※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
妊娠・出産

出産前の準備について、必要なものや助かったアイテムなど教えてください。

4月2日に出産予定です😊
今は2人の子どもがいますが引っ越す際に全てベビー用品を捨ててしまいまた1からの準備です(^_^;)

いろいろ調べたりしましたがなにがどのくらい必要かがいまいちわからない状態です。
みなさん何をどのくらい準備されましたか?
また出産前にこれは準備してて助かったやこれはいらなかったなどあれば教えてください。

コメント

やんちゅ

うちも一から揃えましたw
私は1ヶ月なるべく外出しないことを考え、新生児用オムツ3パック
お尻拭き8個パック入り
赤ちゃん用洗剤と詰め替え
赤ちゃん用ボディソープと詰め替え
短、長肌着10組
服13枚くらい
靴下3足
おくるみ二枚とブランケット、バスタオル
哺乳瓶240が1本と小さいの1本
ミルクは出来れば完母がいいので、ほほえみのキューブタイプ^_^
一人目、二人目はミルトン使ってましたが邪魔だったし、液も高いのでレンジでチンの消毒できるものにしました^ - ^

• mama

mama

回答ありがとうございます(^-^)
    また一から揃えるとなるとやっぱり大変ですよね(^_^;)

肌着だけでも10枚😲😲😲😲
    着替えを頻繁にするならそれくらいは必要になりますよね(´・ω・`)

リスト書き直します(笑)

• 2月13日
  • やんちゅ

やんちゅ

肌着がウンチとかミルク吐いたとかで1番汚れる事が多いかなと思い多めです^_^でもリサイクルショップなど安いものばかりですがww
    半年前に姉が出産して赤ちゃんの洗濯物を見た時に、着ていたもの、お風呂に入った後の着替え、途中で吐いてしまったから着替えた服で一日3枚は最低でも使っていたので、毎日洗濯したとしても雨などで乾かなかったことを考えて(*´・ω・)
    でも1ヶ月くらいしたらユニクロなどの前開き肌着に変える予定です!二枚着せるの面倒なのでww

• 2月13日
  • mama

mama

汚れることを考えるとそのくらいは
    必要なんですね☺
    もう5年前?くらいなのでほぼ忘れてしまい
    新米ママ同然です(´・ω・`)

• 2月13日
  • やんちゅ

やんちゅ

わかりますw私もリストをみているもの、いらないものを考えましたw
    うちは犬もいて小二のお兄ちゃんのお友達がよく遊びに来る事など考えてベビーベッドのレンタルも考えましたが、賃貸アパートで狭いので昼間はバウンサーで私が見張り番ᕦ(ò_óˇ)ᕤ夜は私と一緒の布団の予定です(^^)知り合いをあたってお古などもらったりしました(*´・ω・)

• 2月13日
  • mama

mama

お友達が遊びに来る😲😲😲😲😲
    うちは遊ぶなら外!なので少しはいいのかな(^_^;)
    うちも賃貸アパートでこの前上の子2人に2段ベッド購入して子ども部屋で寝てもらってます。出産後は3人目と一緒に寝る予定です(^-^)
    リサイクルショップは少し抵抗があるけど知り合いのお古なら使えそうです!

• 2月13日
  • やんちゅ

やんちゅ

今風邪も流行っているので遊びに来られるのも怖いんです(*´・ω・)うちも極寒じゃないし外にしてもらおうかなー( ; ; )ww
    お子さん3人とも歳がうちと近いですね^_^ベビー布団も考えたんですが一式だと1万はするのでやめましたww
    沐浴もビニール製の膨らませるものなら邪魔にならず、夏などはミニプールとして赤ちゃんだけならベランダで出来るので私は購入しました^^

• 2月13日
  • mama

mama

お友達同士で遊ぶなら外で遊ぼうと約束してるみたいです!そういうとこ助かります😊
    ほんとだー!近いですね♡
    沐浴の道具も膨らませるやつですね!
    リストのせます!(笑)

• 2月13日
  • やんちゅ

やんちゅ

私も息子に早速明日外でって交渉しますw
    mamaさんは4月予定日だと5月には衣替えですもんねー。赤ちゃんの服半袖になってしまうし半々くらいで迷っちゃいますね( ; ; )

