※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こんちゃん
子育て・グッズ

9ヶ月の息子を完母で育てています。1歳に卒乳したいが、3回の授乳が少ないか心配。離乳食後の鉄分不足を気にしている。フォローアップミルクは必要か。

9ヶ月の息子を完母で育てています。
今は3回食で、3回の授乳です。
1歳には卒乳してほしいなぁと思っているのですが、今の月齢で授乳が3回は少ないでしょうか?
離乳食後やお昼寝後など水分はこまめにとっていますが、3回食にすると鉄分不足が心配だと聞きました。
フォローアップミルクなど飲ませる必要はないでしょうか?

コメント

マムマム

少ない気もしますが、息子さんが欲しがらないと言うことですよね?(。・(エ)・。)ノ
それなら息子さん自身も必要としてないんだと思います!

ただ、1歳までフォローアップミルクをあげるといいかもしれませんね◟( •ω•  )◞

ヒサナ

私も9ヶ月の終わりから授乳3回です⑅◡̈*
離乳食でしっかり鉄分のとれるメニューなら平気だと思います(๑⃙⃘❛ڡ❛๑⃙⃘)
私は少し自信がないので、粉ミルクを離乳食に混ぜたりして使っています(๑⃙⃘⁼̴̀꒳⁼̴́๑⃙⃘)✧
レトルトでも鉄分の多くとれるものがあるので、それを取り入れたりアレンジしたりしても良いと思います♫*°

こんちゃん

おっぱい大好きなのですが、3回食になって1日のリズムが整ってきたのと同時に授乳も減りました!
朝ご飯の後少し遊んで午前寝の少し前に授乳、お昼と夜も同じ感じで授乳してます。
夜中の授乳はやめたので、1日トータル3回です。
離乳食はよく食べてくれるので、おっぱいもそれほど必要ではないかな?と思うのですが、フォローアップミルクはいつのタイミングで飲ませたらいいのでしょうか?

くまっち(・ω・*)

はじめまして(^-^)
私も9ヶ月になる娘を育てていて三回食です。最近の授乳回数はほぼ寝るときだけです。食後にあげてもすぐおっぱいを離してしまい飲まなくなってしまいました。なので水分はこまめにとるようにしています。
卒乳を考えているなら今のままでいいと思います。徐々におっぱいから食事で栄養をとれるよう、離乳食のメニューを考えていけばいいのかなと☆
8ヶ月健診があったので相談したらこの調子でいいと言われました(^-^)

リンゴママ

うちは3回食にした9ヶ月頃は離乳食後の授乳+3回(内1回は添い乳)でした。
離乳食教室では離乳食後+1〜2回程度とは言ってましたね。食事の量や離乳食の間隔にもよるとは思いますが。
フォロミも食事の量や質の状況に合わせて飲ませるといった感じでした。
うちは11ヶ月から保育園行ってますが、フォロミのことは聞かれもしなかったですよ!おやつの時間にミルク飲んでました。

こんちゃん

私も離乳食自信がないです(^^;;
一応炭水化物、タンパク質、ビタミンが入るように作ってるつもりですが、量はこのくらいでいいのか?とか不安です。
離乳食本にはタンパク質◯g
とか書いてますが、ずぼらなもので量を計って作ったことがないんですよね(^^;;
鉄分多めのメニュー考えて作ってみます♬

こんちゃん

寝る時だけ授乳なんですね!
うちの子もおっぱいなしでもいけそうな気もするのですが、一応お昼寝前にグズったら時少し飲ませる感じです。
まだ栄養の面でも心配で…
もう3回食だし、食事からしっかり栄養がとれるようにバランスのとれたメニューを考えて作るように頑張ります☆

こんちゃん

1日の食事で量をあまり食べてくれなかったり栄養が足りてないかな?という時にフォロミ飲ませたりでいいのかな?
スティックタイプの粉ミルクが余っていてもったいないので、おやつの時間にコップで少し飲ませたりしても栄養のとりすぎにはならないですかね?(>_<)

マムマム

栄養士さんに相談した所、フォロミはおやつの時にあげるといいみたいですよ◟( •ω•  )◞
やはり、食から足りないものを摂取するのが難しいみたいです!

1歳になったら、フォロミから牛乳に移行するといいようですよ(。・(エ)・。)ノ

こんちゃん

そうなんですね!
食事からだけどまだ栄養の面が心配です(>_<)
なるべくバランスの整ったメニューを作ってあげたいですが、1日3回は結構大変ですよね(^^;;
もっと授乳回数が減ってきたらフォロミも飲ませてみます☆