※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♪*
妊活

婦人体温計の基礎体温が低く、脇で測ると高い。体温計が壊れているか、体温が下がったか不安。花粉症や口呼吸が原因か。

基礎体温について教えてください。婦人体温計は一昨年に購入し3ヶ月ほどつけていました。その時は低温期と高温期がはっきり分かれていて低温期は36.3くらい、高温期は37.0とグラフも綺麗でした。去年の秋くらいにも一時期図っていましたが、低温期と高温期はわかりやすかったのですが妊娠を考え始め、今年の1月後半から新たに測り始めたところ低温期も高温期に入った今も35.9〜36.1とずっと低いので、排卵しているか不安に思うようになりました( •́⍛︎•̀ )同時に脇で測る体温計も使うと36.7など以前の高温期くらいの体温が表示されます。この場合婦人体温計が壊れているのでしょうか?それとも基礎体温がさがってしまったのでしょうか?また、花粉症が始まり夜中鼻づまりのため口を開けて寝ていて朝口とのどがカラカラに乾いています。それも原因なのでしょうか?長々すみません。わかる方コメント頂きたいです🙇‍♀️🙇‍♀️

コメント

ながいも

私も朝は口がカラカラですがちゃんと測れてると思います(^^)
基礎体温計をもうひとつ買って試してみてはいかがですか??
それで低温期と高温期の区別がつかないくらいの数値なら産婦人科に行った方がいいと思います!

• ♪*

♪*

コメントありがとうございます!

まきさんは口がカラカラでも測れるんですね💦一応新しいものを買ってみます!

• 2月13日
ながいも

舌下まで乾くことはないですし、説明書にも唾液のことは載ってないので関係ないと思いますよ。
ただし舌下の部位によっても少し温度が違うみたいなので、毎日同じ位置に挟むことも大事みたいです💦