• 2月13日
  • mama

mama

一度家にお友達を連れてきたことがあって
    あまりにも怒りで爆発しそうだったので(笑)
    そして周りのお友達何人かも外でしか
    遊ばないと親御さんと約束されてるみたいです。

すぐ衣替えの時期(T ^ T)
    それ忘れてました(T ^ T)

• 2月13日
  • やんちゅ

やんちゅ

何があったのか気になりますw
    意外とお外でってお家多いんですかね!うちは私が産休に入る前は17時過ぎまで家に子供だけだったので、みんな家にあがりたがるらしく結果今に至っているので、最近今日は外で遊んでねーって伝えると遊びに来た子にえーって言われたり、生意気な子が多くて小二にイラっとしてしまいますw(´口`)

赤ちゃんも5月にはコンビ肌着セットで着ると暑いかもしれないですね!そう考えるとコンビ肌着は5組くらいで、前開きの肌着とかに変えた方がちょうどいいかもですね^_^

• 2月13日
  • mama

mama

質問と全く関係ないですが話させてください(笑)
    うちにはハムスターがいてその子が勝手に餌を馬鹿みたいにあげたり抱っこしたいからと背中をつまむように持ち上げたりしてたんです!うちの子がダメと言っても聞かず。そしてお菓子を自分の家から持ってきてたみたいで食べたらゴミはそのまま。私が仕事から帰ってきたら挨拶もしない。ソファーに立つ。自分が子どもの頃って挨拶は当たり前だし他所様の家の物は勝手に触らないなど教わってきたのでびっくりしました(^_^;)
    公園で遊ぶ約束してて子どもが準備してる間に勝手に上がり込んできたみたいなので😒😒😒😒 今でもその子と遊ぶってなると少し不安になります😓😓
    長文すみません💦💦
    5組くらいで大丈夫ですかね(´・ω・`)
    服を少し多めに準備してたらいいのかな(^_^;)

• 2月13日
  • やんちゅ

やんちゅ

うわー、、それはひどいですね!!ハムスターは小さいし逃げちゃったら大変ですね( ; ; )帰宅して絶句しますね!もう絶対出禁でokです!!w
    そーゆうお子さんの親御さんが気になって授業参観とか探しちゃいますww

うちもこの前遊んでから塾に行くって子が来たんですが、塾が5時半からでうちからは徒歩5分くらいの場所だったのですが、5時過ぎて暗い中心配だったこともあり子供達も連れて送って行きましたwなんで私がと思っちゃいますw(TT)男の子ってこんなものなんですかね?*゚Д゚)

毎日洗濯してたらギリギリいけそうですけどギリですね*゚Д゚)
    うちはすぐユニクロ肌着にする予定なのでコンビ肌着お送りしたいくらいです(*´・ω・)
    男の子用ですが( ;∀;)

• 2月13日
  • mama

mama

周りのお母さんたちに聞いてもその親御さんと誰も面識ないらしく不明です(^_^;)校区が広いのもあって尚更です😅
    わざわざ送って行かれたんですか?💦💦優しすぎます!暗くなるのも早いので暗くなる前に帰って来る約束してないのかな?

ギリギリいけるかいけないかですよね😓
    洗濯毎日するけどそんな何回もまわさないしなー😅😅😅😅
    足りそうにない時は買いに行きます!笑

• 2月13日
  • やんちゅ

やんちゅ

やっぱりって感じですねww
    放任もいいですけど、最低限の事が出来て放任してもらえないと困りますよね( ゚д゚)
    それがお母さんが家の大体の場所を聞いたのか塾の近くだからそのまま行けとの指示だった様ですw

季節の変わり目は難しいですよね!( ;∀;)うちも服そろえたくても季節的に冬物が多くてやっと数少なく春物が出始めて揃えました( ; ; )しまむら系列のバースデイとかよくセールやってて安いですよね!

