※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めぎゅ。
家族・旦那

単純に旦那の両親の親戚を知りたい、家系図だけで良いから書いて欲しい…

単純に旦那の両親の親戚を知りたい、家系図だけで良いから書いて欲しいと思うのは変ですか?
私自身親戚付き合いは普通にあって、祖父母とも暮らしてたので勿論祖父母の兄弟も生きてる人全員会ったことあるし、親の兄弟からは
お正月お年玉をもらったりしてました。今の旦那とは意気投合しスピード婚でした。翌々年に女の子を授かり、今年子でお腹に赤ちゃんがいます。将来自分の子供に私の実家の話は出来ても、旦那は旦那の親の兄弟、親戚従兄弟の話が出来ないくらいです。
私は昔っぽい考えなのかな…どこの馬の骨かもわからない人らの息子と結婚しましたけど、義母に聞いたのに教えてくれないとこも気持ち悪いです。わけありなのは聞きました。けど、自慢するわけでもなく差別するわけでもありません。ただ知りたいのです。旦那サイドからもらうお年玉は、ポチ袋2つだけです。義父母から1つ、義兄から1つのみ。冠婚葬祭にも義父のお姉さん二人のみ。あとは知りません。誰一人見たこともないです。旦那はそうやって育って来てるから興味ないみたいだけど
私は…

コメント

るーま

旦那の家族を知りたいという気持ちは変ではないと思います。が、家系図書いてはハードル高いかも。

私自身親戚づきあいの濃い古い家の育ちなのですが、家系図がなかったのでいざ自分で書いてみたらものすごい大変でした。テンプレとかないし。

理由は「話したくない」なのであればおススメはしませんが、どうしてもというのなら役所で戸籍謄本?とか出してもらえれば何代か遡れるハズですよ。

さんさん

旦那がそんな感じです。
むしろ聞いても本人すらよく分かってないです。
お互いに複雑な家庭ではあり、温度差も全く違います。価値観も。
旦那側の親族(ご両親ご兄弟含めて)付き合いは少なすぎです。
もうそうやって育ってきた方にはそれが普通なんですがそれを私は変えたくて1年以上かかりましたけど未だに無理でした。
だけど主人にはそれはおかしいことだよ。といいつづけてます。
変えたいなら変えれる方向に自分が持っていくようにしないと。と専門家に言われましたが今はまだそこまでする
余裕はないので長期戦で知っていきたいと思います。

匿名希望

特に変ではありませんよ。
うちは結納の時に家族書、親族書を交わしました。

でも親戚とのお付き合いが元から希薄なお家もありますし、もしかしたら過去に何かしらあって希薄なのかも知れません。
教えてくれないなら訳ありかも知れないので、何かあっても「教えてくれないので知りませんでした~☆」で通せますし、確かに何も教えてくれないのは気になってしまいますが、自分から深入りしなくても良いかなと思いました。

義両親、旦那の兄弟、祖父母がわかればあとは特に気にならないです🌸
家系図書いてって言うのは釣書のことだと思われると思うので、あまりいい気分はしないかもです💧
うちは旦那の親戚が多いんですが、聞いても覚えられないので(笑)最低限だけでいいかなぁって感じです😅

わけありなら追求しない方がいいかと思います😔私もわけあり家庭に生まれましたが人にはあまり話したくないし話しても相手の当たり前とは遠いからわかってもらえないんだろうなと思いますし、コンプレックスでもあります。例えば家族みんな仲良し!が当たり前の家庭の方からしたら親が嫌い会いたくないの気持ちはわからないと思うし、逆に私からしたら親や親戚と仲良しみたいなのが考えられないし気持ち悪いとまで思うほどです💦
旦那の親の兄弟とか話す必要なくないです?とこちらの立場からは思います。母の母(祖母)は4人姉妹らしいですが1人も会ったことないですしこれからも会うことはないと思います。

el

変ではないと思います。

私も親戚付き合いのある家庭で育ちました。祖父母のきょうだいとも面識あるし、父のいとこ家族とも交流があったり。

でも旦那の方は 義父母+義姉とその夫(義兄)くらいです。
義父側の父母は亡くなってますが、義母側のお母様は健在です。が、結婚式で1度見たっきり なので曾孫の顔を見たこともありません。
それ以外の親戚も結婚式では見たことあるけど、、 っていう人ばかりです。

でも誰が誰とか知ったところで付き合いするのも面倒だし😩私は最低限でいいかなあという感じです。

わたし

それなら結婚する時にハッキリさせておいた方が良かったのでは?と思いました😅

私は訳ありなので逆に聞いてほしくないですし
家系図?!ってなります。
親戚とか言い出したらたくさんいるし
関わりのない身内もいるだろうし。
近くでよく会う人とかには報告しましたが、あとは結婚報告もしてないです。

ポチ袋も2つだからと気にならないし、私はめぎゅさんのご主人側なので
言われると嫌だなって思います。
追及されてるみたいに感じてしまいます。

やはり育ってきた環境で価値観は決まると思うので
ご主人が気にしないのも仕方ないことだと思います。

うちの主人の方は親戚同士みんな仲良くて何かあればすぐ集まるし、従兄弟同士でよく遊んだりします。私の方はそこまでの付き合いはなく、近くに住んでいるのに数年間会わないなんてことも珍しくない感じです。
主人の従兄弟の奥さんの1人が私と同じような感じの親戚付き合いをしてきたようで、旦那さんに親戚のこと教えて会わせてと言われてとても困ったという話をされました。自分側と旦那側との親戚付き合いの違いや、今まで濃い付き合いをしてこなかったぶん結婚して旦那側の親戚との付き合いの多さに戸惑いがあったこと。自分が今までそうしてきたからって、こっちともそういった付き合いをしたいと求められても困るってことで意気投合しました💦
親戚付き合いって何が正解かわからないですが、自分が今までしてきたやり方が当たり前のやり方になってるんですよね💦そこを無理矢理それは違うでしょってこられると、正直面倒というか、今までこうだったんだからこれでいいんだってなっちゃいます、私なら。
親戚のことだし知っておきたいのもわかりますが、訳ありらしいですし知りたいからって理由で踏み込むのはよくない気がします。もうこれは育った環境の違いで、旦那様や義母さんだけではなく親戚みんなが関わってることなので、納得できないけど仕方がない。と諦めるしかないかなとも思います💦

そろそろ体重戻そうかな

お年玉とか欲しいからですか?
どこの馬の骨かもわからない人らの息子さんは嫌なやつなんですか?どこの馬の骨かもわからない人の子供だから。
義母や義父を知ってるんですよね?その人達の息子じゃないんですか??
親戚付き合いなくて楽だと思います、親戚がぐちぐち口を挟んでくるよりいいかなーって。
ただ言わないんなら聞いてもいいと思いますがわけありなのも知っていて聞いても教えてくれないなら聞いたところで無駄だから仕方ないと(;_;)