※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yu-chan♥︎∗*゚
ココロ・悩み

主人との価値観の違いで悩んでいます。除雪や食事に関しての問題があり、主人の態度に不満を感じています。義母や子供たちにも影響が及んでいるようで、コミュニケーションがうまく取れなくなっています。

主人との価値観の違いで悩んでます。
どの夫婦にも価値観の違いもあるしあって当たり前、ない方がおかしいと友達に言われたのですがなんだか気が晴れないので書かせて下さい。。
1月半ば位からの大雪で最初のほうは朝早く起きて除雪をしてくれて助かったのですがココ最近は全くしないでただ雪の積もるところに無理やり車を入れるだけ。
先週末かなりの雪だったので子供達を寝かしつけて近所の人に手伝って貰い何とか除雪を終えて夜主人が帰宅した頃にはまた雪が積もっていて除雪をしてたようなので様子を見に行ってみると「こんな除雪じゃだめだ!俺の車が入らないだろ!こんなところに雪を置かないで向こうにおけ!」みたいな感じでいわれました。
その日は我慢したものの翌日「はぁ。疲れてんのに雪かきしなきゃ。」とぼそっとつぶやかれてなんだがカチンとなってしまい。「2人見ながら雪かき大変だからやって!それに一生懸命やっても文句しか言わないから私はもうやらない」と言ってしまいました。本当に自分の心が狭いと反省しました。
でもやってもらっても文句しか言わない主人に最近嫌気が指します。
そして主人はかなり嫌いなものがあって何食べて今まで生きてきたの?ってレベルです。
私がご飯を作っても嫌いなものであれば全く手をつけない、お弁当に嫌いなものが入っていれば残してそれを平気で私の前で生ゴミに捨てます。
正直ショックです。
これなら食べられるかな?と考えながら毎日作ってるのに…
最近では食べられるものでも手をつけない日があります。
もう主人の食に関しては完全にお手上げです。
私が嫌いなものしか作らないと義母に話したのか先日実家に主人だけ帰った時にかなりのレトルトを買ってもらったり、散髪に連れてって貰ったり新しい靴を買ってもらったりして帰ってきました。
たぶんお小遣いも貰ったようでパチンコにもいっているようです。
確かに主人のお小遣いはすくないです。
それには理由がありお小遣いいらないから車を買うと車を買ったり、車を乗る仕事をしているのですが結構な回数で違反をして免許停止直前までいき借金した事もあるし、お金持ってないのに会社の人に奢ると言ってお金を立て替えてもらって数万円を生活費から出させたこともあります。
あるだけお金を使うのでわざと少なくして使いすぎないように、月々の出品はお小遣いからでそれ以上はあげないようにしています。
それを私のせいにして居るようで義母には遠回しに毎回文句を言われて時には子供達に「ママばかねー。本当にバカ。」などと言われた事もあります。
私の事は悪く言われても仕方ないと思うのですが子供達の事を巻き込まないでほしいしです。
最近何だか主人と話したかもなくなってきてしまいました。
本当に心が狭いし、至らない自分が行けないんだろうけどモヤモヤしすぎます…

長々と失礼しました。
誤字が多くてすみません。
最後まで読んでいただきありがとうございます。

コメント

ゆず

価値観の問題ではなく、完全に旦那様がだらし無いように思います😭除雪、食べ物、お金の管理、全てあり得ないです💦そして、そんな旦那様を育てた義母!親が親なら子も子ってこういう時に使うんだなぁと思いました😣私なら離婚を考えちゃいます…

• yu-chan♥︎∗*゚

回答ありがとうございます!
    やっばりおかしいですよね💦💦
    何度か離婚を考え私の両親にはなしたのですがお前のわがままだ!子供達の事を考えろ!と言われてしまいなんか自分が全部悪いような気がして…
    確かに私も悪いところはあるんですが…

• 2月13日
はぴ

価値観の違いというか…
旦那さんがわがままなだけでは?
そもそも義母さんに問題がありそうなので、義母さんの育て方が甘かったんでしょうね💦
色々考えて頑張っていて偉いです!
私ならブチ切れてます!(義母にも)

確かに義母は主人にかなりあまいです😫😫
    でも私も言いたい事を人の気持ちを考えずに言ってしまったり、悪いところにはあるので人の事は言えないのですがw
    全然何にも考えてないですよw

• 2月13日
ドラえもん

雪かきは大変だと思います😥
雪かきに関しては何とも言えないですが。。。
お弁当に関しては私なら作らないレベルです🤔🤔🤔
お弁当を作ってもらえるだけで、有難いのに😤

yu-chanさんは心が狭いどころか旦那さんのために良くしているなーと思いますよ😳🙌
ストレス溜め込まないで下さいね✨

お弁当も作らないと私の財布からお金勝手に持っていったりするんで、作らないとなんです😫😫😫

イヤイヤ😫
    本当に心が狭くて💦💦
    主人を無視したり、言っちゃいけないこととか結構しちゃってw

• 2月13日
  • ドラえもん

ドラえもん

お互いを責める話し合いじゃなくて、自分が思っている事を伝える話し合いを旦那さんとしてみてはどうですか😊🙌?
    作ったお弁当を捨てられてとても悲しい思いをしてる😭とか。
    我慢したり、ストレスが溜まると相手に対して言い方もキツくなったりするとお互い気持ちいいものではないので、。。

価値観の違いは当たり前です😊
    でも、価値観の違いを受け入れる事も大切だと思います💓

• 2月13日

ありがとうございます😭
    1度主人に自分の気持ちを話してみます✨✨

• 2月14日

雪かきお疲れさまでした😮
小さい子がいるのに大変でしたね💦
わたしは赤ちゃんいてゴミを出しにいくだけでも大変なのに、旦那さんからそんなこと言われたらキレます(笑)

