※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんごママ
妊娠・出産

妊娠中でつわりがあり、体重増加に悩んでいる方が、緑茶のデカフェを飲んでいるが、カテキンの影響が気になる。経験談を知りたいです。

現在、第二子妊娠中で10週0日、つわりの真っ最中です
麦茶と水がまずくて、オレンジジュースばかり飲んでいたらあっという間に体重が増えてしまいました
これはまずい、と思っていたところ出会ったのが生茶のデカフェです

これがとても美味しくて、喉が常に気持ち悪いので、その気になれば1日2Lほど飲めてしまいます

しかし緑茶に含まれるカテキンは妊娠中に重要な葉酸や鉄の吸収を妨げると聞き、危険を感じています

今度先生に聞いてみようとは思っていますが、もし緑茶について経験談(できれば悪影響について)がある方がいれば教えて下さい

コメント

どんご

こんばんは!
つわりお辛いですよね(o_o)

生茶のデカフェはカフェイン入ってないので、大丈夫だと思いますが、気になるようでしたら相談されるといいかもです(^^)

この間、通院している産科で生茶のデカフェ頂きましたよ!カフェインが入っていないものをって事で、こう言うお茶探してみてねってオススメされました(^^)

• りんごママ

りんごママ

ご回答ありがとうございました
    病院で配布されているなんて!
    妊婦に緑茶は結局よくないのかなと思っていたところなので、とても励みになります
    素晴らしい情報をありがとうございました

• 2月13日
るか

まさにつわりの時期に生茶のデカフェ飲んでました(^^)デカフェとは思えないぐらい美味しいですよね☆大量にストックして1日4本ぐらい飲んでたな‥と思い出しました(>_<)
私もデカフェといえどいろいろ気になって最終的に氷水で生茶を割って飲んでました!ただの水は飲めないのにお茶の風味が少しするだけで飲みやすかったです。
飲む量も薄めてるので半分になりますし、結果節約にもなりました(^^;

• りんごママ

りんごママ

差し支えなければ
    色々気になった
    とは、具体的にどういった内容か教えて頂けますでしょうか

生茶を氷水で割るという発想は斬新ですね!
    試してみようと思います
    ありがとうございました

• 2月13日
  • るか

るか

全然ちゃんとした知識じゃないですが、コーヒー豆をデカフェにする時に薬品に浸けて洗うらしく、その薬品が胎児に良くないからデカフェコーヒーをたくさん飲むぐらいなら1杯の普通のコーヒーを飲んだ方がマシって記事をネットで見た時に、じゃあ緑茶はどうやってデカフェにしてるの?同じように薬品を使ったりしてるなら1日4本も飲んで大丈夫なのか?とか、りんごママさんと同じように葉酸の吸収を阻害するって記事も発見した事があって、この毎日飲んでるサプリは無意味なんじゃないか?とかいろいろ神経質になってました(*_*)
    上記の事を産科の先生に聞いたことありますが結論は問題ないと言われました!仮にデカフェじゃなくて普通の緑茶だったとしても教科書上はいろいろ書かれてるけど、初期に赤ちゃんに何かあっても緑茶が原因かそうでないかなんて証明できないし、いろいろ気にしてつわりで脱水(真夏だったので)になった方が困るからデカフェでも普通の緑茶でもいいからとにかく飲もう!お酒飲んでるわけじゃないんだから!って笑いながら言われてからは薄める方式で自分の中で納得しました(>_<)
    長々とすいません💦

• 2月13日
  • りんごママ

りんごママ

丁寧なご回答に感謝申し上げます
    確かにデカフェにする方法に疑問をもつべきでするよね
    目から鱗の情報をありがとうございます
    大変参考になりました
    重ねて御礼申し上げます

• 2月14日
🌻いちご🌻

デカフェの生茶美味しいですよね✨
授乳期によく飲んてました✨

カテキンよりカフェインで鉄分などの栄養素が吸収されにくいと思いますが、カテキンでは聞いたことないです💦
病院の先生に聞いてみたほうがいいかもしれないですね💦

あとは、デカフェの玄米茶やほうじ茶のティーパック売ってるので活用してみてください🤗

• りんごママ

りんごママ

デカフェの生茶、本当に美味しいです
    出会った時は救われた気持ちなりました

玄米茶やほうじ茶も試してみようと思います!
    ありがとうございました

• 2月13日