• 2月13日
  • mama

mama

そうですよ!
    放任してもいいけど最低限のことが出来てからですよね(`・ω・´)
    そのまま行けと(笑)暗くなるのも早いのに心配じゃないんですかね?ヽ(`Д´)ノ

バースデイたまに行きます!
    久しぶりに今度ドライブがてら行ってこようかな🙌🙌🙌

• 2月14日
  • やんちゅ

やんちゅ

予定日近くなったら遊びに行くのもやっぱりやめてもらった方がいいんですかね?( ; ; )mamaさんどうしますか?(TT)逆に質問すみませんw

私はバースデイで結構揃えました^ - ^

• 2月14日
  • mama

mama

そこ考えてなかったです(^_^;)
    一応毎回どこで遊ぶか聞いているので何かあった時はその場所に寄ればいいと思ってます😓寄れる時間あるならですけど(´・ω・`)(´・ω・`)
    やんちゅさんはどうされる予定ですか?

• 2月14日
  • やんちゅ

やんちゅ

やっぱそうですよねー。迎えに行くしかないのかなと( ; ; )一応38wになったらなるべく遊ぶのは控えてもらおうかなって思ってます!もしかしたら移動しちゃうかもしれないし(TT)旦那も私も実家はまったく頼りには出来なくて、産後も2週間くらいは私もしんどいので前後1ヶ月はと思ってます( ;∀;)
    かわいそうですかねー、、、

• 2月14日
  • mama

mama

うちも実家は頼りに出来ない感じです(^_^;)
    里帰りするかもと伝えてるけど行ったら行ったでイライラしそうだし(T ^ T)親との関係は悪くないのですがよく従兄弟が呑みに来て性格が合わないので(笑)ストレスたまる里帰りならやめたがいいのかなと(´・ω・`)
    うちも38w頃から遊びに行くの控えてもらおうかな(´・ω・`)

• 2月14日
  • やんちゅ

やんちゅ

それすごくわかりますー!里帰りしてイライラしてもなーってなりますよねw私もなんだかんだで自分の家が楽なのかなと思っちゃって(*´・ω・)
    里帰りの間くらい従兄弟さんは飲むのを控えたりとか気遣いはなさそうですか?ʘ̥ꀾʘ̥

迎えに行くのも歩いたりすると経産婦って一気にお産が進んじゃうから怖いですよ( ;∀;)

• 2月14日
  • mama

mama

気遣いはなさそうですね(`・ω・´)妹が1月に里帰りしてたけど普通にきて呑んで子どもたちにうるさいとか言ってたらしいので😤😤😤だから結婚出来ないどころか彼女もできないんだよー!て言ってやりたいくらいです😒😒😒

一気にお産が進むのも怖いですよね(T ^ T)病院で産んであげないと怖いですし(´・ω・`)
    そういうところは家族会議が必要ですよね(^_^;)

• 2月14日
  • やんちゅ

やんちゅ

お邪魔しておいてうるさいはおかしいですよねww信じられない*゚Д゚)!気遣い、思いやりがない人は嫌ですね!!
    しかも兄弟ならまだしも、従兄弟ですからね꒰✘Д✘◍꒱

私二人目の時病院に行こうと立ち上がっただけでいきみたくなってしまって危うく家で出産するところでしたw

• 2月14日
  • mama

mama

ですよねヽ(`Д´)ノ
    なのでまだ里帰りは検討中です(^_^;)

家で出産😲😲😲😲
    出産のときって上のお子さんどうされます?

• 2月14日
  • やんちゅ

やんちゅ

ご両親に逆にお手伝いに来てもらうとか出来ればそれがいいですね!^_^

両親に預けるつもりです!でも自分で実家まで連れて行かないといけないのでそこが、、wそれに私の両親無責任なので両親に預けても姉に預けられるかもですが一応お願いしてます(^^)ww

• 2月14日
  • mama

mama

うちも預けるつもりですがいろいろ悩みます(´・ω・`)
    実家に子どもたちだけでっていう環境を作ったことがないので不安です(^_^;)

• 2月14日
  • やんちゅ

やんちゅ

学校はどうします?( ; ; )
    うちは退院するまでの日数おやすみさせるつもりなんですが、そのあとはすぐ自宅に戻って小学校だけでも通わせるつもりなんです!mamaさんは里帰りしたとしても通える距離ですか?( ;∀;)

• 2月14日
  • mama

mama

一応予定日は春休みなんですがなんとも言えないです😓でも勉強や新学期が始まるとクラス替え等あるので行かせなきゃなーと思ってます(^_^;)そうなると里帰りできないですよね(^_^;)
    里帰り先が車で1時間くらいかかるので朝がかわいそうかななんて思ってます💦💦

