※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
沖縄love★すぅママ
お金・保険

マイホームのローン組むべきか相談中。旦那の異動多いため、定年まで不要と考え、貯金して一括購入を検討中。その年にローンは難しいかな。

マイホームはローンを組んだほうがいいと母に言われました。
同じように誰かに助言された方おられますか?うちは旦那が異動の多い仕事なので定年に近づくまで家は要らないと考えています。
なのでその頃までお金を頑張って貯めて一括で買うしかないかなと思っているのです。ローンはその年じゃ、もう組めないだろうと思いまして💦🤔

コメント

ママリ

定年近くで買うなら一括でしょうね😄

• 沖縄love★すぅママ

沖縄love★すぅママ

やっぱりそうなっちゃいますよね😰💦
    少しでも利率のいい貯蓄型保険とかで貯蓄頑張るしかないですね!😂

• 2月13日
チャグチャグ

ローンを組むと減税対象になるので、そういう意味で言っているのかな?と思います。
でも、定年後に家を建てるなら一括の方がいいですよね。年齢もそうですし、年齢重ねると病歴なども考えられますから、ローン組めなくなる可能性がもありますし(>人<;)
お母さんは、今の年齢で建てるならって事で言ってるのではないですか(^^)?

沖縄love★すぅママ

減税とかあるんですね!
    まだローンについてとかは調べたりしていなかったので初めて知りました♪
    病歴なんかも含まれちゃうんですね(´д`|||)
    確かに今の年齢や30代で建てるならの話だったんだと思います😄
    参考になりました!
    ありがとうございます!

• 2月13日
あめんぼ

私も主人が転勤族なので定住できるのが定年後ですー!一括で購入できるよう貯蓄に終身保険に皆さんの毎月のローンくらいは貯めるようにしています…。

沖縄love★すぅママ

同じですねー!
    ローンは組めないだろうし、困りますよねΣ(゜Д゜)
    わたしも貯蓄頑張ってはいるのですがたまにストレスで自分の服とか1万くらい買っちゃったりして…あーやらかしたーとなります。

• 2月13日
  • あめんぼ

あめんぼ

分かりますー!見えない将来のためなのは承知してるんですけどいつのことやらって実感なくてw子どもも転勤ついてかなきゃなので不安一杯です(>_<)

• 2月13日

沖縄love★すぅママ

そうなんですよねー!
    年金生活になってからのローンなんて心配でしかないので、絶対に一括で払える分を貯めておかなきゃと必死ですが3000万円とか貯まるのか?!根気よく貯めれるのか?!と不安です。
    まぁやるしかないんですけどね🤔💦
    旦那さんは単身赴任は嫌だなぁと言ってるのでうちもなるべくついていってあげようと思っています。
    私もわりと転校しましたがいじめられたりはしなかったので、子供も大丈夫だったらいいけどなと思っています😂

• 2月13日
  • あめんぼ

あめんぼ

そうですよね!私の友人も転勤族の親が多かったですけど大丈夫だったよーと言ってくれるのでなんとかなるんだろうなとは思うので、やっぱ資金ですよね(^^;お互いコツコツ頑張りましょう!

• 2月13日

沖縄love★すぅママ

資金が一番ですよね!😢
    頑張りましょうねΣ(゜Д゜)

• 2月13日
ちよこれいと

もし旦那さんがなくなったらローン返済がなくなるとかそういうことでしょうか?😳

あと、異動が多いとのことですが転勤についていくってことでしょうか?
子供さん転校になると、人間関係が一からになることはもちろん、
進級時に転校しても学習の順番が違って勉強に影響もするので中学生以降は転校は慎重にならざるを得ないのでそれまでにマイホームを購入するとかですかね?

沖縄love★すぅママ

なるほど!
    やはりそこのメリットでしょうかね?(≧▽≦)

そうですね…ついていってあげたいけど子供のことを考えると…
    この先すごく悩みます(´д`|||)
    自衛隊は全国にあるので、、、
    若い間に転勤をしておけば年取ってから定住できるかもしれないし、そこを狙って、いまの間に転勤願いを出そうとは、してるのですがやはり親元から遠すぎるところはやだなと思ってしまったりでうまくいかない現実です😢

• 2月13日
ラテ&ゆめ

うちも旦那が自衛隊です!
お互い実家は九州で同じ県ですが、今は転属で関東にいます。
来年には九州に戻れる予定ですが、戻って数年のうちには家を建てる予定です。子供達が小学校に上がるまでには。
その後転属がまたあるかもしれないみたいですが、その時は単身赴任になると思います(笑)
旦那も、それは承知済みで家を建てると言ってます😊

沖縄love★すぅママ

戻れる予定なんですね!
    今は教育部隊とかですか?😄
    うちはいま四国にいます(笑)
    暮らしやすくていいですが
    実家が関西なのでそちらに
    早めに戻りたいなと思っています。
    いいかんじに関西の人員募集が出たらいいのですが…(笑)

• 2月13日
  • ラテ&ゆめ

ラテ&ゆめ

一般部隊だそうです!
    関東に転属する前に居た駐屯地に戻れる予定です😊
    今、最低でも6年居なきゃいけないので辛いですよね💦

• 2月13日

うちの義両親は定年5〜6年前くらいに一括で家建てましたよ。

沖縄love★すぅママ

やはりそのくらいの年で建てようと思うと一括になりますよね!
    ありがとうございます!😄

• 2月16日