※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りおママ
妊活

39歳で2人目不妊治療中。卵巣機能低下で体外受精の血液検査を受けた。同じ状況で妊娠された方いますか?

39歳の2人目不妊治療中です。
体外受精の為の血液検査を今日してきました。

卵巣機能が低下していてクロミッド服用での採卵方法だっ方で無事妊娠された方いらっしゃいますか?

もしくは、卵巣機能低下していますと言われても妊娠出来た方いらっしゃいますか?

コメント

はっぴーらぶママ

こんばんわ。

39歳、第一子妊娠中です。
約2年の妊活、体外受精にて妊娠しました。

昨年の12月、AMH検査の結果、1.0以下で卵巣年齢45歳以上とのことでした。
焦りました。泣きました。
で、のんびりしている暇はない。体外受精にステップアップしなくてはと、今年の3月に採卵しました。
結果、4個の卵ちゃんが取れました。そして、見事、4個とも受精してくれました。
1回目は新鮮胚移植でしたが、着床しませんでした。
残りの凍結胚の1つを4月に移植して、妊娠に至りました。

採卵方法は点鼻役と注射でした。
普通なら10個とか取れるのかな、とは思いましたが。同じ日に採卵した人は、20個取れたって聞きました。

でも、卵巣年齢が高くても質のいい卵子が取れたらいいって言われて、気持ちを切りかえました。

落ち込む気持ちもわかります。でも、1つ目でも妊娠できる可能性もあるので、頑張ってくださいね。

• りおママ

りおママ

うわぁー(>_<)おめでとうございます(>_<)良かったですねー(>_<)

4個も取れたんですか。優秀ですね。私もAMH低いです。
    でも4個も取れたりするんですね^^。しかも全部受精したなんて!羨ましい。一つ下さい笑。

うちの病院では、卵巣機能低下の場合は注射による採卵ではなくクロミッド服用だと説明されました。注射で卵巣を刺激しても数が取れないならクロミッドで卵の質を上げる方が…とかいう事みたいです。
    はっぴーらぶママさんは、そこら辺の選択は説明ありました?注射で採卵されたということは、AMHが低い=卵巣機能低下とはまた違うんですかね?
    まだ血液検査の結果が分からないし不安です。
    回答頂いてありがとうございます^^

• 9月21日
  • はっぴーらぶママ

はっぴーらぶママ

元々通っていた病院ではAMHの検査はしない方針だったんです。1度数ヶ月だけ、友達が通っていた病院に転院した際に、そこの病院でAMHの検査をしました。

体外受精は元の病院に戻ってからやったので、そこの先生はAMHが低いことは知らないんです。
    だから、説明とかはなかったです。でも、卵が取れなければ、刺激法を変えるからとは言われました。

採卵の前に卵胞チェックしたときは取れても一個か二個って言われていました。4個取れたときは、少しはよかったと思いました。

でも、注射で排卵促進してる場合は、卵巣機能がよければもっと取れるはずなので、やっぱりよくないんだろうなあって。
    培養土の先生にも、卵巣機能が低下してると、たくさん取れない可能性が高いとも言われました。

AMHが低いと数は期待できないかもしれませんね。
    予備能力が低いので、残りの卵の数が少ないとのことなので。

質のいい卵がとれたらいいんだと、プラスに考えてくださいね。

• 9月22日
  • りおママ

りおママ

ありがとうございます。
    AMH測らない病院もあるんですね。色々ですよね。
    妊娠出来る可能性は限りなくあるという事なんでしょうか。
    いづれにせよ、質のいい卵じゃないと意味はないですもんね。
    採卵自体出来ないという事例はあまり無いようなので、あとは神のみぞ知る!ですね。
    同じような環境での具体的な例を教えて頂きありがとうございます^^。参考になったし希望にもなりました。
    頑張りたいと思います^^

• 9月22日
はっぴーらぶママ

点鼻役↓点鼻薬

の間違いでした。すみません💦