※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rimoまま
子育て・グッズ

10ヶ月の娘がご飯を食べず、母乳を多く摂取。食事中にグズる悩み。離乳食についてアドバイスを求めています。

生後10ヶ月の娘。
ご飯を食べてくれません。
完母なのですが、最近、便秘やインフルエンザ発症で
いつもより母乳をあげる回数が増えています。
だからって事もあるかもしれないですが
朝昼晩、いつでもご飯を食べてる時すぐにグズってしまいます。
最初(4〜5口)は座って食べてくれます。
けれどすぐにグズグズ。。
膝に座らせたり、抱っこで食べさせると食べます。
少し遊ばせて、再開すると食べることもあります。
気まま?
ワガママ?
ご飯が美味しくない?
食べても、量も普通の10ヶ月の赤ちゃんが食べる量より少ないです。
2人目なんですが
何だか分からなくなってきました(≡д≡)
離乳食。本当難しいですΣ(|||▽||| )
量、時間、メニュー、食べさせ方、何かいいアドバイス頂きたいです。

コメント

taamaa

うちも10ヶ月の男の子がいますが同じく食べないです!特にご飯を食べません。量も全然少ないです笑
食にそこまで関心がないような気もします…笑
最近は野菜を全部手掴みさせて食べさせてます!野菜やおかずは手掴みさせるとパクパク食べるようになったんですが主食はダメです💦お粥を手掴みさせる勇気もないし…なので米粉蒸しパンや米粉パンケーキにして食べさせてます!

  • rimoまま

    rimoまま

    うちも関心ない←って感じかもしれません。ご飯になっても手を出したり口に入れたりしようとしません。。手づかみ用に作られてるんですね!すごい!うちも見習ってやってみます!

    • 2月14日
Ai

うちも10ヶ月の男の子います!
完母で夜泣きもひどいから
何度も授乳するせいか離乳食の
食べる量も少しです。
すぐグズグズするので
オモチャや、スプーンもたしたり
抱っこしたまま食べさしたり
テレビはよくないそうですが
おかあさんといっしょかけたり
しながら食べさしてたら1時間ほど
かかります、、
食べムラはありますが
少ないときは60g前後だと思います。

体重も標準より小さめで9ヶ月半で
やっと7キロ超えたんですが
検診の時に好きな時に食べるだけ回数を増やしてあげたらいいよと言われました💦

  • rimoまま

    rimoまま

    分かります!うちもそんな感じです!
    ご飯食べてくれるように
    母乳の回数を減らしたりもしましたが
    そーすると便秘になってしまったりして(≡д≡)
    本当離乳食難しいですよね。。
    好きな時に食べるだけ。。
    気長にやってくしかないんですかね。

    • 2月14日
  • taamaa

    taamaa

    横から失礼します💦
    わかります!夜泣き?というか眠りがとにかく浅く夜中何度も起きてその度に添い乳してるせいか特に朝は食べない気がします笑
    うちはよくおかあさんといっしょつけてます💦ダメだとわかりながら…でもそうじゃないとグズってしまうし💦

    • 2月15日
  • Ai

    Ai

    授乳してすぐまた寝てくれる時と
    授乳してもグズグズしちゃう時もありますがその度にしてるのでお乳も痛くなりますよね💧
    つけてないと絶対食べないのでしちゃいます、、
    大きくなってもくもく食べてくれるようになったらテレビ見ながらはダメな事ちゃんと教えたいですけど
    今は少しでも食べてもらいたいから
    しちゃいます、、

    • 2月17日