

あと、買わないでお金ちょうだいと言ったのですが…俺がストレス溜まるからあげれないと言われてじゃあ私は、どうなのと思いました

• 9月21日
  • ゆきんこ

ゆきんこ

じゃあ、その分同じだけ私にもお金くれるならいいよと交渉してみるかですかね。
    ストレスは家事と育児でも溜まるんですからね‼︎
    思ったことは我慢せずに言ってみるですよ。
    相手次第だとは思いますが…。

ストレスため過ぎて体調崩さないようにして下さいね。

• 9月21日
  • ゆうちん。

ゆうちん。

そうですね。
    ストレス溜まりまくってます。
    言ってみます。

ありがとうございました。

• 9月21日
stera

独身とは違うんですから考えてもらわないといけないと思いますよ。
お子さんも産まれたんですから…。
通帳預かるとか出来ないんでしょうか?
私なら、旦那様にバイトしてもらいますね。
だって、自分のことに使ってしまうんですよね?
バイト代はお好きにどうぞ、のスタンスにするかもしれないです。
どのくらい家事育児に協力的かによるとは思いますが、それなら養育費もらって別れて一人で育てた方がストレス減る分楽だなぁと思ってしまいました。
私自身がそうなんですけどね。
働くならパートじゃなくフルタイムのが良いでしょうね。
旦那様に内職して家にいた方が、という資格はないように思います。
それなら、旦那様が休みの日に見ててもらってバイトに出た方が良いと思いますし。
欲しいと言われても、無理、で良いと思います。
家計簿つけて、それを提出して具体的な金額を示すと良いと思います!

• ゆうちん。

ゆうちん。

なるほど。
    確かにフルタイムの方がいいですが、保育園側がそれだけの時間を見てもらう事が出来ないと思います。
    少し考えてみます。

• 9月21日
  • stera

stera

確かに今すぐ、と考えると自治体によって無理かもしれませんね。
    私のところでは6ヶ月から預けられます。
    シングルなので、8〜17:30で預けてますよ。
    延長やってるところを選んで預けてます。
    選びたい、となると難しいですれど、働くの優先で選べばあると思います。
    参考程度に、と思い追加です(*^^*)

• 9月21日
ゆうちん。

そうなんですね。
6ヶ月からですか…………。
私の場合…………今すぐにでも預けて働きたいです。

食費から予防接種代払ってもらえないって
旦那さんの給料はどこに使ってるのですか??💦
そんなこと言ってる場合ではないと話し合わないとですね😨

私は実家で子育てする予定です。
保育園のことですが、田舎のところでも月5-6万はかかるみたいです💦なので、子供のそばにいて一年くらいは家の手伝いと内職を探してしようと思ってます!

• ゆうちん。

ゆうちん。

お金は旦那が管理しているんです。しかも、旦那は介護職なんで月に18万~22万しかお給料出ません。
    家賃で約90000円
    水道代3000円
    電気代6000円
    ガス代10000円
    車のローン代20000円
    家から会社までが遠いので、ガソリン代20000円。
    あと、残りは旦那の携帯代です。
    私が働かないとお給料を渡してくれないのです。
    この間なんて旦那の携帯代金だけで60000円いきました。

• 9月22日

携帯に6万はあり得ないですー⤵💦
携帯って一番抑えられるところですよね😨
旦那さんもっとしっかりしてほしいですね。
義母か自分の両親に言ってもらうってことできませんか?第三者からの意見って結構ききますよ!😂
お金の管理は女性のほうが絶対うまくいきます。

男の人は妊娠しなければ父親になる自覚が少ない人も多いですし、都合良いときばかり父親面するのがほとんどですからね😣

• ゆうちん。

ゆうちん。

第三者に話しても全く聞きません。旦那が言うには、俺の人生だし俺が稼いでいるんだから関係ないと言われました。
    なので、娘が産まれたので親族からもらったお祝い金は、旦那に使われ本当にもらってないので今、最悪な状況です。
    娘のオムツ、ミルク代、食費代だけでもほしくて言ってるんですが全く聞く耳持たずです。
    しかも、娘の服はすぐに大きくなるから買わなくていいと言われました。
    私のお金で娘の服を買ってあげています。
    一番傷ついた言葉が、娘の服またこれなの?これしかないの?です(T_T)本人は無意識に言ってるみたいですが、これには今まで切れた事がない私でも切れました…。

• 9月22日

あ、なんだかうちの彼に似てます!
結婚お祝い金は彼の親族からもらったのですが、
全部ギャンブルに使ってしまったんです😨
結局その彼とは入籍しないで今週別れます💦

結婚する予定でいましたが、やっていけない!と思って今は少しでも前向きに色々と考えてます。

俺の稼いだ金だ!とまでは言わなかったですが、同じようなことしてました😣💦結局は自分の稼いだ金だからと内緒でギャンブルに使ってしまってたんですよ☝

子どもの服に関しても、義妹からもらえるじゃん!とか服?そんなもんいらね!など言ってましたからね😨💦💦

自分は悪くない!と誰に言われようが俺が変わろうとしない限り第三者に言っても無駄!と言われました。
もう無理だ…😨💦となり別れます💦

好きなら仕方ないですが、実家など頼れるところがあればそっちにしばらく帰ったほうがいいと思います😅
私は彼のことものすごーく好きだったのですが、最終的にこのような結果になりました。

ゆうちん。

似てますね。
私の旦那……に。
ギャンブルはやらないのですが好きな事は、仮面ライダーの変身ベルトとゲームと漫画と雑誌です。
お金がなくなったら、変身ベルト売ったりゲーム売るって言っても全く売らず。
車も売るって言っても売らないのでいい加減切れました。
言ってる事が違うと…………。

旦那に再度、言いました。
休みの日にフルタイムで働くから娘を見ててと。
それが嫌ならアルバイトしてと

男の人って趣味にすごいお金かけますよね😅💦
いい加減にしてくれと思ってます!

最初は、好きでちゃんとしてほしいからガミガミ言ってました。そのうち言うのも疲れて、最低限必要な分の金だけくれれば文句は言わないようにしました。でも、だんだん仕事帰りもギャンブルで遅くなっていき、負けてお金も結局は返せみたいになり、今度はお金も入れなくなって散々になって今に至ってます😨

アルバイトさせたほうがいいですね!
欲しいものあるならアルバイトしたので買えって言ったほうがいいですよ!!😣

• ゆうちん。

ゆうちん。

旦那が休みの日に私がフルタイムで働くから娘を見ててと言ったら、いいよと言われました。
    これで、少しは稼げます。
    そして、旦那は思うでしょう……娘と家にずっと居る辛さを。
    少しはスッキリしました。ありがとうございます。boochanmamaさん

• 9月22日