※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
groovymisty
子育て・グッズ

1〜2歳の女の子がいる方、お雛様を出すか悩んでいます。1歳半で何でも触るので、雛人形が怖くて出せません。段飾りなので直接触れる可能性があります。去年のお人形も今年は諦めるべきでしょうか。

1〜2歳くらいの女の子がいる方、お雛様出しますか?
うちは今月末で1歳半なんですが、とにかくなんでも触る投げる引っ張るなので、雛人形なんか出したら一発アウトな気がして怖くて出せないでいます!
しかもケース入りじゃなくて段飾りなのでお人形に余裕で直接届いてしまいます。
せっかく去年ばあばにステキなお人形買ってもらったのに、今年はやっぱり諦めた方がいいですかね。。。😭

コメント

emasara

うちも段飾りですが、危ないので、お内裏様とお雛様だけ、手が届かない棚の上に飾っています💦

4匹のこっこちゃん

組み立て式の段飾りですか?
うちも組み立て式の三段なんですが、来年は、1番上の板とお雛様お内裏様と屏風だけ、棚の上とか手の届かないところに出そうと思ってます!
子供が触らなくなったら、ちゃんと出そうと思ってます!

もっちゃん

4歳1歳がいます。
うちのはお内裏様、お雛様2人のやつでしたので、高いところに飾ってました。
今年はどこに飾ろうかな…まだ出していませんが。

全部出さず、二人とぼんぼりだけ、でも雰囲気出ていいかもですね☻

しょうこ

1歳半の娘がいます。
今年は諦めました(^^;

今年は出す予定の場所に柵付きのストーブがあってスペースがないのと一段しかないので絶対娘が触りたい放題になりそうだからです💦

なのでちりめんでできてる手のひらサイズの物を私の両親が買ってくれました。笑

A&T ママ

節分過ぎから出してます。
出窓のところに出してるので、手が届くので、どうかな?と思ったのですが、案外手を出さないです(;゚∀゚)
お雛様にビビってるのか、なんなのか分かりませんが((´∀`*))笑

ぺこ

もう出しました😊
三人官女までの段飾りですが、うちの娘は触ってはいけないものと認識しているようで触りたい時はニヤニヤして私や旦那を見たり、直前で手を止めて葛藤しています😂!笑
そのかわり手前に置いてあるお菓子やオルゴールで遊びまくってます💦

みっきー

出してます!
うちも絶対に触るよな〜と思いましたが
せっかく買ってもらったものだし
と思って出したら
何故か触らず😂怖いのかな?
一応お雛様の前にメリーなど置いて対策はしてますが意外と触らないかもですよ😁

ななじろう

うちも出してます(^^)
三段飾りで、テーブルに布を敷いた上に飾ってます☆
手で届く位置に飾りがありますが、触りません^_^;
飾ってすぐにダメだよ〜と言ったくらいで、それ以降は近くには行くけど触りません♫
怖いのか、触っちゃダメとわかっているのかは不明です(笑)

小mai

お雛様は身代わりなので、触ることに意味があるらしいですよ。

でも壊れちゃったら困るので、高い棚の上に置いてます。ちなみに私が子どもの頃はタンスの上でした。

高いところにスペースがあれば、お雛様とお内裏様だけでも出してあげたらいいと思います😃

ぴあーぬ

リビングに娘のケース入りお雛様、2階に私の7段飾りを出しました!
初めて見るであろう7段飾りのお雛様に興味津々で、一緒に飾りました。
お人形を出した時に首が抜けたことに気付いて、その時はすごい顔をしていましたが、絶対触らない!触ったらひぃじーちゃんがお空で怒ってるよ!と伝えると、毎日「お雛様見に行こー!」と2階に上がりたがります(笑)
そして「階段みたいー!綺麗だねー!」と言うのがお決まりセリフになってます😅
去年もケースは触ったりせずに眺めてられる娘でした〜。親は「あれ?意外と大丈夫なんだ〜」と思った記憶があります!

groovymisty

皆さまコメントどうもありがとうございます😊
まとめてのお返事ですみません
意外と触らないお子さんも多いようで、少し試しに出してみようかな?という気になってきました!
あまり高くにおける場所がないのですが、和室のテーブルの上に出してみようかと思います。
ただ、メルちゃんもまだ髪を引っ張ったりするので、お雛様も髪やられたらと思うとおっかなくてしかたありません(笑)