※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ku_mi
雑談・つぶやき

少し辛くなってしまったので、ここでつぶやかせて下さい。旦那の仕事は1…

少し辛くなってしまったので、ここでつぶやかせて下さい。

旦那の仕事は13時頃出勤して、朝の6~7時頃に帰ってきます。
休みは月に1回くらいで、毎月2回ほど出張があります。
帰ってきてすぐ就寝、起きてすぐ出勤の生活リズムです。
仕事が忙しいのはわかっていますし、旦那が頑張って働いてくれているおかげで暮らしていけているのもわかっています。
ただ誰にも育児と家事を手伝ってもらえないことに、身体も心も疲れてしまいました。

旦那に子どものことで話しをしても、後々「そんなこと聞いてない」「知らない」と言われ。
子どもが泣いていたら「どうせおっぱいでしょ」と私に丸投げです。
助産師さんに子どもの相談にのってもらってこんな事を言っていたよと話せば、いいようにしか言わないでしょと言われてしまいました。

先日育児疲れで高熱を出してしまったんですが、休んでおきなよと言いながらも何一つ手伝ってはもらえませんでした。

このままでは自分がもたないと思い、市の一時保育を申込にいったところ「いつひきつけが起こるかわからないし、ひきつけが起きたら対処に困る」と断られてしまいました。
(子どもが1度泣き入りひきつけになったので、病気の有無を聞かれて答えたときです。)

毎日24時間子どもと2人で私よりも辛い状況の方はたくさんいると思うのですが、辛いことが色々続いてしまって心が折れてしまいました。
疲れのせいで子どもとちゃんと向き合えているのかも不安です。

長々と失礼しました。

コメント

noripi111

家事、思う存分手を抜きましょ!
今日は洗濯休みーとか、今日のご飯お弁当!とか、今日は何もしないでゴロゴロとかとか🙌

離乳食始まったら、もっとしんどくなりますよ💦
自分のご飯が、ほんと粗末になります(笑)
今のうちに思う存分手を抜いて、楽して早く家事出来るすべを身につけられたら、絶対いいですよ( •ᴗ•)*♪

うちも旦那いた時は、仕事でいないの分かってはいるけど、存在する訳ですから、なぜ手伝ってくれないの?と本当イライラしてました。
でも、旦那がいなくなって存在しなくなったら、手伝ってもらえなくても辛くないです、不思議な事に。
私だけかも知れませんが😅💦
旦那様には申し訳ないですが、存在しない空気だと思ってないと、心のどっかでせめて家事だけでも手伝ってくれないかな?なんて期待もせず、疲れもせずに過ごせますよ😉
疲れちゃうのは、頭では期待してない、仕事なのはわかってる!と思ってても、どっかでやっぱり期待してやってくれると思ってるからなんですよね(´・_・`)💦

育児のことは、友だちや家族に話すなり、SNSに投稿するなりして、いろんな人に話しちゃいましょ🤣
みてねってアプリは、家族だけが(登録すれば)見られるので、SNSより気楽でいいですよ( •ᴗ•)*♪

ただ吐き出されたつぶやきに、長々と話してすみません💦
ちょっとでも、ku-miさんが楽になりますように😊

  • ku_mi

    ku_mi

    離乳食始まるともっと大変になるって、皆さん言いますよね。
    子どもはずっと抱っこ、昼も夜もとにかく寝ない、ギャンギャン泣く毎日で、今でさえ半日に食パン1枚で過ごすような生活です。
    離乳食が始まるのが怖いです。
    旦那も自分で使った物やゴミすら片付けない人なので、家事が日に日に増えていきます。
    最近、子どもに笑えてるのかわからなくなってきてしまいました。
    もし手抜き家事のコツあれば教えて頂きたいです。
    つぶやきに答えて下さってありがとうございました!

    • 2月14日
  • noripi111

    noripi111


    私も、離乳食始まるまでは、「この人達はら何言ってんだ?子どもそれぞれで、色々育児も家事も大変なのに、これから大変になる?私は、今が大変で辛いのに(´・_・`)」って思ってました😅
    実際、離乳食始まって、朝昼晩となると、確かに、おっぱい飲んで転がって泣いててくれた時期の方が、断然楽だわ!って思います💦
    6か月になればハイハイしたし、7ヶ月にはつかまり立ちしたし、11ヶ月には歩き出したしで、動くようになれば、もっと目が離せません💦

    わかりますわかります!
    私も食パンだけ!とか、フルグラだけ!とかになってました😅
    なので、散歩がてら、近くのオリジン弁当まで行ってお昼買いました!
    作ってる余裕がなかったです(゜Д゜)
    元旦那のものは、片付けるのやめました。
    あんたの世話までしてらんないから(もっと柔らかい言い方しましたが😅)、と伝えました。
    そして、常に具合悪いふりもしました。
    洗濯もご自分でどうぞ的な(笑)
    旦那は大人ですもん。
    自分で自分のことできるでしょ?って。
    こどもは何もできないですもん。
    最優先になるでしょ?って。
    旦那のまでやってたら、いつか倒れます。
    倒れて入院となれば、育児出来なくなりますよ?
    とにかく子どもと自分最優先で。
    ご飯が作れなくて、ママリで相談した時に教えて貰ったのは、午前中のうちに夜ご飯までの仕込みをしておくのがポイントだそうです!
    あとは、買い物は生協にしましたね。
    おうちコープ。
    冷凍の弁当のおかずもいいですよ!
    チンするだけですから!

    ハイハイしたりするようになれば、余計目が離せないので大変なんですが、逆に家事はしやすくなります。
    NHKのEテレ見せてれば、大人しく見ててくれるので、そのあいだに洗濯とか料理の下ごしらえとかできます!
    お昼寝してる時とかも( •ᴗ•)*♪
    最悪、おんぶしたまま家事してます(笑)
    私は、首座る前から抱っこ紐で家事してました(笑)

    子どもと接する時は、全力で!が私のモットーです(o´罒`o)
    正直、しんどいことも嫌なことも、イライラすることも毎日ありますが、こどもは関係ないですからね、その時は無心で全力で息子と遊んでます( •ᴗ•)*♪

    それぞれの辛さがあって、しんどいことも多いと思います。
    でも、やっぱりわが子のためを思えば、母ちゃんはなんでもできます!
    母強しって言葉があるくらいですから!
    頑張りましょう٩( 'ω' )و

    • 2月15日