※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マ太朗
お仕事

時短勤務について相談中。時短勤務を希望しているが、他の復帰者がしていないので引け目を感じている。栄養士の子と相談し、所属長に話をする予定。時短勤務の経験者の意見を聞きたい。

時短勤務について、質問です(*^^*)

4月に保育園に預けて、職場復帰する事が決まりました。

自分の所属部署と、総務に保育園決定を報告した際に、総務から「復帰日は、所属長と話し合って決めて下さい。時短勤務は望みますか?」と聞かれました。以前、所属長と時短勤務の話は出たのですが、あまり理解を示してくれませんでした…。

普通の平日仕事、日勤で、時短勤務の制度がある、時短勤務をしている人がいるなら、そういう働き方も考えるのですが、うちは前例がなくて(´Д` ) 他部署なら、前例があるのですが。

私はシフト制で、調理師で、早番、遅番のフルタイムで働いています。

少し前に育休から復帰した子は、栄養士で日勤…6時過ぎ退社(延長保育利用)

長くなりましたが、私は時短勤務ができるなら、時短勤務したいです。 けど、栄養士の子が時短勤務していないのに、私だけするのは、引け目があります…。 栄養士の子も、時短勤務したいのか話をして、したいようなら2人で所属長に相談しようと思います。

時短勤務で復帰された方、どう思いますか?

コメント

ままもん

私は時短で復帰してました。私は時短勤務の制度があるのに使わないなんて!って思って率先して取りました!そしたら他の子も真似というか時短に変更してましたよ。会社としては痛手かもしれませんが、それで良しとして復帰させてるんであれば、堂々としてればいいですよ!あとは時間内に仕事をきっちりして文句言わせないようにですかね🙌

• マ太朗

マ太朗

コメントありがとうございます☆ なんだか、カッコイイです♫ 率先して、取る☆

私は、誰かが取ってないと、取りづらくて(´Д` ) 第一号には、なかなか勇気が出ず…。 後は、時短勤務の働き方、役割を具体的に提示しないと、なんですよね…。 チーム仕事なので。

私も、率先して時短勤務して、前例を作れたら! と思います☆

• 2月14日
りーまま

時短勤務でこの四月から復帰します。
使える制度ですの使っていいと思います。ダメとは言えないはずなんですが、前例がないと少しやりづらいですよね。それか、早番のみにしてもらうとかは難しいですか?
私も勤務地と保育園の場所が真逆なので勤務時間当初のものから変更してもらいました。

• マ太朗

マ太朗

コメントありがとうございます☆ 他部署は、時短勤務してる人がいるので、制度はあるのですが…。

遅番のみ、は嫌な顔するので、早番のみなら大丈夫そうですが、シンドイです(´Д` )(笑)

時短勤務を申し出るなら、具体的にどういう仕事をするのか、どう動くのか、示さないとダメだと思うので、よくよく考えてから、相談しようと思います(*´꒳`*)

• 2月14日
namie0108

時短勤務制度があって使いたいなら使えば良いと思います。
その栄養士の方は時短したいけどしていないのか、時短しなくてもいいと思ってるのかは分からないですからね。

今は働き方改革という世の中の風潮があるので、栄養士の方に合わせる必要はないと思いますよ。

ただ時短勤務は周りに少なからず迷惑をかけますので、短時間でも目標感を持って成果を上げる努力は必要だとは思います。
品質を下げずに効率化させるなどです。

私は時短勤務のママがそこそこいる部署で働いてます。
一緒に復帰した同僚の半数はフルタイムで働いてますが、私には無理だったので時短してます。
給料はだいぶカットされて痛いですけどね。

• マ太朗

マ太朗

コメントありがとうございます☆ 理想を言えば、時短勤務より、日勤の仕事が出来れば、いいんですけどね(*´꒳`*) 自分で送り迎え出来るので☆

フルタイムで働かれてる方も、多いんですね☆ 時短勤務、日勤に限らず、今までにない働き方を提案するなら、よくよく考えて、周りにも理解してもらう努力をしないとな…と考えさせられました、ありがとうございます☆

• 2月14日
かわちゃん

私も時短勤務で復帰しています。
就業規則で制度として定められているのなら、時短勤務することは権利として、認められていますし、誰も文句を言う権利はありません‼︎
当然の権利として、取得したらいいと思います😊
ただあまりにも権利を主張すると、色々不満を言う方がいると思うので、日々周りの方への感謝は忘れず、自分なりに気を遣いながらやってます💦

• マ太朗

マ太朗

コメントありがとうございます☆ 遅くなりました(>_<)

確かに、権利はありますが、主張しすぎると良くないですね。 普通に復帰するにでも、上司に「周りに気遣いしなさい。」的な事を言われました。 言葉と行動で示そうと思います(*´꒳`*)

• 2月15日
ゆこ

シフト制だと厳しいかもしれないですね。
私の会社では、保育園の延長保育をしても、通常勤務だと間に合わない人だけ、時短でとってました。
保育園の開園から閉園までの時間と通勤時間を考えて、何時までにはあがりたいと相談してみてはどうですか?

• マ太朗

マ太朗

コメントありがとうございます☆ 遅くなりました(>_<)

シフト制で、チーム仕事なので、難しいんですよね…個人の仕事なら、支障ないんですけど(>_<)

時短勤務より、日勤の時間帯だと、保育園の送り迎えに間に合うので、ありがたいのですが…。 色々考えて、練りに練って、相談するときはしようと思います☆

• 2月15日