義両親から甘やかされて育ったのですね、旦那さん。
どちらも親離れ子離れできてないんですね…。
お小遣いたくさんもらえる度量がないのだから、贅沢したいなんて呆れますね。。。
義母が自分の子にママバカなんて言ってたのを聞いたら、自分ならドン引きだしもう会いたくないレベルです。

自分の事を心が狭いなんて思えるなんてとても謙虚ですね😑
わたしならどれもこれも大暴れな話です(笑)

文句言われた時は本当に締め出してやろうかと思いました💦💦
    本当に甘やかされたみたいでクリスマス何かも今しか買ってあげられないからと孫だけでわなく主人にまで買っていて正直ドン引きでした…
    義母も主人も人前で平気で人を馬鹿にするんでその神経がわかりません💦💦

いやいやー。
    謙虚なんかじゃないです。
    ムカつき過ぎてほぼ毎日主人を空気と思って生活してるような感じですからw

• 2月13日
3人のママ

よく我慢してますね😅
価値観の違いで済まされるレベルではなく、ただのワガママです😑

小さい頃から甘やかされて育ったんでしょうね、きっと。
良い年した大人が親にお小遣い貰って散髪連れてって貰って靴買って貰うって…
離婚してもおかしくないですよ💦💦

やっぱりわがままですよね…

髪の毛切りたいと主人が言ってたので私が「きりに行ったら?会社の人に怒りる前に…」と言ったら平気で「もう怒られてる」というような人で困り果てていて…
    私が小遣いからだせと言ったのでたぶん義母のところに行ったんだと思うのですが…
    もう呆れちゃいますw

• 2月13日
けろすぴ

毎日本当お疲れ様です!!
2人のお子さんがいながら、雪かきされて本当大変でしたよね😭
それなのに、文句って😢キツイですよね😵

ご自分を責めないでください😣!!!
yu-chanさんは、全然心が狭いわけではないし、至らないこともないと、私は思います!!

文章を読んでいて、旦那さんにイライラしてしまいました😭
好き嫌いやお弁当のこと、お小遣いのこと、義理母の態度やことばどれも酷すぎます😫!

私も主人との価値観の違いを感じることが多く、ケンカも多く、もう話したくもなくなる日があります😭

ストレス発散はできてますか?

無理しすぎないでくださいね😫!!

そう言っていただけるとすごく救われます😫💖

ストレス発散は旦那に隠れていいもの食べに行ったり最近の密かな楽しみですw

• 2月14日
  • けろすぴ

けろすぴ

楽しみがあって良かったです😋⭐️
    美味しいもの内緒でいっぱい食べて、リフレッシュしましょうね😎
    私も主人に隠れてリフレッシュします😝

• 2月14日

リフレッシュ本当に大事です😭💖
    けろすぴさんも大変でしょうがお互い頑張りましょう😫

• 2月14日
  • けろすぴ

けろすぴ

そうですね😭✨✨
    リフレッシュいっぱいして、お互い頑張りましょうね💪😫!
    お返事ありがとうございました😌💖

• 2月14日
くみ

文章を読んでいて、yu-chanさんの旦那さんになんだかイライラしてしまいました💦
食事とお金に関してひど過ぎますね💦旦那さんの身体の事を考えてメニューを工夫しているのに、目の前で捨てるなんて有り得ません。もうお弁当はおにぎりと味噌汁だけで良いんじゃないですか?😭義母さんも、レトルト用意して散髪に靴にお小遣い⁉︎子離れしてない感じですね...完全に育て方間違えましたね義母さん。きっと息子が喜ぶのならと好き勝手やらせてきたんでしょうね💦

全く心狭くありません‼︎苛立って当たり前ですよ‼︎‼︎ワガママなのは旦那さんです。そして見栄っ張りです。義母さんもおかしいです、子どもを巻き込まないで欲しいですよね‼︎
人様の家族に失礼な発言ばかりで申し訳ないですが、価値観の違いは世の中にはあるといっても、多少のズレならまだしも大幅な路線変更的考え方...私なら今後耐えていけるか不安でたまりません💦むしろここまでよく頑張ってこられましたね😭すごいです😭😭

味噌汁とおにぎりに本当にしたやろうかなって思います😫💦

本当に親にここまでやってもらうなんてすごく恥ずかしいです💦
    結婚する時義母に人を頼るなと言われたのに結果主人は頼ってるし、たぶん私が悪いといろいろ言ってるんだとおもいます💦💦
    先が思いやられますw
    それに子供達をこんな風に育てたくないと心から思いました!

• 2月14日
BM.R

耐えられません😦😦😦😦
全然心狭くないです。

ありがとうございます😭💖
    救われます😫😫

• 2月14日
りん

価値観のちがいではないとおもいます( ̄▽ ̄;)

私だったらご飯作らないですね( ̄▽ ̄;)
義理母にもはっきりいっちゃいます( > < )
そーいう場合は喧嘩する覚悟で( ̄▽ ̄;)
逆にそんなお父さんや義理母さんがいたら教育上悪い気がします( > < )

私も悪い部分はあるので主人ばかり悪いわけでわないのですが確かに教育上良くないですよね…
    子供たちにこれが当たり前と思われたらこまります😭😭😭

• 2月14日
  • りん

りん

悪い部分があると思っているということだけで充分だと思います!
    旦那さんは思ってないからそーいう態度なわけですし(⌒-⌒; )

• 2月14日