※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

自然災害時の備えについて、何を何日分用意していますか?準備していない方は、着替えや保湿クリームなども含めて事前に準備することをお勧めします。

救命病棟24時の再放送を見てふと思ったのですが、
もし自然災害が起きた時の備えとして、
何か準備してますか?

子供ができてからそういうのが気になるものの
あまり準備できていません。

以前、警告アラームが誤報で鳴った時、
慌ててミルクと哺乳瓶、オムツなどはまとめたのですが、
本当に地震が来たら何日もつのか…

そもそも、着替えや保湿クリームなど、
そういうものは頭から抜けていたので、
いざ逃げるとなったら、事前に準備しておくべきだと
思いました。

準備してる方は何を何日分用意してますか?

コメント

みーな

乳児だと大変ですよね😭🗯

ミルクあっても
すぐにはお湯が貰えなかったり
母乳の人もストレスで
でなくなっちゃったり、、、
とにかくオムツとペットボトルの
イオン水のような物は
常に備えていました。

何日分かはわかりませんが
すぐ持っていける程度の
大きさが1番いいと思いますよ✨

それを使う日が来ないといいのですが🤔

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちも同じくらいの備えです。
    この前、マンションの断水があったのを忘れていて
    ミルクを作れなかったので、赤ちゃん用の水を
    ストックするようになりました😭

    • 2月14日
さとはな

我が家は宮城県で3.11を経験したので、普段使う缶詰等は常にストック多めで使いながら備蓄しています。
飲み水、オムツ等も全てそうです。
今は子どもが大人と同じようなものを食べれるのでしてませんが、離乳食の時はベビーフードも多めに在庫持ってました。
自宅はオール電化で床暖房ですが、災害時用に反射ストーブとガスコンロが物置に置いて有ります。
ガソリンも常に携行缶に買い置きして、時々入れ替えてます。
車には常に私と子どもの最低限の着替え等とスニーカーを入れたバックが積んで有ります。
お風呂のお湯は次の日使う直前までお湯は抜かずに入れたまま(断水時にトイレ流したりに使います)
我が家でしてることは、これくらいかな?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    3.11を経験されていたのですね。
    大変貴重な意見ありがとうございます!

    • 2月14日
まめ

全然気にしてないですがオムツだけは未使用が2袋以上あるようにはしてます!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちも2袋常備してます!

    • 2月14日
ちよこれいと

使い捨て哺乳瓶とか、ミルク、水とかカバンに詰めておいてましたよ(^○^)
今は1歳すぎたので使い捨て哺乳瓶ではなく紙コップですが😄

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    使い捨て哺乳瓶!
    たしかにいつもの哺乳瓶では、
    除菌とかできないですもんね💦

    • 2月14日