• 2月14日
  • やんちゅ

やんちゅ

それなんですよねー!うちも春休み入る時で進級しちゃったりで行かせないとーって感じですw
    車で1時間は遠いですね( ; ; )
    3人目はまた二人目とは違う悩みですよねw

• 2月14日
  • mama

mama

前と同じ感じだろうと思ってたけど
    上の子たちは大きくなってるし
    考えることが増えていくばかりです(^_^;)

• 2月14日
  • やんちゅ

やんちゅ

女の人は本当に毎日考える事がたくさんあって疲れますねw( ; ; )
    長々と私が相談にのってもらってしまいすみません(*´・ω・)
    お互い元気な赤ちゃん産みましょう♡

• 2月14日
  • mama

mama

いやいや私の方こそたくさん話聞いてもらい嬉しかったです😊
    そうですね♡お互い元気なあかちゃん産みましょう🙆🙌

• 2月14日
ayama

私も上に三人いて、
去年引っ越した際もぅないやろ!
ってベビー用品全部捨てました😱💦

親戚や兄弟に貸していた
バウンサーとチャイルドシートはあるので

あとは赤ちゃんの服と消耗品くらいしか
用意しないつもりです😅💦
割と何でも代用できるもの多いですし😁󾬚

私は夏予定日なのでとりあえず服も
肌着少し多めにとカバーオール2着
くらいしか用意しないかなと思います😂😂

• ayama

ayama

ちなみに消耗品のオムツ、おしりふき、ベビーソープとかは病院で使ってるのみて
    入院中に旦那に買ってきてもらうつもりです!

なので多分出産前に買うのは
    肌着何枚かセットで入ってるの2つくらいと
    カバーオール2枚ほど
    おくるみ代わりの大判のバスタオル
    くらいですかね😃😃

ベビーバスは買わずに毎回洗面台綺麗に洗ってお湯ためて沐浴するつもりです🙌

上三人全員完母だったので
    ミルク哺乳瓶なども必要になったら買う!

他の物も必要に感じた時に
    その都度購入しようと思ってます😃

• 2月13日
  • mama

mama

回答ありがとうございます( ^ω^)
    必要最低限でいいのかな?と思いますが
    足りない時にまた買いに行くのもなー
    って感じです(´・ω・`)

春生まれなので
    どのくらいの服を準備していいのやら(^_^;)
    悩みどころです(T ^ T)

• 2月13日
  • ayama

ayama

必要最低限もなかなか難しいですよね😅💦
    ただ私の場合は本間に今回で最後ですし😱笑!!
    一人目の時色々用意したものの
    使わない物大半だったのもあり😰
    4人目で金銭的にもさほど余裕もないので
    後で買い足す方式です😃💨

上の子6月、5月、3月で春生まれですが
    3月の子でも産後一ヶ月家にいる時は
    短肌着と長肌着かコンビ肌着に
    おくるみ代わりのバスタオルでくるんで
    ブランケットかける感じでした!
    外に出る頃にはだいぶ暖かかったですし
    夏みたいに汗もそんなにかかないので
    吐き戻した時とか汚れた時以外は
    沐浴後にしか着替えすることも無く
    そんなに沢山いらなかったですよ😆👌

• 2月13日
  • mama

mama

あとで買い足す方式!
    いいですね♡参考にします!
    3月で肌着でいいんですか?😲
    うちの子どもたちは1月と6月生まれなので参考にできず(T ^ T)
    いいアドバイス頂きました♡

• 2月13日
  • ayama

ayama

無駄遣いできないですからね😅💦

3月中頃だったのでだいぶ寒さもマシで
    お家の中やったら割と肌着重ね着とおくるみで問題なかったですよ😁

さすがに大人が寒いなって感じる時は
    カバーオール着せたりしましたが
    赤ちゃんの背中触って暖かければ
    着せ過ぎたりしなくても大丈夫かなと!

病院でも肌着とおくるみだったので😆👍

• 2月13日
  • mama

mama

検討してみます!
    経験者の方の話聞けて嬉しいです!

• 2月13日